• ベストアンサー

全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を・・・

全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を閉めますが、もし閉め忘れたらどうなるのですか?水漏れとか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

我が家では、何年もずっと開けっ放しです。洗濯機側で、バルブが付いて いるので、それが故障するか、水道の蛇口から洗濯機までのホースが 外れたり亀裂が入ったりしない限りは、通常は漏れたりしないはずです。 ただ、いつそういったことが起こるかわからないので、きっと毎回蛇口は 閉めた方が安心ですね。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年も毎回閉めないといけないのかと思ってました。 閉め忘れても神経質になることはないのですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

普通は水漏れはしません。蛇口とホースとの接続部も水圧(内圧)を利用して水漏れが起きないような構造になっています。 しかしホースは高圧に耐えられる材質で出来ていますが常時圧力がかかっていると長い間には疲労が蓄積して脆弱化しますのでできることなら元バルブを締めることが望ましいです。

• maikuro3
回答No.3

うちも以前は開けっ放しでした。 しかし、洗濯機のホース(蛇口に接続部)のパッキンが経年劣化して 水が漏れ出しました。 そのままにしておいて、長時間留守していたらと思うとぞっとします。 洗濯機を使い終わったら蛇口を閉める方が、安全で安心です。 マンションなので階下に影響の有ることは、極力避けています。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のところは室外なので、そういうことがあっても実害は少なそうですが、気をつけるにこしたことはありませんね。勉強になりました。

• napukun
回答No.2

そのままでも大丈夫だと思いますけど・・・ 例えばですけど、蛇口にホースを付けた状態でホースの先端を何らかの方法で水が出ないようにしたとします。 大抵の場合、ホースが蛇口から外れるんですが、それでも外れないと仮定すると・・・・ No.1さんがおっしゃてるように、蛇口自体が壊れるかホースが破損するかしない限り水漏れは起きないと思います。 いや、まぁ、毎回止めたほうが一番いいのでしょうけどw (答えになってるのでしょうか?^^;)

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年も毎回閉めないといけないのかと思ってました。 閉め忘れても神経質になることはないのですね。 安心しました。