100均商品でのガラスピッチャーの使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • 100均商品のガラスピッチャーは、フタをしたまま注ぐと漏れる問題があります。
  • フタを取って注ぐと少しはマシですが、やはり漏れることがあります。
  • 取っ手を持って45度手前に回転させて注ぐと手首に負荷がかかり、重く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

つまらない質問です。100均商品について

100円ショップでガラスのピッチャーを買いました。 麦茶とかを入れて冷蔵庫で冷やすための、取っ手つき、ふた付きのものです。 本体にはV字型の注ぎ口があり、プラスチックの蓋をしたままで、注げる構造です。 で、 フタをしたまま、お茶をカップに注ぐと激しく尻もれして、テーブルがびしょびしょです。 フタを取って、本体の注ぎ口から注ぐと、少しはマシですがやはり、かなり漏れます。 注ぎ口ではない部分から注ぐと、尻漏れしません。 取っ手を持って、本体を45度手前に回転させて注ぐと手首に負荷がかかり、重いです。 いっそ、注ぎ口がついてなければいいのに・・ 100円で取っ手付ふた付き、しっかりしたガラスのピッチャーを買えると思った私が愚かなんでしょうけど、 こういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

もしそれが製造上の欠陥なら、無条件で交換してもらえます。 使ったか、使ってないかというのは関係ありませんよ。 なんだか、返品をためらいがちな人が多いようですが、堂々と返品しましょう。

nohala
質問者

お礼

遅くなってすみません。 返品しました。 100均でも返品できるのですね。 考えてみたら当たり前ですが、思ってもみませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.4

一度使っているので返品は無理でしょうから、一か八かヤスリで注ぎ口を鋭角に研いで見ましょう。 これで直れば儲け物です。 だめなら急須の尻漏れを防ぐ「スキッター」と言う金具が市販されています。2個180円です。下のサイトでご確認ください。 http://www.0141coffee.com/dorip/pot_s_skitter.html しかし100円の物に、また追加でお金を使うのも何なので、下のサイトのようにご家庭に有るクリップで代用するのはどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A2LQY1HON0P8Z3?ie=UTF8&display=public&page=2&sort_by=MostRecentReview 液体は流れ落ちるときに、その場に留まろうとする力が働くので尻漏れするのです。その力をクリップを伝わせることで弱めてしまえば良いのです。注ぎ口の形状や大きさが分かりませんが、何か工夫すれば解決するように思います。

nohala
質問者

お礼

残念ながら、注ぎ口の形状が違う(V字型に、上側があいている)ので、この手は使えません。 でも、URLのご紹介 ありがとうございます。 使い方を工夫する、という意味では、花瓶にする、と言う方法もありますね。 回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

ですね。 消耗品だけにして、長く使いたい物にはもう少しお金を掛けた方が安心ですね。 どれもクリスマスの飾りだと思って機能を期待しないのが原則です。

nohala
質問者

お礼

そうですね。 消耗品以外買わないようにしているのですが、 つい、買ってしまいました。反省してます。

回答No.2

検品や商品の工夫、安全管理を省いているから安いのです。 どうせ中国あたりで作っている鉛中毒・メラミン中毒など毒たっぷりの製品でしょうから早く壊れてよかったと思いましょう。今すぐ捨ててください。 100均一では口に入れるもの、肌に触れるものは買わないようにしています。

nohala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミを増やしてしまって、バカな自分です。

• GTK145
回答No.1

まあそんなものかもしれません。100円商品ですからね。

nohala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 100円ですからね。 つい買ってしまって、ゴミを増やしてしまってバカな自分にちょっとムカッとしました。