迷い猫を里親探しに出されてしまった

このQ&Aのポイント
  • 2か月前、飼っている子猫が迷子になってしまいました。マイクロチップは入れてあります。
  • 迷子になった子猫は公園でリードなしでキャリーから出され、興味深々に走り出して行方不明になりました。
  • 知人からのアドバイスで探し続け、ボランティア団体のページで里親探しに出された子猫の情報を見つけましたが、既に里親が決まっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷い猫を里親探しに出されてしまった。

すいません、ペットに関して素人なもので、質問させて下さい。 2か月前、飼っている子猫が迷子になってしまいました。 マイクロチップは入れてあります。 迷子になった状況は、 子供が母親と一緒に、公園に遊びに行ったときに、 普段は室内飼いをしている子猫を、キャリーで、公園に連れて行きました。 そこで、子供が、リードなしで、子猫をキャリーから出してしまいました。 最初は、子供の周りで遊んでいたらしいのですが、 他の猫か犬かをみたのか、興味深々で走り出して、そのまま行方不明になってしまいました。 しばらく、探していたのですが、見つからず、あきらめかけていたところへ、 知人から里親募集のホームページで探してみれば、とアドバイスを受けて、探し続けました。 しばらく見つからなかったのですが、たまたま、家の近くの小さなボランティア団体さんの、 ページを見たときに、それらしき猫が掲載されていました。 しかし、それはすでに里親が決まって、引き取られた後でした。 この場合は、私どもは、子猫はあきらめなければならないのでしょうか? もちろん、里親さんか保護された方には、謝礼するつもりです。 素人なもので、やはり通常の取得物と比較してしまうところがあり、 「人のものを勝手に、人に渡すなんて・・・・」という気持ちが、正直、少しあります。 そこで、みなさんの意見を聞きたく思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.3

日本でペットは「物扱い」ですのでこの場合はボランティア団体が搾取したことになります。 第三者に引き渡しした後であっても盗品は取引自体が無効となりますので、 半年の所有権放棄期間内であれば警察に届けて無くても所有権は質問主さんにあります。 では確かに自分のものだという証拠ということでこの場合、 マイクロチップがあるようなので十分すぎる証明になると思いますね。 それがなかったとしても、逃亡前に撮った写真などがあり、 ボランティア団体が「野外で保護した」という入手経緯が合致すれば それだけでも証明になります。 法律的には拾得したのに野良猫と安易に判断し、 警察に届け出をしなかったボランティア団体側のミスですが、 荒立たせないために「よく似た子がいるのですが確認させてもらえませんか?」 というお話でいいと思います。 状況的には知らなかったこととはいえ保護してもらっていたので 悪気はなく善意でしょうし、その辺はスルーで子猫が戻ってくれたたけで良しでしょう。 違いなく確認できたら戻してくれるはずですが、 もし返してくれなかった場合は拾得物搾取ということで警察にご相談ください。 ボランティア団体が窃盗で逮捕されます。

shu888666
質問者

お礼

非常に詳しいご回答、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kokutetsu
回答No.5

子猫を公園で放して子供と遊ばせるなどすれば行方不明になって当然です。迷子になった後も付近にチラシや張り紙をするなどの努力をすればボランティア団体の人にもわかったでしょう。どうしても猫を取り戻すというなら、猫の正しい飼い方を家族全員で勉強しなおす覚悟が必要です。

shu888666
質問者

補足

確かに、子猫を公園で遊ばせるというのは、行方不明になって当然かもしれませんよね。一応完全室内で飼っていたのですが、子供が、子猫が時々窓から外を見ていたので遊ばせたいと思ったらしく、そうなってしまいました。不注意と言われればその通りです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ちょっとした不注意だったとはいえ、災難でしたね。 その団体は個人で行われているところでしょうか? チップを入れていて判らないとなると、届けなかった可能性が ありますね。 犬猫の習得については取扱が変わったようですが、地域によっても若干違うようなので 地域のセンターや警察に確認してみるといいと思います。 センターや警察にはお届けになったんですよね? 一応、その団体にはチップを入れてあった旨話して引き取らせていただけると思います。 ダメなら、間に警察に入っていただくこともできるのではないでしょうか? 保護された方が通常の手続きを取られていない場合は、引き取られた方が災難にあったと 思います。 その方へは菓子折りくらいでいいのではないでしょうか? http://www.geocities.jp/kotokoto_kotoko/katudou/isitubutuhou.htm http://www.nekohon.jp/sonota/shiawaseni-9.html http://www.nekohon.jp/sonota/shiawaseni-9b.html

shu888666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ペットを飼い始めて日が浅いとはいえ、こちらも不注意があったので、みなさんのご意見は参考にあります。ありがとうございました。

• shirokomo
回答No.2

ボランティア団体にまず話を通しましょう。 マイクロチップがあるのなら大丈夫だと思いますよ。 同じようなことになった知人がいますが、 ちゃんと帰ってきたそうです。 日本ではペットは「物」ということになっていて、 仮に傷つけたり殺したりしても「器物損壊」になります。 でも「人のものを」というのは悲しい考え方だと思います。 無事に帰ってくると良いですね。

shu888666
質問者

お礼

おっしゃる通り「人のものを」というのは、失礼しました。反省しています。しかし、その団体のホームページには、成猫とかちょっと大きめの猫には、「迷い猫預かっています」とか書いてあったのに、子猫はいきなり、里親募集で、しかもすぐに「見つかりました」となっていたもので、なんだか不信感を持ってしまいました。本当に反省です。

• tibatto
回答No.1

マイクロチップがあれば、何とかなります。問題はセンサーです。獣医に相談したり何とかしてもらえると思います。お礼も用意して下さい。ボランティアがセンサーを持っていない当たりが、いかにも日本的ですね。

shu888666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実は私も、「ボランティアがセンサーを持っていない当たりが、いかにも日本的ですね」というところが、ちょっと不思議だったのです。行方不明になった後、逆に、ボランティア団体さんとかが見つけてくださって、「ちゃんと面倒みなくてはだめじゃないですか!」などと怒られてしまうのではないか?と思ったくらいだったのです。捨て猫などを増やさないために・・・とかいうことをホームページ上でも書かれていたので・・・。