• 締切済み

彼女にまだ結婚はかんがえていないと言われてました

自分は33歳で付き合って半年になる27歳の彼女がいます。 本当に優しい彼女でいつも気を使ってくれたり、 自分のことを何度も好きと言ってくれたり、 自分の家に何度もご飯を作りに来てくれたり、毎日寝るまでラインしたり、 今のところ相思相愛な感じで大好きな彼女なのですが、結婚に関しての話は 今まで一度もしたことがありませんでした。 そこで彼女が結婚についてどう思っているのか知りたくなり、 聞いてみたところ「まだ付き合って半年もたってないし、まだお互いの知らないところもたくさんあると思うし今は今だよ。」とのことでした。 それを聞いて自分もしょんぼりした顔になってしまったので彼女も気を使ってくれたのか 「でも○○(自分)くんと結婚するのが嫌だって言ってるわけじゃないよ。可能性が0パーセントって言ってるわけじゃないし、可能性が0パーセントだったらこうやって毎週デートはしないよ」と言ってくれました。 彼女は3人兄弟の二女なのですが、兄弟でまだ誰も結婚していないので結婚に対するリアリティがまだないとも 言っていました。 自分もまだ焦っているわけではないですが、1年2年と付き合っていくうちに彼女の気持ちは だんだんと変わっていくものなのでしょうか。 なんだか彼女が結婚を意識していない場合、結婚に結びつけるのはほぼ無理みたいなことも 聞くので少し不安になっています。 でもやっぱり自分には彼女しかいないと思っています。 ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

女の結婚したいには、「波」があるのですよ。 第一の波は、24,25歳頃・・・学生時代からの付き合いだと、ここで結婚です。 同級生や1,2歳年長くらいの場合、男性の結婚年齢としては早いですが、若さゆえの勢いもありますし、結構ここで結婚していきます。 (入社3年目あたりで第一の波がきます。ここで、男性側が正社員であることがほぼ必須条件なんですけどね) ここを乗り越えると、しばらく遠ざかるのです。 特にここ10年は晩婚化が進みましたし、非正規雇用が多数を占めるこのご時世、妻子を養うなんて・・・と、本来この年代でこそ結婚すべきなんでしょうけど、ここが空いてしまったのです。 かくいう私も・・・27歳頃なんていちばん、結婚したくなかったですね。 自分でもそこそこ稼げるようになり、好きなものを買ったり、習い事をしたり、旅行に行ったり・・・結婚したら、嫁に入って義実家とかの人間関係に気を使い、子どももいつかは欲しいけど、まだいいや、自分の時間なくなっちゃうよね? なんてことを考えるわけですが、あと2年もたつと焦り始めるわけです。 28歳後半から29歳あたり、いよいよ「みそじ」が見え始めると、それまでには!と思います。 でも、これが30歳を超えると、また一息・・・ま、いっか。 でも、そろそろタイムリミット・・今まで先のばしにしてきたけど、32,33となってくるといよいよあとがなくなる・・・ 質問者さんたちの不幸は、そのタイミングなんですね。 けして離れすぎてはいないのですが、男性といえどそろそろ結婚したい年齢のあなたと、もうちょい先でいいという彼女、しかも付き合って半年・・これが、5年付き合っているなら、そろそろ決めると彼女の方に言ってあげたいけど、今回の場合は、あなたに待て、かな。 もう、半年は待ちましょう。 その間、よく彼女を見るのです。 この人と生涯を共にしていけるのか。 自分の稼いだお金を預けることができるのか。 家事が普通にできるのか。 金銭感覚や協調性など、人並み程度にあるのか。 家族関係は良好なのか。 知的好奇心はあるのか。 健康なのか。 子どもを産み育てることができる体力があるのか。 精神は健全なのか。 もちろん、彼女の方もあなたのことを見ているでしょう。 結婚前にこれができていれば、離婚・・・なんて不幸な事態にならないのですよ。 大丈夫、お二人の関係がうまくいけば、半年もすれば、彼女の方も結婚するならあなたしかいない・・となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

付き合ってまだ半年ですし、向こうも貴方の事を値踏みしているかもしれませんね。まだ27歳だしお姉さんも未婚だしまだ大丈夫となっていると思いますが、30歳手前になって友達がどんどん結婚して行ったら焦ってくると思いますよ。 貴方はそれを狙って彼女との良好な関係を続けていればきっとうまくいくと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.4

