• ベストアンサー

洗濯機と水道の接続。水道代って?

先日友人と話していたところ、友人は、洗濯機と接続している水道の蛇口をしめないそうなんです。 毎日洗濯するし、洗濯機は止まっているんだから、水が流れるわけではなく、水道代にも影響しないはずだから・・・だそうです。 私は、その都度蛇口をひねっているのですが・・・。 蛇口を開けたままにしておくと、例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし、そう考えると、水道代にも影響してくるような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? また、皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sairen
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

洗濯機にきちんと接続されていれば、水道代は圧力がかかったとしてもほぼ変わりません。ホースに圧力がかかってもせいぜいしれています。水道用の配管は圧力が決められています。そのため、ホースにかかる圧力には限度があるので、ほとんど水道代はほとんどかからないです。しかし、接続が甘かったり、ホースが劣化したりすると、ホースが外れたり、ホースが裂けたりしますので、その都度ひねった方が良いと思います。ホースが外れたり、劣化で水が漏れると水道代より、アパートとかなら自分の下の階の部屋に漏水による補償の金額のほうが大きくなりますよ。 保険屋ではないですが、火災保険は2年で1万円程度ですから加入されてた方が良いです。ちなみに、私は、ホースの止め金具が割れて、水が漏れました。下の階の人に多大な迷惑をかけ、損害金がトータルで130万円程度になりました。保険で無事でしたが、、、

tonbochin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 「ほぼ」ということは、多少はかかるということでしょうか?テレビなどの、待機電力みたいなものですかね? ホースの劣化や金具の破損・・・ありえますよね。 私は、あけっぱなしにするつもりはないのですがw それにしても、130万・・・驚きです。

その他の回答 (5)

  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

#1~5の方が答えている通りですが付け加えますと。 水道の水圧は条件によって異なるので、水圧が強い所だと特に気をつける必要があります。 水圧が強くない場合は、開放したままで問題無いと思います。前の方が答えていたようにガスの元栓を締めるのと同じ感覚でいいと思いますよ。 >例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし… 蛇口で閉めていても、蛇口までの水道管には水圧がかかっていますのでおなじですよ。

tonbochin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 水圧が強い所だと気をつけなければいけないんですね。 マンションの場合は どうなんでしょう?

回答No.5

こんにちは。 確かに水道代には関係ないと思いますが、水圧に影響が出るので、蛇口は毎回閉めたほうがいいです。 自宅で経験あるのですが、いつも蛇口を開放してたところ浴室のシャワーの出が悪くなりました。 慌てて水道局に連絡したら、洗濯機の蛇口を開放しているせいだと指摘されました。(汗) tonbochinさんのその都度蛇口をひねってるというのはこれからも続けられたほうがよろしいかと思いますよ。

tonbochin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 浴室のシャワー・・・。そういうこともあるんですね。 早速、友達にも言わなければw

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.4

洗濯機が正常である限り、水圧がかかっても水は流れませんから水道代はかかりません。 むしろ他の方がおっしゃっているとおり、ホースが裂けたり、外れたりしたときの事故が心配です。 ガス器具は、器具を使わないとき安全のため元栓を締めるのと同じです。

tonbochin
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、なるほど~と、思うばかりです。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

#1さんの回答どうりです。 洗濯機側で水を止めていますので 故障でもしない限り水が流れる事はありませんし 水圧の心配をするほどのことでもありません。 ただし 大きな地震でもあってパイプがはずれでもしたときは 床まで水浸し というアクシデントを考えると安全の為蛇口は閉めておいた方が安心かも・・・。

tonbochin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大きな地震・・・そういうことも考えられますね・・・。 友達に提案してみますw

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

水漏れがない限り、水道代には影響しません。

tonbochin
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道の締め忘れ

    水道の仕組みについて教えて下さい。 蛇口に洗濯機のホースが刺さっています。 蛇口を締め忘れてもホースの方の機能で水は出ません。 ただ、締め忘れて2、3日過ぎてしまうことがあります。 私の母にいわせればモータがダメになると怒ります。 蛇口は開きっぱなしですから絶えず水圧がかかっているので そうかなと納得してました。 しかし、ふと根本はどうなっているのかと考えたとき 水道管などからの給水は絶えず圧力がかかった状態で 止まっているのではと思い至りました。 そこで質問は蛇口を締め忘れてホースの機能で水が止まっていても 全然問題ないのではないかということです。 水道の機能と併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 洗濯機用の水道から水を出せません。

