• ベストアンサー

写真家のような写真が撮りたい

 写真家のような風景画を撮ることにあこがれています。  ただ、カメラの知識などない状態で手探りで始めなければなりません。 子供が小さいので講座に通う事も自由に出来そうにないので、こちらでお聞きします。  初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか?  デジタルでなくてもよいです。  よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。  いつかブログ等を始めて載せてみたいなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

レンズ付きフィルムの「写るんです」だって良い写真は取れますよ。 コンパクトデジカメでもコツがわかれば色々と楽しめますが 凝ったことをしたいなら一眼レフの入門機を買いましょう。4~7万円くらいかな。 写真の撮り方の本を買って、その真似しながら撮れば知識はつきます。 露出や構図の知識がつけば、あとはあなたの感性しだい。 たとえば、滝の写真を撮るときに、水しぶきが空中に静止しているような写真にするのか、水がぼやけた感じで流れている写真にするのかは、カメラの設定によるものなのです。 他の方も書いていますが、カメラ機材ではなく、あなたの「目」や「腕」が重要なんです。 >初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか? これは例えるなら「初心者でも絵画を上手に描くのにお薦めの絵の具を教えていただけませんか?」と言っているのと同じなんです。初心者でも使いやすい絵の具や、プロが使っている絵の具ってのはありますが、結局は腕次第なんです。 デジタルでなくても良いというのは、十分に予算があるということでしょうか。 かなりの価格しますけど、ライカ社のカメラはかっこいいですね。カメラが趣味のおじさんたちが、あの機体を構えている姿は絵になります。 フィルムカメラは、現像やプリントにお金かかりますので、練習用ならデジタルが良いと思いますよ。 ps 良いカメラ持つだけでよい写真が取れるなら、風景写真のプロの写真家は要らなくなります。失業です。

noname#95318
質問者

お礼

きっかけが写るんですで、空がいつもよりきれいに撮れたので面白いなあと思ったことでした。 今はデジカメも出来て便利ですし、機能も整っていますね。自宅のデジカメで滝も撮ってみました。水をなだらかに写す機能が付いていたので、それを使い、周りの緑の構図も考えてみたら綺麗に撮れました。 主人にも見せたら「うん。」と言っていたので、今までよりはましだったんだと思います。 あと、太陽と木陰の構図も撮りたくてただ木を写すのではなく下から見上げるように撮ったりしてみましたら面白かったです。 何枚か撮りました。 考えて、時間をかけて1枚を撮るのはとても面白かったです。 恐らく私の様な者がライカなんてもっていたら周りに笑われてしまいそうです。 下手なうちは自分に見合ったカメラを持とうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.8

>よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。 カメラとレンズと三脚で100万円越えますが、それでもいいですか? そんなお金があったらお子さんに何かちゃんと食べさせてください、いい服を着せてあげてください (^_^; 朝4時から6時までに撮れば、誰でもプロみたいな写真が撮れますよ(^_^)v 朝早いですから、お子さんはお留守番。

noname#95318
質問者

お礼

実は、カメラの値段をあまり考慮していませんでした。というか、良いカメラを持てばいい物が撮れると思っていたので貯金して買おうと思っていました。 でも、調べたりしているとカメラだけで何十万もしたりしてとても、簡単な考えでは手を出せない額だと知りました。 デジカメがあるのでそれを持って、2回ほど撮りに行ってみました。 構図を考えてみたりしながら今までより考えて撮るようにしたところ、少しマシになりました。 朝霧とかきれいでしょうね。でも、やはりそれを撮りにいくのもそれだけの情熱があればこそだと思います。 まだまだ素人で何にも知らないのでそこまでの力を注げそうにありません。子供が大きくなり手が離れた頃にはもう少しうまくなっているでしょうか。。 その時に綺麗な朝の風景を撮りに行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

