迷い猫?捨て猫?

このQ&Aのポイント
  • 子猫のなき声が裏庭で聞こえてきました。母猫は現れず心配です。
  • 子猫は走り回っており、痩せているようです。どうやって保護すればいいのでしょうか?
  • 市の動物保護や愛護センターに連絡して手伝ってもらうことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い猫?捨て猫?

  今朝、裏庭で子猫のなき声がしていました。   最初は母猫とはぐれて迷子になったのか… 母猫が子猫を移動させるのにくわえてきて、また迎えにくるのかな? と思い、少し様子を見ていました。   しかし、お昼をすぎても母猫は来ず…   心配になり見に行きました。 子猫は両手に乗るくらいの大きさで、走り回ってます。 体が痩せているのを見ると、捨てられたのかな…   この炎天下の中じゃかわいそうと思い保護したいのですが、走り回っていて捕まえられません。   逃げるってことは野良猫なのか…     家にはあたし1人、子猫は草むらでうろちょろしていて捕まりません。 市の動物保護?や愛護センターにお願いすれば手伝ってくれるでしょうか?? 飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

市より、地域のボランティア、愛護団体に保護のアドバイスを受けてください。 捕獲機レンタルなどもありますし、保護に関してプロです。 里親探しの譲渡会も開催しているところもたくさんあります。 きっと地域に複数の団体があるはずです。 地域名 ボランティア 愛護 猫 里親などのワードを組み合わせてください。 その際丸投げでないことを伝え、『自分で保護し、里親探しをするのでアドバイスが欲しい』と先にいうとスムーズだと思います。 誰か助けてヨロシクね、の丸投げさんが多いので。。 衰弱したり、行方知れずになる前に、どうか助けてあげてください。 兄弟はいませんか?? 注意深く観察して、おどかさないように腰を低くして目線を合わせ、頑張ってください( ^ω^ )

cat-aquos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捕獲機レンタルがあるんですか!?   丸投げは嫌なので、何か出来ないか兄弟と考えてやってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

<飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。 > を最初から考えているなら保護するのはやめた方がよいです。 ”運よく見つかったら”と考えるなら良いと思います。 親猫がいるなら、子猫を保護すると親猫が子猫を呼びに来るのですぐわかります。 捕まえかたは、あわてず急がずじっと近づいてくるのを待つのが良いかと。 時間はかかります。

cat-aquos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず、ゆっくり様子をみてみます^^

関連するQ&A

  • ついさっき捨て猫を拾ってきました

    ついさきほどでかけから家にかえる途中にある小さな公園の脇をとおったとき雑種のキジトラの子猫の鳴き声がしたので公園の草むらをみてみると生後2,3週間ぐらいの子猫がいました。 まわりには母猫の姿がみえずしかも雨が結構はげしかったのでつい家にもってきていま保護しています。 が、これでよかったのでしょうか??というのはまだ母猫が付近にいてもしかしたら子猫をむかえにくるかもしれなかったかもしれない等といま思っています(しかし雨がはげしく元気もないようでしたのでこのままでは危ないと思い保護したのですが) 明日明るいときもう一度公園のほうにもどってダンボールとかあるのか(捨て猫かどうか)調べてきたいとは思いますが・・・ いまは元気にないて動き回っています もしこのまま家に保護するようだったら、家にはもう一匹猫がいてまた経済状態からももう一匹十分にかえるような環境ではないため里親を募集するとなるとおもうのですが    ◎その場合どのような募集方法があるか    ◎病院などで検査・ワクチン摂取などを行わないといけないといけませんがその場合費用はいくらくらいかかるか       ◎だいたいどれくらいで飼い主がみつかるか 等 をお知りになる方がいましたらぜひアドバイスをもらいたいと思いますm( )m

    • ベストアンサー
  • アドバイス下さい!

    野良猫が草むらに子猫を産んで二週間になると思われます。保護したいと思っていますが、今は手出ししない方が良いと皆さんに教えて頂き、今は御飯を食べに来る母猫に栄養をつけることで見守っている状態ですが、先ほど、子供達が見つけたらしく、母猫を必要に追いかけていたので叱ってきました。子猫が取り残されていると思われますが、母猫は今のところ戻って来ません。このままほっておいて良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護したけどどうすればいいんでしょうか?

