• 締切済み

写真を綺麗にとるには。

1眼カメラを購入しました。コンデジと差をつけた写真がとりたいのですが、風景画がいまいちコンデジと代わりません。写真をうまくとるコツがあったら教えてください。

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私はいまだにフィルム一眼レフを愛用している人間ですが、 その視点から回答させていただきます。 「風景画」といいましても、絵葉書のようなペタッとした大写しでは、 コンデジとの差異は出づらいですよ。 ただ、そうした写真を取る場合に一眼レフの方が優っている点といえば、 「サーキュラPL」というフィルタでコントラストを明確にできる点です。 白飛びを軽減できますので、より肉眼に近い画像が得られます。 あとは、なんといっても望遠系のレンズを使用し、絞りを開き、 被写界深度をギリギリまで狭め、狙った被写体だけを浮き上がらせる取り方ですね。 操作としましては、F値を最小に設定するだけですので、 手ぶれ補正機構内臓の一眼レフであれば、まず失敗はないのではないでしょうか。 周囲が明るすぎてF値を開けられない場合は、NDフィルタ(サングラスと考えてください) を使用して、F値を最小にできるようにレンズをあえて暗くしたりします。 高速シャッタで対応できれば、NDフィルタは必要ありませんが、 撮影の幅を広げるために、サーキュラPLフィルタとNDフィルタは、 もっておいたほうが楽しめますよ。 ではでは(^_^)

• katokundes
回答No.2

RAW現像 では一見失敗した画像のようでも 情報量が多いので自分の好みの写真にすることができるかも。 カメラ内でjpg変換しないので情報量も多くなるし、すぐにみられないかもしれませんが。

• noct_nik
回答No.1

コンパクトから一眼レフ、はてはフィルムの中判Cameraも使っている者です。 風景は、ただパッと撮る分には一番差が出にくい被写体かもしれません。 今時のコンデジも画質はかなり良くなっています。 ただ、拡大して細部を見ると、階調表現や解像感など、コンパクトと一眼との差は分かるはずです。 一眼レフ、あるいはミラーレス一眼も、コンパクトカメラも、ただフルオートでシャッターを押すだけの撮影なら、大差ありません。 ですが、コンパクトカメラ以上に設定を追い込めるので、そういったものを活かしてコンパクトでは撮れない写真も撮ることが可能です。 例えば風景なら、レンズにC-PLフィルタ(円偏光フィルタ)を装着することで、光線の状況にもよりますが、コントラストを上げたり、樹の葉や水辺の光の反射を抑えて撮影することも可能です。 コンデジでも出来なくはないですが、フィルターを取り付けられないコンデジがほとんどなので、そこはレンズ交換式の一眼との差です。 一眼カメラを使ったから良い写真が撮れるわけではありません。運転初心者がレーシングカーの乗ったから速く走れるわけではないのと同じで、ようは使いこなしです。 コンデジより一眼カメラのほうが、その使いこなしの幅が広い(もちろん画質差もあります)ので、何をどうすればどう撮れるのか、というのを身につければ、一眼カメラの撮影画より楽しくなります。 ここで簡単にコツを、というのは無理です。具体的に何が不満でどうしたい、というのがないと、的確なアドバイスは難しいです。 料理をうまく作りたいのでコツを教えて下さい、という質問に回答できないのと同じです。 風景なら、前述のC-PLフィルタ、三脚はほしいですね。 あと、RAWでの撮影もチャレンジしてみましょう。RAWなら、JPGと違い、後からホワイトバランスなどのパラメーターを劣化なしに変更可能です。ソフトが付属していると思いますので、チャレンジしてみてください。