井戸水の水質について

解決済みの質問

井戸水の水質について

趣味で、ガーデニング(野菜)を楽しんでいます。

水やりのための水道代金にたまりかねて井戸を掘りました。日曜大工?のため、ボーリング調査もせずに5メートルほど掘りました。現在、水は一日あたり井側4個分ほどたまるので野菜に水をやるのための水量としては十分です。しかし、水質に・・・・。

見た目はきれいな水なのですが,白いバケツに水を入れておくと水面に薄い膜ができます。そして白いバケツは少しですが茶色に変色します。また、汲んだ直後はきれいなのですが放置しておくと少し濁ります。いわゆる「かなけ」といわれる水質だと思います。

この水質について以下のことをご存じのことがありましたら教えてください。

1 毎日野菜に対して散水した場合,野菜は大丈夫なのか。枯れたりしないのか。

2 この水で自家用車を洗車した場合何か不都合があるか。

3 この水質を改善する方法があるのか。(毎日ポンプで排水したら改善しないのかな?)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2004-04-08 20:29:05

連想キーワード:

QNo.826445

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1.野菜は井戸水とほぼ同じ水質の水を吸って生きているのです。野菜の作付けを禁止されているような地区(例として.カドミウム米産地.工場跡地等劇毒物取締法に基づいて重金属を廃棄した場所)でもない限りは.特に問題はありません。
2.海岸地区の場合に塩害に注意。鉱山地区・温泉地区の場合にイオウせん・食塩せんのような腐食性のある水質の場合があります。
3.ありません。ただ.単に鉄の多い水の場合には.「脱鉄器」という道具が売っていますので.塩素消毒と同時に鉄をのぞくことが可能ですが.塩素消毒水を農業に使うのは無駄でしょう。価格も価格ですから。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/08/080105.html
大腸菌陽性・その他雑菌陽性の飲料不可な水でも飲みつづけていれば免疫ができて平気になります(例.インド在住の人は生水を飲ん(ガンジス川で泳い)でも平気ですが.日本人が飲むと悪性の下痢でかなり苦しみます)。免疫ができるまでが大変ですが。

投稿日時 - 2004-04-09 03:58:32

お礼

ありがとうございました。

少し安心しました。
水質検査は高価らしいのでできませんが、自分でPHくらいははかってみて、畑の水やりに使います。

投稿日時 - 2004-04-13 21:20:39

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

保健所で水質検査を有料でしてもらって下さい。飲用不適は間違いないでしょう。たった5mでは土壌や地層によるろ過作用はまったく期待できず、汚水の混入が避けられません。

ただし、水洗トイレの排水用や使い道はありますので、水洗トイレ用に雨水をためて、それと一緒に使用すると十分に利用できます。また、pHが低すぎたり逆に高い状態であると、畑の作物が枯れる可能性はあります。リトマス試験紙では詳しく判りませんが、簡易pH検査は最低して下さい。

pHが6以下の酸性やpHが9以上の強アルカリなら、車に使うと塗装やボディーに腐食や結晶が付着し、決して良い影響を与えません。

中水道として水洗トイレ用に利用する程度がもっとも安全で水道の使用量を確実に減らせます。井戸を掘るなら20m程度かそれ以上は周りから汚水が混入しないようにガードして、十分に深いろ過された水を利用するのが原則です。

もっとも、近所でワサビが取れるようなきれいな水がふんだんに湧き出ている場所では場合によっては飲み水以外に十分利用できます。

投稿日時 - 2004-04-08 21:22:03

お礼

ありがとうございます。

もちろん飲用はするつもりありません。

ガーデニングの散水用と取れた作物の予備的な洗浄用です。

ph検査、やってみます。

投稿日時 - 2004-04-08 21:40:55

あわせてチェックしたい
  • 井戸水の水質検査について ...
  • 地下水(井戸水)の水質調査 ...
  • 井戸の水質(色度)について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク