• 締切済み

洗濯機に繋がる水道の蛇口がきついのですが・・・。

おはようございます。 5年ほど前に洗濯機を買いました。 6月に引越しをした際、引越し業者の方が洗濯機を取り付けてくれたのですが・・・ 2週間くらい前から蛇口がきついのです。 洗濯する前に水道の蛇口をひねって水を出し、洗濯が終わったらまた蛇口をひねって水を止めておくのですが 最初はキュッキュッって閉まっていたのが、最近は蛇口をひねると 逆に戻りそうな感じできつくてきつくて。 突然蛇口から水がドバってあふれてきたりしませんか?? 自分で直せそうなら直したいのですが。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もう答えは出ていると、思いますが #1さんの記述に、誤りがあるので 訂正させていただきます。 誤 (3)新しい蛇口のねじ込み部分にシールテープを二重くらい    巻いてください [2周くらいですと、水漏れを起こしやすいです] 正 (3)新しい蛇口のねじ込み部分にシールテープを6~7周巻いてから    シールテープを指でおさえ、ネジに固定させます。 [これ位巻かないと、水漏れを起こし易いです] また、シールテープを巻く場合は ねじとは逆方向に巻きます。 そうする事により、水漏れを防ぎます。 乱文ではありますが、以上回答とさせていただきます。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧に教えて下さりありがとうございます。 自分で直してみようと思いましたが、まだ新築して3ヶ月ですので 家を建ててくれた業者さんに連絡してみます。 ありがとうございました。

• hroronD
回答No.2

蛇口のハンドルがきつい場合はハンドル下のグランド部を調整します。水が漏れない程度にゆるめて調整します。  ゴムの弾力性がなくなってきたり、部品が磨り減っている場合や、水が漏れて調整が出来ない時はスピンドルや内部パッキン(コマとか)の交換ですね。 また、水垢などが付いてきつくなる場合もあります。掃除してみてください。  コマ・パッキンならば数百円で入手出来ます。  これで駄目ならそっくり交換かな。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/point/index.htm
nana325
質問者

お礼

こんにちは。 わかり易い説明ありがとうございます。 蛇口自体に問題があったのですね!! 私はてっきり、引越し業者の方の取り付けミスかと思ってました^^; 新築してたった3ヶ月しか経っていないので、家を建てた業者さんに連絡して取り替えてもらいます! アドバイスありがとうございます。

回答No.1

洗濯機をつなぐ蛇口ですから http://jaguchi.mizutani-v.co.jp/shurui/ の一番上にあるようなものか水の出るところがフレキシブルに可動できるタイプでしょう。 おそらくハンドルをまわす事で中の水量調節のゴム栓が動くのですが かみあわせがおかしくなっているのでしょう ホームセンターに売っていますから一式買ってきて交換しましょう 業者に頼むよりはるかに安いですよ。2~3千円で購入可能です あわせてシールテープ(ホームセンターの蛇口売り場の近くにおいてあると思いますが)も購入してください さて、交換ですが (1)水の元栓を締めてください (2)古い蛇口を左に回して外しましょう (3)新しい蛇口のねじ込み部分にシールテープを二重くらい    巻いてください (4)新しい蛇口をねじ込んでください     多少の傾きが(蛇口が真下を向かない)あるかもしれませんが     我慢しましょう 簡単ですよ ホームセンターによってはアドバイザーが居てレクチャーしてくれますよ

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。 蛇口が悪いんですね・・・ 私はてっきり、引越し業者の方の取り付けミスかと思ってました^^; 新築してたった3ヶ月しか経っていないので、家を建てた業者さんに連絡して取り替えてもらいます!! ありがとうございました。