• 締切済み

捨て猫 野良猫

自分の家の庭に野良猫の子猫がいます。 たぶん誰かが捨てたんだと思います。 私は猫を飼うつもりはありませんし、飼う能力もありません。 このままでは、庭が糞尿まみれになり不衛生です。 私はどうすればよいのでしょうか? 私にも人並みに動物愛護の気持ちはあります。しかし私には私の生活があります。 別の場所に捨てるか、役者に連絡して処分してもらうか、 どうしたら良いかわかりません。

noname#209803

みんなの回答

回答No.3

もし皆様が野良猫(去勢避妊してない猫或仔猫)を発見する度、飼いたくなくてもNo1とNo2の言う通り助けてあげたら、日本中可哀想な野良猫無くなるでしょう。もともと野良猫は無責任の飼い主が捨てた猫の子孫です。本当に悲惨な運命な猫たちです。交通事故や病気、虐待されるかもしれませんし。だから、善良な人たち一人一人の力が大切です。お宅に庭にあったらご縁のある事、里親探すのが時間や手間かかるですが、でも大切な命で、どうか助けて頂けますでしょうか。

質問者

お礼

有り難うございます

• aigo-go
回答No.2

一時保護してくれるお宅を探すか、里親探しを。。 とりあえず簡易的にトイレを設置するとイイかもしれません。 地域のボランティア団体に連絡し譲渡会に参加したり 張り紙を動物病院などに貼ったり。 ネット投稿して里親募集をしたり。 http://www.satoya-boshu.net https://www.pet-home.jp 別の場所に捨てたら動物愛護法違反ですし 第六章 罰則 第四十四条 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 法改正されたため、保健所も軽々しく受け取らなくなりました(保健所イコール二酸化炭素の窒息死)。 もちろん捨てた人が悪いので、猫に罪はありません。 飼わなくても良いので、少しだけ動いてあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

有り難うございます

• masatsan
回答No.1

飼ってくれる人を探します。 時間はかかります。 ボランティア団体に引き渡します。 獣医に聞いてボランティア団体を探してください。 とりあえず雨が当らないところに、トイレを用意すれば糞尿の臭さはしのげます。

質問者

お礼

有り難うございます