井戸水の水質検査について

このQ&Aのポイント
  • 井戸水の水質検査を行いたい地方在住者です。
  • 広い敷地で整地中に古い浅井戸がでてきており、水質が心配です。
  • 保健所では飲料用の調査しか行っておらず、井戸水の植物への適性については分からないとの回答を受けました。どこか水質検査をしてくれるところをご存じないか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸水の水質検査?

兵庫県 地方在住の者です。 お客様のお宅で ガーデニングを実施中です。広い敷地で 駐車スペース、植栽を植えるのですが ほとんどが芝スペースで200平方メートルくらい敷き詰める予定してます。 整地中に古い浅井戸がでてきて 水もかなり近い状態で溜まっています。芝の管理用に使おうか  ということになったのですが、水質が心配です。飲料、洗濯には使いません。 現在はポンプ設備はなく、過去数十年は使われていた形跡はありません。 水質をしらべてほしいのですが、保健所に聞いたところでは 「飲料用の調査ならできるが、植物へ の適合、不適はノウハウがないのでお役には立てないでしょう」 との回答でした。 普通の水やり程度に考えているのですが、いかんせん長期間使用していない井戸水は 心配です。 どこか調査をしてくれるようなところを ご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.4

仕事で飲料水の検査は何度かしましたが、植物用とは、、、と思い 調べてみました。 •水質障害対策事業にかかわる農業用水基準(環境省) これが基準値になりそうな条文です。 pH値(水素イオン濃度)  6.0 ~ 7.5 COD(化学的酸素要求量)  6 mg/L 以下 SS(浮遊物質)      100 mg/L 以下 DO(溶存酸素)       5 mg/L 以上 T-N(全窒素濃度)      1 mg/L 以下 EC(電気伝導度)      0.3 mS/cm以下 As(ヒ素)         0.05 mg/L 以下 Zn(亜鉛)         0.5 mg/L 以下 Cu(銅)          0.02 mg/L 以下 当たり前ですが、飲料用より項目も少なく基準も緩いですね。 どこの検査機関もこの中の項目をチェックできるはずですので 民間検査機関にも聞いてみてください。

hana-netebakari
質問者

お礼

具体的な指標をくださり、ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

検査料は項目の数によって上積みとなります。選んだメニューが多いほど高くなります。 芝ですよね? 販売するための農作物を作るのではないですよね? よほど曰くつきの土地(昔の化学工場跡や、戦争中の化学兵器工場跡など)でなければ、検査しなくてもいい気もしますが、重金属や、有毒物質の検査のみにして項目を絞ってもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅密集地でもないし、工業地帯でもありません。 山の法面に昔からある 古い住宅の建て替え後です。 慎重になりすぎているのかもしれません。もう一度みなさんの意見を参考に考えてみます。

• terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 >ちなみに 保険所では1.1万円と言われました。 えーーーーっ! 世間知らずですみません、そんなに高いとは・・・ ちなみに当地の保健所では1600円くらいでした。 検査項目数とかの違いなのでしょうか、謎です。

質問者

お礼

何度も ありがとうございます。 保健所では あくまで衛生面重視なんで こうなるのかなあ と思っています。

• terepoisi
回答No.2

民間の水質検査費用はすごく高いです。 家庭用水質検査キットが市販されていますからそれを使うと3000円前後でできます。 飲用ということで保健所に調べてもらうともっと安上がりです。 我が家で調べてもらったときは、大腸菌、塩類、金属、硬度その他いろいろな項目があり、 飲用不可で雑用水にはOKでした。 植物への適合は、フツーに雑用水に使えるレベルなら それ以上の細かい検査は必要ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査キットですか。思いつきませんでした。 過去にキット使用で硬水、軟水を調べたことがあります。 ちなみに 保険所では1.1万円と言われました。

• ORUKA1951
回答No.1

園芸用といわなければ済むだけです。   飲料用と言えばよい(^^) 成分表をくれますから後は自分で。 ポンプでしばらく水をくみ出してからのほうが良いです。  基本的に植物は無機化合物しか取りませんから塩類の成分だけを見ればよい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 成分表で判断のヒントになりますよね。