「形からはいる」というパターンですね。 良い機材を使っても良い写真は撮れません。写真を撮るのはあくまでも「人」ですから、同じ風景でも人によって「良い写真」にもなれば「普通の写真」にもなります。 質問者様が言うところの「おじさん達が持っているスタンダード?な黒のカメラ」というのは実は決して難しくないのです。機能でいったら黒のカメラの方が遙かに少ない。だから覚えることも少なくて済む。 逆に言うと、人の意思をカメラに伝えることが簡単なので黒いカメラの方が使いやすいのです。もちろん、思ったことをカメラにどう伝えればいいかは人間が理解しなくてはいけません。もちろんコンデジ並みに何も考えなくてもシャッターを押すだけで写真が撮れるモードもあります。 私は小学校低学年の時にカメラを初めて使ったのですが、初めてのカメラがそういうカメラ(自動という機能は一切無かった)だったので今のフルオートのデジカメは「裏で何をやっているのかわからない」ので思い通りの写真が撮れなくて嫌いです。 今は選択肢がありすぎるので迷いやすいのですが、良い写真を撮りたいのなら機種選択で迷う必要はありません。良い写真を撮る人というのはカメラ一台、レンズ一本だけでも十分です。 「写真を趣味にしたい。何を買えばいいか」という質問が良くありますが、極論してしまうとそれは「写真を趣味」にしたいのではなく「カメラを趣味にしたい」のです。写真を楽しみたいのならカメラなんて何でも構いません。カメラに拘るのは良い写真が撮れるようになってからでも十分なのです。お金の問題があるでしょうが、1年足らずで良い写真が撮れるようになるとは思わないでください。年に数えるくらいしか写真を撮らないのなら最低でも数年はかかります。そのくらいの期間があれば新しいカメラを買うくらいの貯金はできるでしょう。 それに、綺麗な風景写真を撮るためには同じ場所に何回も、何年も通う必要があります。そういう努力をして初めて素晴らしい一瞬に巡り会うのです。 風景というのは毎年同じモノが見られる訳ではありません。季節によっても変わります。同じ季節でも天候によっても変わります。同じ季節・天候でも時間によって変わります。 プロ写真家というのはそういう場所を何カ所も確保しているのです。

noname#95318
質問者

お礼

形から入ろうとしていたのが恥ずかしいです。 この前自宅にあるデジカメを持参し、とりあえず考えながら設定を変えながら撮ってみました。何枚かとる内になんとなく面白くとれるのはどういう撮り方がインパクトが強いのかとか今までより、分かったような気がしました。 そして、明らかに今までよりは倍いい物が撮れたような気がします。 写真を撮るには自分の技術を上げなくてはいけないのですね。 カメラだけでは出来ない事が色々あるのだろうなあと思いました。 急がず、勉強しながら撮りながら覚えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

まずは もまれることですね 後は 全国レベルの写真展で 全国的に名前を売っていくしか無いでしょう。

noname#95318
質問者

お礼

素人が良いカメラをもっただけでうまく撮るということは不可能ですね。 たしかにそれなら写真家は誰でもなれてしまうし、勘違いしていました。 まずは出かけたりしながら写真を撮る実践でやってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.5

> 初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか? カメラが写真を撮るわけではないので、このカメラを買ったから写真家のような写真が撮れるなんてものはありません。 上手い人はケータイのカメラで撮っても上手いです。 ましてブログで使う写真程度なら、ケータイでも大丈夫ですし、普通のコンデジで充分です。 撮った後の写真をどうするかによって、一眼が必要かコンパクトで良いのか変わります。 A4以上に頻繁に伸ばし、A3や全紙まで伸ばす、印刷に回すなどなら一眼が良いでしょう。 >よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。 さまざまです、コンデジもあり、フィルム一眼もあり、デジタル一眼あり(これらも数万円の物から五十万以上する物もあります)、さらにはライカなどレンジファインダーと呼ばれる物もあります。 いま、お手元にカメラがないなら、コンパクトデジカメでもいいので使ってください。 その際は〇〇倍ズームの数字は小さい(3~5倍程度)、広角24ないし28mm相当で「手ぶれ補正機能」搭載の物がお勧めです。 価格的には3~4万程度だと思います。 これに4GBのカードとスペアバッテリーを購入してください。 まず、このカメラでたくさんの写真を撮ってください。 そして、失敗したと思った写真もその場で削除せず、一度パソコンに落し拡大してみてください。 そして、どんな写真を撮りたいのかイメージを固めてください。 そして、その時にまた質問してください。

noname#95318
質問者

お礼

カメラが写真をとると思っていたので(すくなくとも7割は) 目から鱗でした。。 そもそも写真が好きになったきっかけが、昔写るんですで撮った空がとってもうまくとれたなあと自己満足していて、面白いなと思ったからです。 主人の親戚にも写真の上手な人がいてとてもきれいな風景を写真家のように撮ってます。趣味でやっているようですが、いいなあと思っていました。 カシオのEXILIMがありますが、先日気候も良く撮りにいってきました。 ただ単に撮るのとは違って、設定を変えながら構図を考えながらやってみたらいつもより倍はましにとれたような気がします。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