彼女は結婚願望が無いのでは? 「僕とじゃなくても、君が結婚するんなら 何歳までにしたいって思ってる? 30歳?35歳?」 と聞いてみましょう。 もしハッキリした返事をもらえないなら 結婚願望は無いと思っても良いでしょう。 「30歳」と答えたら30歳まで待ってみても良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

結婚生活20年以上の者です。 彼女の意見は何も間違ってないかと思いますよ。 逆にあなたが1年、2年と付き合っていく間に 気持ちがかわらないと100%確信できますか? 今は「できる」と言うでしょう。 しかし、こういう事言うと元も子も無いですが 結婚って皆、その時は「この人しかいない」とお互い思って するのが大半かと思いますが、世の中の離婚率を 見る限り、その時の気持ちや誓いはどこいっちゃったの? ってカップルが多いのも事実です。 実際、私の経験上、付き合って間もない時間で盛り上がりすぎる カップルほど熱が冷めやすい2人を沢山見てきてます。 もちろんそうならない様にするのは本人達次第ではありますが。 ご存じかとは思いますが恋愛はある種の脳内の化学反応です。 それが無くなった時、あれほど愛してたのに・・と本人も驚くほど冷めてしまうという 事は現実としてあるのです。 そういう現実も冷静に考えた上での彼女は年下であっても 大人の考えなのだと思います。 まあ、こればかりはお互いの気持ちが結婚に向くまでは 約束もできないわけですしあなたが上手くそこに導く ようにして待つしかないかと思います。 かといって、あまり結婚に対して焦って、結果彼女を追い詰める事に なると離れていきますので加減が必要ですが。 幸せを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近は結婚年齢が上がっているので、27歳の彼女でもそうなのかも分かりませんね。 育ったご家庭も、彼女のお姉さんがまだ結婚なさっていないようですし、焦る要因がないのでしょう。 ただ、このままずっとそうだとは限らないと思います。 女性も30歳近くなるとやはり色々考えるでしょう。 周囲の友達も次々と結婚していったりもします。 ですから、じっくりお付き合いなさったらいかがですか? あなた自身が焦っておられないんですし1年2年たって彼女に全然その気がないなら、またそのときにお考えになっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

結婚観によるものじゃないかしら? 彼女さんが「結婚」に対しどういう風に思っているか 観点はそこだと思うの ・家族間の付き合いが面倒 ・家庭に入るのはちょっと とかとか思っているのなら まだそこまではってなると思うの ・単に籍を入れるだけ ならじゃあ、明日役所行っちゃう?て感じになると思うのよね その辺聞いてみたらどうかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

  • どちらの結婚が幸せ?

    自分にとっては2番目に好きな人だけど、自分のことをこの上なく愛してくれ絶対裏切ることはないだろうと信じられる相手 と 自分は1番大好きだけど、自分の方がより愛しているなぁと感じる相手 どちらと結婚した方が幸せだと感じますか? もちろん2番なんていなくて、この上なく相思相愛なのが一番ですが・・・。

  • 結婚相手は1番好きな人ではない?

    周りの人が結婚していきます。私の中では結婚は1番好きな相手とするものだと、思っていました。 しかし、蓋を開けてみると、実は他に好きな人がいるけど、告白する勇気もなく、いま付き合ってる人と結婚した人や、結婚するにあたり、他に好きな人がいたけど、条件の良い人を選んだ(自慢できるような人)人が割といるものだと知りました。 100パーセント相思相愛というわけでもないんだなあと思いました。 そんなもんですか?自分の気持ちに折り合いをつけることはできるんでしょうか?私には無理ですが、それは未熟な考えなんでしょうか?

