• ベストアンサー

赤ちゃんとペットを一緒に買うのは問題ありませんか?

最近、あまりに可愛くてキュンキュンしたので買った本、 子どもと犬が一緒に暮らしている様子を綴った内容なのですが、 ふと、こんな産まれたばかりの子どもと犬とを一緒に生活させて 大丈夫なのかな?と不安になりました。 特に不安なのは病気的な面です。 写真には、赤ちゃんの口をぺろぺろ舐めている犬の写真などもありました。 大人ならまだしも、生まれたての赤ちゃんです。 赤ちゃんとペットを一緒に買うのは問題ありませんか? 私も将来犬を飼いたいと思っているので、子供に影響が出ないか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

http://www.wakodo.co.jp/company/babyreport/023.html あくまで一例だけど。 いうことは人によっていろいろだ。 一長一短。 信頼関係がーとか、愛情がーとか、かえって免疫がー。 とか言う人もいれば、衛生面がーとか、ペットから移る感染症がーとか、上下関係がー。 とかで否定的な人もいる。 …まぁ、正解はなさそう。てことで…。 ただ、どっちも面倒見れるほど器用な人間なんて少ないから、どちらかが落ち着いたら、どちらかを考える。でいいのでは?? さすがに、赤ん坊二人。みたいな状況はキツイでしょ?

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLとても参考になりました。正解はなさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

http://www.bing.com/images/search?q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E7%8A%AC&qs=n&form=QBIR&pq=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E7%8A%AC&sc=8-6&sp=-1&sk= こんな写真は、欧米ではごく当たり前の風景なんだけどね。 世界でもまれに見る、衛生面に超過敏な日本人特有の心配なんでしょう。 nyao12 さんの気にされてることは。

nyao12
質問者

お礼

かわいい写真がたくさんありました。そうですね、よく見かける光景ですね。日本人が気にしすぎなんでしょうか。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

まず、室内犬であること。 それから、各種病原菌の保菌や寄生虫が無い事。これはお近くの獣医さんで検査してもらってください。 「赤ちゃんの口をぺろぺろ舐めている犬の写真」は、きっとそうした検査を受けて大丈夫だった室内犬なのでしょう。もしそうでなければ、10年後くらいに子供が失明したり死ぬこともあります。 まだ先の話なのでしたら。お子様が多少でも犬の世話ができるくらいの年齢になってから飼うのが良いと思います。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに事前検査は大切ですね。よく検討したいと思います。

• tomban
回答No.2

犬の場合は、比較的好意的な意見が多いですね。 もちろん、環境を清潔にしておくことは大事ですけど。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと気にしすぎ?のご意見が多かったです。清潔に保つことは必須ですね。

回答No.1

Q、赤ちゃんがペットを一緒に暮らすのは問題ありませんか? A、問題はありません。 むしろ、良い効果・影響が大きいと言えます。もちろん、それは親がそれなりに努力した結果です。決して、自動的に良い効果・影響を手中に出来るわけではありません。言えることは、赤ちゃんがペットを一緒に暮らす是非を論じるのは評論家の仕事。母親にとって大事なのは、赤ちゃんがペットを一緒に暮らすことの良い効果・影響を引き出すこと。私は、そのように思います。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。赤ちゃんにとってのよい効果は大切にしたいですね。