• ベストアンサー

洗濯機用の水道から水を出せません。

引越し先のアパートで、洗濯機用の水道から水を出せません。 蛇口の先から、「し」の字のような白いプラスチックが飛び出していて、これを指で押し込むと、水が出ます。 蛇口には、他に、ドーナツ方の薄いプラスチックの円盤も付いています。 アルミス社製の二層式小型洗濯機を購入したのですが、給水ホースは普通の「管」で、この白い部品を押し込むような仕掛けは付いていません。 お詳しい方、水の出し方をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「緊急止水弁付き洗濯ニップル」というのが付いてるのでしょう。 給水ホースそのものを交換するか、もしくは管にワンタッチの「抜け止めジョイント」を付けるかになります。 とは言え、実際は携帯などで蛇口の写真を撮って、それをホームセンターの人に見てもらって、購入した方がいいです。 洗濯機の蛇口は通常、開放されたままになっていることが多く、もし何らかの理由でジョイントが外れてしまった場合、多量の水が流れだして大惨事になってしまいます。 それを防止するために、ニップルに止水弁がついているのです。

misoizuki
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。他の方にも同じトラブルの書き込が見られますが、お礼を書き込めない状態が続いていました。ホームセンターに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 恐らく、特殊な給水ホース用アタッチメントを蛇口に付けっ放しで前の住人は引っ越してしまったのだと思います。 ですから、一旦蛇口を閉めて蛇口に付いてるとされるドーナツ状の薄いプラスチック円盤が蛇口にネジ止めなら、ネジを緩めてアタッチメントを外してしまえば通常の蛇口になり、ここに二槽式洗濯機の給水ホースを差して付けられるようになると思います。

misoizuki
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。円盤を外してもダメなので、2番の方の症状なのだと思います。お手間をお掛けいたしました。ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

管理会社に聞いてみたら?写真でもつけてくれたらアドバイスできるんですけど。

misoizuki
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。たいへんお騒がせをいたしました。

関連するQ&A

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • 全自動の蛇口に二層式の洗濯機を使用したいのですが

    色々検索しても解らなかったので質問します。 全自動洗濯用の蛇口があり その場所で二層式洗濯機を使用するのですが、 蛇口が普通の蛇口ではないため、水の給水にどうしようか 迷ってます。 単純に蛇口を交換すれば良いことなのですが、 何か良い給水ホースなどないのでしょうか? または全自動専用の給水ホースをそのままジョイントし そのホースを二層式の洗濯のすすいでいる場所へ ホースを下げておきながら、蛇口レバーで給水の開け閉めは できるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 洗濯機の給水時に水が出ない

    洗濯機の給水時に水が出なくなりました。(チョロチョロ出る程度) ただ一旦蛇口を締めて給水ホースの中の水を抜いてホースの圧力を下げてやって再度ホースをつないで蛇口を開けると勢いよく水が出ます。 給水フィルターが詰まっていないか外して調べてみましたが、異常なかったです。 20年位使ってるので給水弁が寿命なのかなと思ってるんですが…。 もし給水弁が原因だとしたら、素人でも取替え出来ますか?

  • 洗濯機から水が・・・。

    私はただいま会社の用意したアパートに住んでいます。全自動の洗濯機も備え付けられています。 1Kの狭い部屋で、一般家庭にあるような、洗濯機用の蛇口もありません。 使う際には、給水ホースをキッチンの水道ににつないでいます。 普通全自動の洗濯機の場合、水道の水は流しっぱなしでも、注水し終わったときや、脱水のときなど、水が洗濯機に入らないようになりますよね。ところが、私の洗濯機は、水が洗濯槽に入らなくなったとたん、行き場を失って、注水口から勢いよく溢れ出すんです。 なぜこんなことが起こるのでしょうか?普通、洗濯機の注水口が閉じられても水はあふれたりしませんよね? お蔭で私は、洗濯機を脱水にしか使えないと言う非常に不便な状態で過ごしています。 なぜこんなことが起こるのか。またその解決方法を知っていると言う方、どうぞよろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機からパナソニックのNA-FS60H2 全自動洗濯機に買い換

    二層式洗濯機からパナソニックのNA-FS60H2 全自動洗濯機に買い換えました。 商品は月末に発送になります。 今までの二層式洗濯機ですとビニールホースを水道蛇口に取り付けて 洗濯が終わると取り外してました。 全自動洗濯機は付属の給水ホースを水道蛇口に固定するみたいですね 取り付け場所の関係上いままでみたいに洗濯が終わったらホースを取り外すような使い方希望なんですがそれは無理ですか?アドバイスお願いします。

  • 洗濯機と水道の接続。水道代って?

    先日友人と話していたところ、友人は、洗濯機と接続している水道の蛇口をしめないそうなんです。 毎日洗濯するし、洗濯機は止まっているんだから、水が流れるわけではなく、水道代にも影響しないはずだから・・・だそうです。 私は、その都度蛇口をひねっているのですが・・・。 蛇口を開けたままにしておくと、例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし、そう考えると、水道代にも影響してくるような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? また、皆さんはどうされてますか?

  • 洗濯機の給水ホースが合わない

     親と同居したら、洗濯機の給水ホースが蛇口と合わずに付けられず、困っています。 洗濯場は、2台の洗濯機が並べて置けるのですが、水道は、自在水栓というものでしょうか、昔からあるタイプの物で蛇口が一つありません。 親の洗濯機は二層式で、給水には普通のゴムホースを使用しています。 私の洗濯機は、全自動です。 どんな方法がいいのでしょうか 蛇口が一つしかないので、分岐栓を付けるしかないのでしょうか。どんな物を買ってきたらいいのでしょうか。 詳しい方、至急教えてください。お願いします。

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れます

    お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースでつなげています。 ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、 水漏れしてしまいます。 水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか あるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 洗濯機につなぐ水道管について。

    洗濯機の給水ホースをつなぐ水道管ですが、壁からお湯の蛇口て水の蛇口が出てて中央で一本にまとまる形をしてます。(多分一般家庭では普通のタイプだとおもいます。) 水の蛇口からは水が出るのにお湯の蛇口からはでません。 原因はなんでしょう? やっぱり欠陥ですよね? 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう