• ベストアンサー

ペットと赤ちゃんのいる方教えてください

我が家にはオカメインコがいます。 もともといた鳥なので手放そうとも考えず きちんと子供の生後1ヶ月は部屋を別々に離して、 フンなどの検査もしたうえで 一緒に暮らしています。 今朝 電話相談をしていたのですが、 電話口の 鳥の鳴き声が気になったみたいで 保健士さんが ペットはねぇ… と言っていました。 ペットの鳴き声は赤ちゃんの成長に関わるくらい 重大視しなくてはいけないものなのでしょうか…。 とても不安になってしまったのです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.2

気にしすぎです。 というか、前からいるペットなのに、飼うなとかよそへやれとか、飼うなら金魚にしろとか・・・ 生き物をなんだと思っているのでしょう? 今買っている犬を、魔法でぱっと金魚に変えられるとでも? はいそうですかって、生き物を保健所に持ち込んであとはまかせたって、そんな人に赤ちゃんが育てられるでしょうか? そりゃまあ、喘息の子供がいるところに、あらたに動物を持ち込むっていうのは、違うと思いますけどね。 鳴き声は関係ないでしょう。 オカメインコの鳴き声でどうにかなるなら、山のそばには住めません。 不安は不要です。 部屋を別々にして、糞も検査したのでしょう? うち、子供が喘息です。 喘息とわかるまえから、猫がいます。 生活領域を別々にして、掃除をきっちりしています。 それでも子供の喘息が悪くなるなら、そりゃあ泣く泣くペットのほうを、何が何でも遠ざけるでしょう。 でも、回復してますから、それでいいと思っています。 子供のために、ペットを捨てた、殺したなんて、そんな思い子供にさせたくもありませんしね。 どーも私がしっている保健士さんも、世の中すべてをにらみつけているというか、気に食わないというか、余裕がないのが困りものです。 お母さんだから、子供のために、で、犬でも猫でもはっきり言わなくても結局は殺してしまえと言うような人に、なぜそんな仕事がつとまるのか、不思議でなりません。

ami1126
質問者

補足

とても力強い回答ありがとうございます!! うれしいです。 アレルギー、喘息の引き金になるとはいえ、 まだまだ未知なアレルギーの分野、 いろいろいう人が多いのですね。 今日の話をしていた人も 「おせっかいなおばさんでごめんね」と言っていたので きっと少し年配なのだと思います。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.5

我が家には犬と赤ちゃん(次女8ヶ月)の同居生活が8ヶ月になります。  次女が生まれ、すぐに保健士さんが育児指導に来られ、犬もリビングに居ました。  なんと言われようが、仕方がないので、いつも通りの生活スタイルを見せました。  なんと、保健士さん、犬を見て「かわいいですねぇ、これ、カット犬だから、お金かかるでしょ?」と一言。  赤ちゃんに影響が・・・。と言われるのかと思っていたのですが、私が拍子抜けしました。  ペットの鳴き声では、影響しないと思います。  大丈夫です!  ペットがいるから、と言われたくないので、掃除も毎日するし、空気清浄機は年中回っているし、ペットは家族の大切な一員ですもの!!  保健士さんは何か言わないと仕事にならないから、ペットに視点を置くんだよ、と実家の父が言ってくれました。(すべての保健士さんがそうではないので、保健士さん、ごめんなさい)  お互い共同生活を楽しみましょう☆

ami1126
質問者

お礼

そう言っていただけて安心しました。 手放すことなんて考えもしませんし 考えられません^^ 先輩ママさんのお話が聞けてとてもよかったです。 ありがとうございました。

noname#253723
noname#253723
回答No.4

こんにちは。 ウチでは、ネコを飼っています。 妊娠中に気になって、小児科の先生に相談しましたが あまり良い返事は頂けませんでした。 かといって、手放す気にはならなかったのでそのままでした。 空気清浄機をかけて、こまめに掃除をしていれば何の問題も無いと思います。 ただ、喘息・気管支が弱いなどの症状がある場合、気を付けなければ ならなくなってくるかもしれませんが… ウチの子供は、生まれた時から動物と触れ合っているので 面倒を見たり、話しかけたり、楽しそうですよ♪ 個人差はあると思いますが、ペットのいないお友達と比べると 動物に対する感心が強いように思えます。 あまり気にしない方がいいかもしれませんね。