お子さんが小さいならお子さんの写真も撮ってあげてください。 K-m http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html 女性向けに開発された一眼レフですが 写真が趣味のお兄さん、おじさんも使っています。 K-mユーザーが撮った写真 http://photohito.com/camera/brands/PENTAX/model/pentax- k-m/order/popular/page/1 http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+K-m&page=11 ちょっと上級コンパクト CX-1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ CX-1ユーザーが撮った写真 http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx1/order/popular http://photozou.jp/photo/camera?model=CX1 絵の上手な人はたいがい構図がしっかりしていて写真も上手です。 色々な絵画や写真を見てください。また写真の知識もつければどのようなレンズでどんな設定で撮ったかも想像できるようになります。 アマチュアでもこんな作品が (一般的なコンパクトカメラでも良い作品があります。) http://photozou.jp/photo/pickup http://album.pentax.jp/ まずは書店で入門書を 作例の多い解り易そうな本を選びましょう。 http://capacamera.net/mook/1860556600.html http://capacamera.net/mook/1860550700.html プリントを写真店、カメラ店でしてもらうと色々相談もできます。 店は良い写真を撮ってもらいまたプリントしてくれれば商売になります。 ネット上でも http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/naturalLight.shtml http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/scenery/scenery01.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_01.html ダブルズームキットで望遠レンズも買っておけば 表現の幅が広がります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 お子さんが成長して運動会でも http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 お近くにカメラのキタムラがあれば http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/42442

noname#95318
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 素人でも、デジタルなら綺麗に写す事ができそうですね。 とても綺麗な写真がたくさん載っていました。 また、紹介していただいた本は基本的な事がたくさん分かりとても参考になるので探して買いたいと思います。 キタムラもあるので一度覗いてみます。 一応、ここを読んで今自宅にあるカメラ(カシオEXILIM)で色々とってみてからもう少しいい物をかってもいいのかなと感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.3

最近ちょっと写真に興味が出てきたド素人です。 参考までに。 casio exilim ex-v8(生産完了らしい) いきなり本格派のカメラを買っても どういう状況で何をどう変更すればいいか 分からないので、お手軽設定ができる デジカメを使っています。 私が使っているデジカメの場合、ベストショット機能により 人物モード、風景モード、高感度モード、逆光モード 等々のモード選択で設定が変わるので、 同じ被写体を色々なモードで撮って違いを見比べています。 また、ベストショット機能を使わない場合は シャッター速度等を自分で設定可能なので、 そちらでも色々と撮ってみています。 このデジカメで物足りなくなる日が来たら 本格的な物に買い換えよう、と思っていましたが 物足りないどころかまだ使いこなせてません。 好きこそ物の上手なれと言いますし、 素人でも気軽に撮って楽しめるものをおすすめします。

noname#95318
質問者

お礼

 まずは色々なものを写してみて自分の腕をあげることが大事なのですね。  デジカメはたくさんのモードがあり、使いこなせるか分かりませんが主人のカメラがそういう設定が細かに出来るものですので、借りてやってみようかなあと思いました。  その先にこちらで教えていただいたカメラを検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1さんと重なりますが・・・・ 講座など通わなくても、小さなデジカメでもいいのです。 カメラが写真を写してくれるわけではないです、人がカメラを構えシャッターを押したその通りに写るんです。 それは微妙な部分では、高いカメラになると変わって来ますがまずは構図を考える事。 それくらいなら小さなデジカメ(コンデジ=コンパクトデジカメ)で充分です。 そしてひたすら数多く写してください、その中から「これ」と思うものを選んでパソコンで印刷すればいいのです。      「デジカメでなくとも」と書いていらっしゃいますがフィルムカメラだと、まずフィルムが必要です、そして写した後は写真屋さんに出さなければ写真になりません。お金が掛かります。     対してデジカメなら、写した後パソコンで見るだけ。 「これ!」と思ったものだけプリンタで印刷すれば充分。 お金は印刷する物だけ。     そして先にも書きましたが、まずは数多く写す事! これにはデジカメがピッタリです。私は地域のイベントなどに行くと半日で300枚くらいは普通に写します。 これ全て写真屋さんに出していたらお金がいくらあっても足りません。      私は5年前に退職しブログを書き始めました。 写真もブログにアップするために始めました、そしてひたすら数多く写し、写真家の写真も数多く見ました。 そして昨年と、今年2年連続で地域の写真展で1等賞を頂きました。 講座など通った事はありません。 そして少し大きなカメラですが、皆さんが欲しがるようなデジイチと言われるデジタル一眼レフではないです。     繰り返しますがカメラが写してくれるわけではないですよ。

noname#95318
質問者

お礼

デジカメでも写真のセンスがあれば入賞ができるんですね!  いいカメラを使えば、いい画が撮れると思っていたので目からうろこでした。  やはり、何度も写真を見ることが大事ですね。講座に通わなくても自分の腕を上げれば評価してもらうことができるなら、私も試してみたくなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OHSHO
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

若い頃に写真学校へ通っていましたが、プロにはなれずに今は趣味で写真を撮っているおじさんです。 いい写真を撮るのに必要な物は道具よりも感性だと思います。感性を磨くには出来るだけたくさんの写真を見て自分がいいと思う被写体、構図、撮り方を知る事だと思います。本屋さんで気に入った写真集などを買ってそれを真似して撮影してみるのがいいのではないでしょうか。一眼レフカメラはいろいろな撮り方が出来ますが、コンパクトデジカメではいい写真が撮れないという事はありません。 シャッターを押す数が増える毎に次第に上手になっていくと思います。頑張ってください。

noname#95318
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真集は大好きで、風景を見ているだけで癒されますね。 趣味でも良いので自分のためにも始めたいなと思っています。 デジカメでも出来るのですね。 でも、私はデジタルでなくても良いと思っていて、おじさん達が持っているスタンダード?な黒のカメラに憧れています。 一度、カメラ雑誌や写真集を読んで研究してみたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真を始めたいと思うのですが、お勧めのデジタルカメラの機種を教えてください

    はじめまして。 私はこれから趣味で写真を始めたいと思っています。 今までは自主映画の監督を務めていることもあり、動画のビデオカメラしかいじったことがありません。光量やシャッタースピード等に関しては上記の理由から多少の知識がありますが、カメラについてはまだまだ初心者です。 そこで、みなさんのお勧めのデジタルカメラ(一眼レフ等問わず)を教えていただけませんでしょうか。始めるのに必要な、またはお勧めのアクセサリー等も教えていただけたらうれしいです。 おそらく風景や物体を写すことが多くなると思います。 なるべく自由度の高い設定が出来るものを買って、勉強していくにつれて使いこなすことを考えています。 値段等は、本体だけで10万円以内であればうれしいですが、それ以上でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 風景写真に適しているのは?

    写真は初心者です。 風景写真が好きで自分でも撮ってみたいのですが、風景画に向いているカメラなどあれば教えてください。 それと最近はデジカメの性能が高くなってきていると聞いているのですが、アナログ(?)カメラとの違いも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 趣味として写真を撮りたい

    始めまして。私は高校一年生です。 もともと自然や動物や町で見かける何気ない風景などを写真を撮ることが好きで好きで 親から貰った1万円もしなそうなズームもアップも何も無いただ撮るだけのデジカメで色々な物を撮って一人で楽しんでいました(笑) 高校生になったのを気にもう少し本格的に写真を撮り始めてみたいな、と思った今日この頃なのですが いかんせん、私にはカメラの知識が全くといって 良いほど無いものでどんな事から始めたら良いのか分かりません。 まず目の前の課題がカメラ選びなのです。 個人的にはパソコンですぐにプリントできるデジタルカメラが良いかと思うのですが 気になるのがやはり学生なので値段です; ピンからキリまで有ると思うのですが、趣味とは言えどやはり買うのなら本格的(この場合私の言いたいのは画質が綺麗だとか機能充実ということで…)な物を 買いたいなぁなんて思っていまして。 そのためにはやはりカメラの知識が無ければならないとも思うのです。 専門用語がたくさんで選ぶにも選べません; 皆様、おすすめのサイト、カメラなど有りましたら是非とも教えてください。 これからカメラを始める初心者によきアドバイスをよろしくお願いします!何でも結構です! それではよろしくお願いいたします。

  • 初心者、女性向け、一眼レフカメラと撮影方法についておすすめは?

