• 締切済み

撮った写真はどうしてますか?

みなさんは撮った写真をどうしてますか? HPに掲載?DVDに保存?どこかの展示会に出展? またどんなものを撮ってますか?(風景とか、人物とか) あと一眼レフですか?コンデジですか? ちなみに僕はコンデジで旅行先の風景とか一緒に行った友達とかを撮ってます あとHDD内に保存してるだけです。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.6

オリンパスの一眼レフデジカメE-3、E-620それにPEN E-P1を使い分けています。 旅行先の風景や建物(城など)、モデル撮影、鉄道、散歩しての風景やスナップなど気の向くままに撮ります。 今のところ展示会というのはありませんが、雑誌のコンテストに投稿したりすることもあります。 保存は外付けHDDで、DVDやBDでバックアップをしています。

• Gletscher
回答No.5

アンケートですか? 何を困っているのか質問のポイントが分かりませんが・・・

• umigame2
回答No.4

デジカメは去年やり始めたばかりで、撮った写真は一部パソコン内に保存していますが、SDカードに入れたままのものが7,8枚残っています。 先日1TBの外付けハードディスクを買ってきましたので、これにとりあえず入れて、あとCD-Rにバックアップしておくつもりです。 数ヶ月前パソコンのハードディスクが破損して、撮りためていたデータがパーになりました。 突然の出来事で、とてもショックでした。 この反省を踏まえて、データは2重3重にバックアップしておこうと思いました。 フィルムのときはネガはネガで保管して、プリントはアルバムに日付順に整理していましたが、デジタルになってからは整理もつかずメチャクチャです。 これからはちゃんとやっていこうと思っていますが。 被写体はほとんどが家族、特に子供です。 カメラはちゃんとしたものを撮るときは一眼レフ、家の中などでさっと撮るときはコンデジを使います。 コンデジは常に持ち歩くようにしています。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

ジャンル問わず、興味のあるものは何でも撮る派です。 最近は軍用機を撮るのが好きです。 一眼レフかコンデジかは状況によって使い分けています。 レンズ交換できない状況では、望遠を一眼レフが担当、広角~標準をコンデジが担当といったように、2つ同時に使うこともあります。 定期的にオンラインでプリントを注文しています。 やはり写真はプリントですね。気に入ったものは大伸ばしします。 友人と遊びに行った時の写真、結婚式写真なんかは、オンラインアルバムに掲載したりしています。離れた友人と写真を共有できるのは楽しいですね。 また、データは3重にバックアップしています。 メインPCのHDDのほか、バックアップ用のサブPCのHDD、そしてDVD-RやBD-Rです。 また古いHDDやDVD-Rに記録したものも、定期的に新しいメディアに入れなおしています。 今はHDDが安いので、複数のHDDに分散させてバックアップするのが速くて楽ですね。

• hayasi456
回答No.2

PC内HDD(Dドライブ)に保存、一部オンラインアルバムに掲載 時々外付けHDDにバックアップ (CD、DVDへのバックアップは後が面倒なのでしていません。) これはと思った画像はカメラ店でプリント 過去にPCのトラブルでデータを失った事がありバックアップをするようにしていますが デジタルデータには不安が残るものです。 OKWaveの質問を見て解るように、 CD、DVDが再生出来なくなったり、外付けHDDが認識できなくなることはあります。 なんと面倒な世界に入ってしまったのでしょう。 しかし、写真は再生機のいらないプリントにできることが出来ます。 それが最大のメリットだと思います。 昨年、ビデオの再生機が無くなりつつあることに気がつき 子供の成長記録を撮ったビデオテープをDVDにコピーしました。 電気店の店頭でVHSの再生機は数えるほどです。 過去の消えて行った記録メディアは片手ほどあります。 DVDやブルーレイも将来的には無くなるのでしょうね。

• coolone
回答No.1

コンデジ使ってます。 季節の植物とか風景をよく撮りますね。 旅の記録にも使います。 写真はHPに載せたり、ウェブアルバムに掲載したりしてます。 旅行先での風景とか、こちらにアップするとGoogle MapやGoogle Earthに掲載されます。 http://www.panoramio.com/ Google Mapにアクセスして「その他」の中に写真があるので、チェック入れると写真が見れます。