• ベストアンサー

全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を・・・

全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を閉めますが、もし閉め忘れたらどうなるのですか?水漏れとか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

我が家では、何年もずっと開けっ放しです。洗濯機側で、バルブが付いて いるので、それが故障するか、水道の蛇口から洗濯機までのホースが 外れたり亀裂が入ったりしない限りは、通常は漏れたりしないはずです。 ただ、いつそういったことが起こるかわからないので、きっと毎回蛇口は 閉めた方が安心ですね。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年も毎回閉めないといけないのかと思ってました。 閉め忘れても神経質になることはないのですね。 安心しました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

普通は水漏れはしません。蛇口とホースとの接続部も水圧(内圧)を利用して水漏れが起きないような構造になっています。 しかしホースは高圧に耐えられる材質で出来ていますが常時圧力がかかっていると長い間には疲労が蓄積して脆弱化しますのでできることなら元バルブを締めることが望ましいです。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.3

うちも以前は開けっ放しでした。 しかし、洗濯機のホース(蛇口に接続部)のパッキンが経年劣化して 水が漏れ出しました。 そのままにしておいて、長時間留守していたらと思うとぞっとします。 洗濯機を使い終わったら蛇口を閉める方が、安全で安心です。 マンションなので階下に影響の有ることは、極力避けています。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のところは室外なので、そういうことがあっても実害は少なそうですが、気をつけるにこしたことはありませんね。勉強になりました。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

そのままでも大丈夫だと思いますけど・・・ 例えばですけど、蛇口にホースを付けた状態でホースの先端を何らかの方法で水が出ないようにしたとします。 大抵の場合、ホースが蛇口から外れるんですが、それでも外れないと仮定すると・・・・ No.1さんがおっしゃてるように、蛇口自体が壊れるかホースが破損するかしない限り水漏れは起きないと思います。 いや、まぁ、毎回止めたほうが一番いいのでしょうけどw (答えになってるのでしょうか?^^;)

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年も毎回閉めないといけないのかと思ってました。 閉め忘れても神経質になることはないのですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水道蛇口の水漏れ

    洗濯機の水道の蛇口から水漏れします。 こちらで色々調べたのですが、家のは横水栓というのでしょうか、蛇口の付け根から水道口の所までがひとつになっていて http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/knowhow1-9.shtml 途中にネジの部分が無いのでこちらでよくでてくる”洗濯機ニップル”は付けられません。 パッキンを替えたり、ネジを4方向からすこしづつしめなおしたりしたのですが、直らなくて困っております。 こうゆうタイプの蛇口だと業者の方に頼んで丸ごと替えてもらわなければいけないのでしょうか?

  • 水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れます

    お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースでつなげています。 ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、 水漏れしてしまいます。 水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか あるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 洗濯機に繋がる水道の蛇口がきついのですが・・・。

    おはようございます。 5年ほど前に洗濯機を買いました。 6月に引越しをした際、引越し業者の方が洗濯機を取り付けてくれたのですが・・・ 2週間くらい前から蛇口がきついのです。 洗濯する前に水道の蛇口をひねって水を出し、洗濯が終わったらまた蛇口をひねって水を止めておくのですが 最初はキュッキュッって閉まっていたのが、最近は蛇口をひねると 逆に戻りそうな感じできつくてきつくて。 突然蛇口から水がドバってあふれてきたりしませんか?? 自分で直せそうなら直したいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 全自動洗濯機

    二層式の洗濯機を使っているのですが、そろそろ全自動洗濯機に変えようかと思っているのですが、まずは2つある内の1つをと思っているんですが、水道の蛇口が1つしかなく、いまは1つをを2つの洗濯機に使っています。(同時には使わないので) 全自動洗濯機にする場合、蛇口はそれ専用にすることになるのでしょうか? 全自動洗濯機があまり分からないので(蛇口)(排水)(その他)いろいろ教えて下さい。

  • 洗濯機の蛇口が合わない!!

    いきなりなのですが、大変困ってます。 新しい洗濯機を購入し、 配送業者の人に設置までしてもらったのですが 家の蛇口と洗濯機の蛇口取り付け部の 型があっていないらしく、ぼたぼたと水漏れしています。 家電屋さんに行って、蛇口接続部分につける 補助の道具みたいなものを買ってきたのですが それを取り付けても水漏れが解消しません。 どうにか、使えるようにするには どうしたらよいでしょうか・・・? (補助の道具はコックの上にのっているものです)

  • 全自動洗濯機の吸水管からの異音について

    昨年末二槽式洗濯機から全自動洗濯機に買い換えを致しました。 設置時に業者さんから説明を受けて水道の蛇口から水漏れが有るのは 加圧しているので蛇口の線を締め直しして下さいと言われて締め直しをしました。 水漏れは無くなり快適に利用していますが、隣に有る洗面台の水道を 利用して栓を閉めると洗濯機の給水栓辺りでガタガタと音がします。 使う上では問題が無い様なのですが何故音がするのか気に成ります。 因みに娘の所で使用している全自動洗濯機では音がしないと言っています。 ので余計に気に成り質問致します。 お分かりになる方お教え頂ければ有り難いです。

  • 水道蛇口の傾け方教えて

    洗濯機が、水道蛇口に当たります 蛇口を90度に曲げるやり方教えて頂きたいです 90度曲げると洗濯機が壁側奥にいきます 注意店等も教えて頂きたいです

  • 洗濯機を繋ぐ蛇口

    手でひねって水を出すタイプの洗濯するごとにその都度蛇口回して水を出さないと 洗濯機を使えないタイプのものは、蛇口を止めないでいたらどうなるのですか?  例えば、洗濯したまま外出したりした場合です。水があふれるのでしょうか? 止めなければ水道を使っている状態なのですか?

  • 二槽式から全自動洗濯機への買い換えで

    今まで二槽式洗濯機を長年使用してきましたが、故障してしまったのを機に全自動洗濯機に買い換えようかと思っています。 そこで問題になるのが水道の蛇口なのですが、家には洗濯機専用の蛇口みたいなものはなく、昔ながらの風呂場の蛇口(シャワーもなくただの水道水)に洗濯時のみホースを繋いで使用しています。 しかし全自動洗濯機に替えると基本的にホースは繋ぎっぱなしになるため、このままでは風呂場の蛇口が使えなくなってしまうので、どうすればいいか困っています。 家は古い借家なので、専用の蛇口を増設してもらうのは無理で、個人的に風呂場の蛇口を二股のものに取り替えるぐらいは可能かもしれませんが、全自動洗濯機の蛇口とホースは基本的に繋ぎっぱなしということを考えると、繋いだままで風呂に入ることは困難な状況です。 この状況で全自動洗濯機に買い換えるというのは無理があるのでしょうか。 やはり二槽式洗濯機に買い換えるしかないと思われますか? いいアイデアがありましたらお助け願います。

  • 洗濯機と水道の接続。水道代って?

    先日友人と話していたところ、友人は、洗濯機と接続している水道の蛇口をしめないそうなんです。 毎日洗濯するし、洗濯機は止まっているんだから、水が流れるわけではなく、水道代にも影響しないはずだから・・・だそうです。 私は、その都度蛇口をひねっているのですが・・・。 蛇口を開けたままにしておくと、例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし、そう考えると、水道代にも影響してくるような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? また、皆さんはどうされてますか?