    写真、カメラは初心者ですが、昔から好きです。 撮りたいものは、風景、人、動物です。 風景は、すごく古い橋や木、細く奥まった路地などを見ると、この状況を取っておきたい。もう一度見たい!ということがよくあるからです。 人も同じで、この楽しい瞬間を切り取りたいと感じることが多いからです。特に会社で休憩中の雑談とか、仕事風景などです。あまり、撮影していい状況ではないですが。。。 動物はただ単にすきだからです。 特にパッしなそうな所ですが、うまく切り取れたらと思っています。 現在はデジタルカメラ(LUMIX)を持っており、これで沢山練習したいと思っていますが、いずれは、一眼レフがほしいです。(生涯趣味にしたくて) 私は、20代女性ですが、おすすめのカメラ、おすすめの撮影知識などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真の勉強方法は?

    30代サラリーマンです。 趣味で写真の勉強をして、将来貯金をして、海外留学してみたいと思っています。 プロになりたい等、真剣なものではありませんが、どうせやるならちゃんとしたところで勉強したいと思っています。 ゼロからはじめる(カメラはデジカメしか持ってない、専門知識ゼロ)なのですが、お勧めのとっかかり方法(書籍、国内専門学校・スクール、通信講座)を教えていただけないでしょうか? 何を撮りたいかが特に明確なわけではなく、風景・動物・植物等、何気ないものを普段は撮っています。

  • ブログに他人の写真を載せるのは

    カメラが趣味の祖父が、撮った写真をブログに載せるようになりました。 はじめは風景の写真だけだったのですが、最近「風景は飽きた!」と 他人の写真、とくに子供の写真を多く載せるようになりました。 風景を撮ったら写り込んでしまったというわけではなく、 子供を被写体にした写真で、顔もしっかり写っています。 他人の写真を勝手に載せたらだめだと何度も注意しているのですが、 「いちいちうるさい!これくらいみんなやってる!」と言うばかりで一向にやめません… 被写体にされた方が、祖父のブログを見つける可能性は低いと思います。 ですが、自分の知らないところで勝手に自分の写真を使われていたら嫌だろうし、 私自身が写真嫌いというのもあり、祖父の行動に腹が立ちます。 やめさせるにはどのように言えばいいでしょうか? それとも私が気にしすぎなだけでしょうか?

  • モノクロ写真と、カラーからモノクロに変換した写真について

    カメラ、写真についてほとんど知識の初心者です。 最近、デジタル一眼レフを購入して、写真を撮る事を趣味にしています。 とくに、モノクロ写真が好きなのですが、そこで質問です。 カメラの撮影モードで最初からモノクロで撮った写真と、カラーで撮ってパソコンでモノクロに変換した写真とでは、何が違うでしょうか?

  • 写真を綺麗にとるには。

    1眼カメラを購入しました。コンデジと差をつけた写真がとりたいのですが、風景画がいまいちコンデジと代わりません。写真をうまくとるコツがあったら教えてください。

  • 茨城県古河市内でやってる写真サークル

    おはようございます☆ 風景や花の写真が好きで、写真の知識はないものの 始めてみたいんですが 古河市内(合併前の古河)で趣味で集まってやってる 超初心者&カメラなしでも参加できる写真サークル ってありませんか?? 市民講座や公民館でやっている自主講座の一覧は 貰ってきたものの 定年退職された年配の方々の参加 が多く、平日の昼間に月2回程度のものばかり…。 もう少し若い人達の集まりってあるのでしょうか?? (私は28歳の女です)。 画像加工もしたいのでデジカメが欲しいものの… 持ってないと参加できないのでしょうか?? ご存知の方いませんか?? どうやって探せばいいのか教えて下さい。

  • 初心者にオススメの写真コンテスト

    初心者にオススメの写真コンテストを探しています。ぼくは風景画がすきなので風景画の枠もあるやつにしてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。