    引越し先のアパートで、洗濯機用の水道から水を出せません。 蛇口の先から、「し」の字のような白いプラスチックが飛び出していて、これを指で押し込むと、水が出ます。 蛇口には、他に、ドーナツ方の薄いプラスチックの円盤も付いています。 アルミス社製の二層式小型洗濯機を購入したのですが、給水ホースは普通の「管」で、この白い部品を押し込むような仕掛けは付いていません。 お詳しい方、水の出し方をご教示ください。

  • 「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」と「排水のためのホース」は電気屋で売ってますか

    泥棒に入られ「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」と「排水のためのホース」を盗まれました。この洗濯機は予備にとっておいたもので洗濯機の中に両方ともいれてました。「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」「排水のためのホース」は電気屋さんで売っているものなのでしょうか?また売っているとしたらいくらぐらいなのでしょうか?困ってます。 回答、お待ちしてます。

  • 洗濯機を繋ぐ蛇口

    手でひねって水を出すタイプの洗濯するごとにその都度蛇口回して水を出さないと 洗濯機を使えないタイプのものは、蛇口を止めないでいたらどうなるのですか?  例えば、洗濯したまま外出したりした場合です。水があふれるのでしょうか? 止めなければ水道を使っている状態なのですか?

  • 水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れます

    お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースでつなげています。 ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、 水漏れしてしまいます。 水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか あるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 洗濯機に繋がる水道の蛇口がきついのですが・・・。

    おはようございます。 5年ほど前に洗濯機を買いました。 6月に引越しをした際、引越し業者の方が洗濯機を取り付けてくれたのですが・・・ 2週間くらい前から蛇口がきついのです。 洗濯する前に水道の蛇口をひねって水を出し、洗濯が終わったらまた蛇口をひねって水を止めておくのですが 最初はキュッキュッって閉まっていたのが、最近は蛇口をひねると 逆に戻りそうな感じできつくてきつくて。 突然蛇口から水がドバってあふれてきたりしませんか?? 自分で直せそうなら直したいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 全自動洗濯機の注水

    全自動洗濯機を使っているのですが、前々から注水がとまらなかったので、新しいホース(水道の蛇口と洗濯機をつなぐほう)をかってきて付け替えました。 コンセントを入れてないのに蛇口をひねると水がでてきます。もちろん電源を入れ普通に洗濯しても水はとまることはなく出たままです。 買い換える以外方法はないのでしょうか?

  • 水道管凍結で洗濯機が使えない。

    水道管凍結により、洗濯機が使えず、水道業者は呼びました。給水ホースを外されホース自体が凍結している可能性もあるが、蛇口や外部の水道管(保温材を巻いてある)が凍結している可能性を示唆され、お風呂の湯は出ましたから、残り湯を水道の蛇口や外側の配管にぶっかけ試しましたが、全く意味がありません。洗濯機へ給水する蛇口からは1滴も水が出ません。という事は、蛇口ではなく外側の水道管内部が凍結しているとみなして宜しいでしょうか?故障ではないですよね。教えてください。

  • 洗濯機の自動止水

    洗濯機は給水と止水を自動で行います  蛇口は開いたままなのに洗濯機の給水がストップするとホースの水の流れはちゃんと止まるようです 蛇口とホースに「洗濯機用ニップル」という専用部品を取り付けて蛇口に接続してあるのですがそのニップル自体には洗濯機の止水に合わせて水を止める機能があるということですか

  • 洗濯機の水道の水漏れ

    水道の蛇口を外して直接水道に接続するタイプの給水口を使用しているのですが、洗濯機の電源を入れる前にタブを捻ったらタブの隙間から水が吹き出しました。 電源を入れてからは吹き出すことも無くなったのですが心配です。 これは水道を取り替えた方がいいのでしょうか。 また、何が原因なんでしょうか。 蛇口は外側が青サビで覆われていて、内側は赤錆で腐食していました。