ami1126
質問者

お礼

猫ちゃんも鳥同様、トキソプラズマのことでよく本に載っていますよね。 清潔に心がけていれば そのことも問題ないですものね。 ペットのいないお友達と比べると 動物に対する感心が強いように思えます。 という文を読んで うれしく思いました。 うちのインコと一緒に遊びながら育っていって欲しいです^^ ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 ペットの鳴き声がダメだと言ったのでしょうか? そうではないですよね?「ペットはねぇ…」とあとは濁したんですよね、 きっと鳥の声がどうとかではなく、ペット全般の事を言ったのではないでしょうか? 医療に携わる方はどうしても赤ちゃんとペットの暮らしに難色をしめしますよね、 そこへ湿疹でもできたりしたら、「ほらみろ!ペットがいるから」なんて言い方をする方もいます。 実際アレルギー検査をしても赤ちゃんからもう少し大きくなった頃にはなくなることもありますし、 一概にペットがダメだなんて事はないですよね。 ちゃんとお掃除をしていつもペットもその周りも綺麗にしていれば共存はちゃんとできます。 ウチには2匹の猫がいます、もちろん抜け毛には気を使ってます。 でも、ふとした時に子供(5ヵ月児)と添い寝しているのをみると、 「あぁ、きっとこの子は優しい子に育ってくれるな」なんて微笑ましく思います。 ペットも大事ならもっと自信をもってください(^^) 鳥さんを守れるのは飼い主さんだけですよ~。

ami1126
質問者

お礼

紛らわしく書いてしまいました。 ごめんなさい。 鳥の鳴き声が 成長によくないと言われました。 きっと呼び鳴きの声を真似すると思ったのだと思います。 添い寝、かわいいですね。 うちのはたまに二人で遊んでいます。 二人とも子供なので 一度に二人を育てている感じで とても疲れてしまいます^^ 私の子も優しくたくましくそだってくれるといいなと思いました。 ほほえましいお話をどうもありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

気にしすぎです。 我が家は2匹の猫が居ますが、そんな環境の中、娘はすくすくと育ってますよ。 逆に、自分よりも小さな生き物がいるので、可愛い可愛いをしたり、追いかけたり…と、情操教育に役立ってます。 糞尿の始末と、部屋の掃除さえしっかりしていれば、気にすることはないです。 周りが除菌除菌と騒ぎすぎだと思いますよ。 多少の雑菌がいたって、それに対応できる体力をつけるのも赤ちゃんのためだと思います。 一生無菌室で暮らすなら別でしょうけど。

ami1126
質問者

お礼

hime_mamaさんのお子様と同じように ペットと楽しく生活して欲しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルモットと鳥のペット

    生まれて半年になるモルモット(♀)を飼っています。 最近、鳥も飼いたいなと考えています。 オススメな鳥はありますか? 鳥では、オカメインコかセキセイインコがいいと思っていますが、 現在アパートに住んでいるため、鳴き声が気になります。 アパートは12室あります。学校みたいに上から見ると、Hの形をしています。3階だてて、4部屋ずつあります。私が住んでいる西側の6室には私しか住んでいません。東側には3人ほど住んでいます。 そのためか、モルモットを飼っていても問題はありません。 飼いたい鳥は、 1:噛んでも痛くないこと、 2:なつっこいこと、 3:固形の糞か 4:声の大きさで考えたいと思っています。 モルモットより声はセキセイインコやオカメインコは大きいのでしょうか? 大学生の4年なので、あと半年しかアパートにいませんので、来年の新しい住人については考える必要はありません。

  • ペット(鳥)について

    インコなど鳥類を飼いたいと思います。 オカメインコが長寿で可愛いいなと思うのですが、鳴き声が少し大きいですね。 あまり鳴き声が大きくなく、知能が高めで面白みがある鳥は他にいますか? また、インコを電車などに連れて乗った人はいますか?猫は見たことあるんですけど。 された方は、どういったケースで運びましたか?

    • ベストアンサー
  • 鳴き声の小さいペットは?

    ペット禁止の賃貸マンションに住んでます。しかし、大家さんは「鳴き声がきこえなければいいよ」と言ってくれました。(たぶん周りに知られなければ、の意味なのでしょう) 私は小鳥なら、オカメインコか文鳥(鳴き声をしらない)、 動物は・・・・・鳴かない(もしくは鳴き声が小さい)ペットっているでしょうか? またオススメのペットがいたら教えてくださいませんか。

  • ペットを亡くした方

    今日の午後9時にオカメインコ(生後3ヶ月)を亡くしました。 お迎えしたときから、くしゃみなどをしていたのですが、詳しく見れる病院ではなく近くの病院で見てもらっていました。しかし、1週間くらい前から体調を崩し、先ほど呼吸不全で亡くなりました。 鳥は小さな兆候も見逃してはいけないと散々わかっていたつもりだったのに、すべては自分の責任だと思っています。 しばらくペットを飼う気持ちにはなれないのですが、でも、いずれはインコは家族としてどうしても迎えたい一員だとも思っています。 けれど、自分にそんな資格があるのか、もう飼わない方がインコにとっても家族にとってもいいのではないかと、自問自答しています。 気持ちの整理が付いていないのに質問して大変申し訳ありませんが、ペットを亡くして、また新たにペットを迎えられた方、どのような気持ちで自分を許せましたか?また、どのように立ち直りましたか? 質問とは少し違うのかも知れませんが、同じような体験をされた方、お願いします