  • 何人くらい結婚したいと思える人に出会えるか

    私は28歳の男です。今まで人と付き合ったことは2回しかありません。 1回は相思相愛となり、何があっても大丈夫とお互い言い合っていたのですが、彼女が海外に長期滞在することになり結果として別れてしまいました。 そのときは、つらくて、ご飯も喉を通りませんでした。 2回目は、告白されて付き合ったのですが、彼女の事を本当に好きになっていないと言われ、半年程度で振られてしまいました。ショックはあまりありませんでした。 私は、人見知りが激しいからか、変人かはわかりませんが、本当に人を好きになったことが2回しかありません。(「相思相愛になった人」と「現在、片思いの人) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624204.html?ans_count_asc=20 に相談している通り、現在の人と付き合えるかはわかりません。 (といっても、振り向くための最大限の努力はしようと思いますが) なんだか、最近、私は本当に結婚できるのかなと不安になってきました。 その理由は、まず第一の要因として、自分が人を好きになることが極めて少ない、そしてその人が自分を好きになってくれるかはわからないという理由です。私は男だからかわからないのですが、結局、好きじゃない人と付き合えないのです、なんというか何回かデートしても、結局、私の事、本当に好き?と言われてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、何人くらいこの人となら結婚してもいいなって思いましたか? そして、それだけ好きになった人を振り向かせるためにしたエピソードなどあったら教えてください。 それとも結婚した理由は、そんなに、好きでもないが、付き合ってるうちに情が沸いて結婚してしまったなどですか?

  • 草食系?の結婚についての考え方

    私の彼氏は俗に言う草食系男子だと思われます。 オシャレには興味があるしお金も使う。 彼女はいなかったらいないでいい。 自分から出会いを求めたいわけでもない。 人に依存するタイプではない。 人に対する感情が薄い。 私は24歳、彼は26歳です。 先月1ヶ月ほど別れて(振られて)ましたが、ヨリを戻せることができました。 ヨリを戻す前に言われたのが >お互いそろそろいい年になる。俺はこの先誰かと結婚できる自信も無い。でも○○とだったらどうにかなるのか? なんとなくでいいならずっと付き合っていける。 でもそんな付き合い方は○○がかわいそうでしょ。○○だってそろそろおばさんだしw時間が無くなっちゃうよ。 と言われました。 私は「まかせて!私がどうにかする!それに、結婚はまだ考えるの早いよ><」と言ってヨリが戻りました。 ですが・・・・正直どうすればいいのか分かりません。 結婚はいずれそうなりたいなぁとは思います。 今の時点では相思相愛さえ程遠い感じです。 それについてはこれから頑張るつもりです^^ 一つ、彼の結婚についての考え方が知りたいと思い質問しました。 なぜ結婚できる自信が無いのか。 私はどう接したら彼の結婚相手?の視野に入れるのか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 相手が本気じゃなかったら?

    お付き合いしている相手の気持ちがそれほど強いものではなかったらどうしますか? 決して遊びで付き合ってるわけじゃないしちゃんと好きな気持ちはある。だけど好きにも本気度があると思うんです。 片方はうっすら結婚を意識している、もう片方は全くしていないとか。でも相思相愛に変わりない。付き合っている相手が自分程本気でなかったらどうしますか?別れるに値しますか?

  • これって結婚を望んでる?

    これって結婚を望んでる? 32歳になった独身男性リーマンです。 今まで仕事、趣味そして資格試験にがんばってきました。 気がついたら32歳。 休みの日も誰とも話さない日々がつづく。 彼女も32年間おりません。 チャンスがなかったわけではないけれど、相思相愛にならなくて。 31歳までは風俗にお世話になって満足できてました。 また、一人でも何かにがんばっていれば充実感を味わえてよかった。 でも最近急に寂しくなってきた? 冷めてきた? 誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたい、そう思ってきた。 性欲だけじゃなく、普通に買い物をしたり、食事をしたりをしたくなってきた。 もちろんメールも。 確かに誰かとおつきあいするといいことばかりじゃないけど、一人でいては成長しないしな。 いままで孤独を愛してきた俺様がこんな心境になるとは。 やはり本心は結婚を望んでるのかな? みなさんはこんな経験ないですか?

  • 彼を許して結婚すべきか…

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます(交際歴半年です)。 若くもないので、結婚する気があるのかはっきりしたいと聞いたところ、結婚はしたいと思っているとのことでしたが、彼の兄弟に関することで黙っていたことがあると告げられました。 内容は、彼の兄弟は長い間療育施設に入っているというものでした。 兄弟のことを受け入れられるかどうか、という以前に、そんな大切なことを半年間も黙っていたことが、なんだか騙されたような気持ちになってしまって… 彼は、やましい事があったから黙っていたわけではない、といいますが、じゃあなぜ隠していたのか?と思いますし… 彼を許して、このまま結婚していいのか自信がありません。 皆様のご意見をいただきたいです

  • 海外に行ってしまいました

    1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