    昨日の夜に近所に住む兄のマンションで迷い猫を保護しました。 とても人懐こく、人の後をちょこちょこついてきます。 抱っこもさせてくれますし、嫌がっても爪を立てないいい子です。 見た目はシルバーのペルシャぽい感じで、尻尾が先を残して刈ってあるような感じでした。 とても野良猫とは思えないのですが、マンションはペット不可で、近所でも見かけない猫です。 取り敢えず家で一時保護しているのですが、 我が家には12歳と4ヶ月の猫がいるのでこれ以上は飼えません。 もし飼い主さんが見つからなくても、 これだけ懐っこい子なのですぐに里親さんが見つかると思うので、 出来れば保健所にはもって行きたくありません。 一応写真付きのポスターを作ってマンションには貼っていますが、 あんまり長い間になると病気の心配があるのですが・・・ そこで質問なのですが、 1・保護した猫ちゃんをすぐ動物病院に連れて行った方がいいのか? (その場合料金などは自費ということになるんでしょうか?) 2・保護団体に連絡を取れば、代わりに保護してくれたりとかしないんでしょうか? (当方東京都住まいです) 迷い猫を保護したのは初めてなので、何をすればいいのかわかりません。 ぜひアドバイス等お願いいたします。 乱文・長文で失礼します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を里親探しに出されてしまった。

    すいません、ペットに関して素人なもので、質問させて下さい。 2か月前、飼っている子猫が迷子になってしまいました。 マイクロチップは入れてあります。 迷子になった状況は、 子供が母親と一緒に、公園に遊びに行ったときに、 普段は室内飼いをしている子猫を、キャリーで、公園に連れて行きました。 そこで、子供が、リードなしで、子猫をキャリーから出してしまいました。 最初は、子供の周りで遊んでいたらしいのですが、 他の猫か犬かをみたのか、興味深々で走り出して、そのまま行方不明になってしまいました。 しばらく、探していたのですが、見つからず、あきらめかけていたところへ、 知人から里親募集のホームページで探してみれば、とアドバイスを受けて、探し続けました。 しばらく見つからなかったのですが、たまたま、家の近くの小さなボランティア団体さんの、 ページを見たときに、それらしき猫が掲載されていました。 しかし、それはすでに里親が決まって、引き取られた後でした。 この場合は、私どもは、子猫はあきらめなければならないのでしょうか? もちろん、里親さんか保護された方には、謝礼するつもりです。 素人なもので、やはり通常の取得物と比較してしまうところがあり、 「人のものを勝手に、人に渡すなんて・・・・」という気持ちが、正直、少しあります。 そこで、みなさんの意見を聞きたく思いました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫、野良猫を助けたい!!

    現在某大学で働いていますが、学内に12匹の大学猫がいます。 また、自宅周辺にもたくさんの野良猫達がおり、この子達を何とかして少しでも救えないかと悩んでいます。 自宅ではすでに三匹飼っているので新たに飼うことができず、また、個人の力では限界があると思うので、猫の里親探しやボランティアをしている団体の活動を私もお手伝いさせていただきたいのです。 しかし、正直言って残念なことに里親詐欺で猫を虐待したり、うさんくさいボランティア団体もたくさんあります。 そこで、本当に良心的に、積極的に捨て猫保護の活動をしておられる団体をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 捨て猫を保護する事になるかもしれません。

    捨て猫を保護する事になるかもしれません。 人通りの多い場所で捨て猫と思わしき子猫数匹を見かけました。 夜遅かった事、首輪をつけていた事、子猫をたくさんの人が囲って写メを撮っていたので、 警察の方に保護をお願いしました。 警察の方いわく、飼い主が見つからない場合私に保護をお願いするかもしれない、との事でした。 私が住んでいるところはペット可ですが、一人暮らしですし、 見た限りではまだ固形物を食べられるような大きさではありませんでした。 飼うのは無理だと思います。 その場合、私はどうすべきなのでしょうか。 すでに猫を一匹飼っているので、お世話になっている獣医さん、猫を引き取った動物愛護団体に相談はしてみるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫を保護しています

    こんにちは 猫を保護しています 色は背中・尾が茶色で足・腹・顔は白で瞳はブルーです。首輪は黄緑にラメ。とても人懐っこく迷子になってから数ヶ月はたつようです。 最初に保護した方より猫を預かりました。 (そちらの方は自宅で猫を飼っていて他の猫は飼えないそうなので…) とてもおとなしい猫で前の最初の飼い主さんがかなりかわいがっておられたように思われる為最初の飼い主さんを探しています。迷い猫のよいHPがあったら教えてください。 又、私は猫を飼うのは(保護)はじめてです。 すでに我が家にはインコとウサギがいて両方とも別の時間帯ですが放し飼いにしています。猫って小動物を襲うのでしょうか…。 とりあえず今は別の場所(玄関など)飼っているのですが…。 あと、猫を始めて飼うコツなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み