  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛がご飯を食べない

    ペットショップで、生後1ヶ月になるセキセイインコ♀を我が家に迎え入れてから2日目になります。 雛に与える粟玉を、熱湯でふやかし、 40℃に冷ましてから栄養剤を少量混ぜて、挿し餌で与えるのですが、食べてくれません。 粟玉の粒が食べにくいのかと思い、粟玉を磨って食べやすい様にして与えても、食べません。 すごい鳴き声で鳴き、餌を与えようとすると、口ばしを閉じてしまいます。 一時だけ挿し餌を止めて、小さいお皿に入れた餌を置いておくと、 少しだけ摘まんで食べているように見えます。(クチに入れた餌を出したりもします) 糞は一日に1~2回の小さい糞しかしません。 お水はゴクゴクと沢山飲みます。 強制給餌もしました(インコを育てる本に書いてあったので)が、嫌がって餌を出します。 買ったペットショップに電話をし、相談しましたら、 「40℃くらいに冷まし、スプーンで与えてください」 「環境が変わって食べないのかも知れませんね」 「なにか有りましたら、またお電話してください」という返答です。 我が家に迎えて入れてから環境が変わったせいで?警戒して食べないんでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 このままちゃんと食べてくれないと、死んでしまうんじゃないかとすごく心配です。 餌を食べてくれる方法やアドバイス等、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットにする鳥について

    昔(子供の頃)から親がメインにセキセイインコを飼ってきました。 最近、自分がメインに何かペットを飼いたいな思っています。 問題は団地に住んでいるということ。 一応、セキセイインコで数十年、苦情はありません。 ただ、セキセイインコの呼び鳴き、この音量ぐらいがギリギリ許容範囲かなと思います。 今、飼いたい鳥として候補にあるのがオカメインコなのですが、オカメインコの呼び鳴きってセキセイインコよりだいぶ大きいのでしょうか? セキセイインコと同等、もしくはちょっと大きいぐらいの声なら、メスのオカメインコにしたいなと思っています。 オカメインコってセキセイインコより呼び鳴きが大きいですか? 呼び鳴きの対策とかありますか?対策次第でなんとかなりそうならうれしいのですが 例えば、遊び相手となる鳥をもう一羽追加すると淋しくないので呼び鳴きしなくなるとか対策はありますか? 一応、ネットで、防音ケースのようなものがあると見たのですが、38000円と高く、通気性がないものと見受けられました。夏場は厳しいかと。 遮光カーテンも効果があるようなのですが、これも夏場厳しいかと。 もちろん、エアコンや扇風機も考えはあるのですが、温度管理が難しそうです。 部屋全体を27℃に保つならともかく、囲まれた中の温度を保つって難しいですよね。 年間通してできる対策ってありますか?

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたいのですが

    1人暮らしで、部屋が狭く、仕事は不規則で、昼間に寝る事もあり。 候補は、ハムスター、インコなど考えています。 ただ、ハムスターは、滑車が夜中ウルサいので、寝れないかなと… 鳥も鳴き声ウルサいから、近所迷惑かなと… 文鳥は鳴き声ウルサくないと聞きますが、どうなんですか? 熱帯魚とかも候補にあるけど、見るだけで、つまらないかなぁと… あまり高価なペットは買えません。 オススメあったら教えてください

  • 福岡市内の小鳥屋さん又はペットショップ

    現在オカメインコを飼っています。 その鳥を購入した店はヒナの状態で1万2千円で売っていましたが、悩む当時高校生の私をみて「1万円でいいよ」とやすくうってくれました。 今回、もう一匹オカメインコを購入しようかと思い、以前購入した小鳥店に足を運ぶと残念なことに潰れてしまっていました。 キャナルのペットショップに行くとオカメインコが売られていたのですが、一匹2万円・・・。ちょっと高いなぁと思いました。 相場は現在そのくらいみたいですが、どこか福岡市内で小鳥を売ってる専門店のようなものはないでしょうか??

  • 鳥の年齢について教えて下さい

    我が家に19年間飼っているオカメインコが居ます。 娘が小学5年生の時に買って上げた鳥です。 娘は既に結婚して3歳の子供が居ます。 鳥を実家に置いて嫁に行ったのですが、鳥は未だに元気です。(足が少し弱ってきたようですが) ペットショップで幼鳥の時に飼って19年間生きているという事は、鳥の年齢で何歳になるのでしょうか。 又、人間の歳だとどうなりますか。 そして、オカメインコと言う鳥は何年位生きるものでしょうか。 御存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう