• ベストアンサー

麦茶の容器について・・・

麦茶を作って入れておく容器なのですが、ガラスのものでふたが白いプラスチックのものを使っております。 ふたについてしまったお茶渋はどうやってとるのがいいでしょうか? スポンジの届かないところに茶色く残ってしまっております。 教えてください。お願いします。

  • ayasu
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

フタについた汚れって気になりますよね! 私は気になってきたら つまよう枝で隅の汚れなどは 取っています。 傷もつかないしきれいになりますよ。 ご参考になれば幸いです。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、すごく気になるんですよね。 なんだかおいしくなさそうに見えて。 つまようじ、やってみます。

その他の回答 (7)

  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.8

漂白剤は確かに除菌と白くするだけな気がしますね。まな板には使いますが… 麦茶のふたは茶色い上にぬるぬるした汚れではないですか? 私は先日ふと思いついてお鍋のこびりつきをとるつけおき洗剤 (ワイドマジックリンとか)につけてみたらすっきり落ちました。 成分見たら漂白剤とはちがうものです。お試しください。 でも水によく溶かして使わないと小さい溝に白い粒つぶが残ってしまいます。 (こんな失敗私だけ?)

ayasu
質問者

お礼

ぬるぬるした汚れはないんです。 その洗剤は持っているので試してみます。思いつかなかった。 よく溶かさないで使った失敗、私もあります。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 前に茶渋について質問が出た時に回答しましたので、ご参考までに。 他の方の回答にもいい方法がたくさんありましたよ。 白いスポンジの激オチ君で!とか酢で!とか色々。 でも、プラスチックについた茶渋に効くかどうかはわかりません・・・ ちなみに、漂白剤は汚れをとってるのではなくて漂白して見えなくしてるだけ。と、回答してる方が見えました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259962
ayasu
質問者

お礼

以前の回答、見させていただきました。 他にもいろいろな方法があって勉強になりました。 漂白剤の仕組みも初めて知りました。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

漂白剤を使えばきれいになりますが、私は漂白剤を頻繁に使うのは好きではないので、よほどでない限り使いません。 歯ブラシでこすると結構とれますよ。わたしは洗い物専用に歯ブラシをひとつ置いておきます。隅のほうで歯ブラシでも取れないところは、爪楊枝でくりっとこするときれいになります。とくに洗剤がなくても大丈夫です。 麦茶を作るたびにそのように洗えば漂白剤のお世話にはほとんどならずにすみますよ。

ayasu
質問者

お礼

私も漂白剤に少し抵抗があるんです。 でも、よごれが頑固になってきているので まずは漂白剤でもとにもどして、その後は まめに歯ブラシやつまようじを使ってみます。 ありがとうございました。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

こんにちわ。 台所用漂白剤で真っ白になりますよ。 キッチンハ○ターってやつです。 水で薄めて2,30分漬けておけば大丈夫です。 あと、最近、スプレー式で泡の漂白剤(泡ハ○ターってヤツ) はお手軽でいいですよ。

ayasu
質問者

お礼

泡タイプ、かなり魅力的です。 今日、早速買いに行ってみます。 麦茶容器のふた以外にもいろいろ お手軽に使えそうですね。 ありがとうございました。

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

こんにちは! 私は台所用の漂白剤で漬け置き洗いしています。 ついでに他の食器や調理用具なども一緒にやっちゃってます。 殺菌もされるらしいので気分イイですよ♪

ayasu
質問者

お礼

漂白剤って恐かったんですけど、殺菌されるのならば やってみようと思います。 台所まわりのものはきれいにしておかないと こわいですものね。 ありがとうございました。

  • 676mm0040
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私の家では夜、薄い台所用漂白剤に1時間くらいつけておきます。毎日でなくても マメにしているとほとんど汚れません。軽くふいてからさかさまにして一晩、乾かしておけば、漂白剤のにおいも気になりません。朝、冷蔵庫に冷やしてあるミネラルウォーターに麦茶のパックをいれて出来上がり!最近のパックは冷たいお水でも カンタンにつくれて便利ですよね。一度試してみてください。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに最近のパックは冷水で作れて便利ですよね。 種類も麦茶だけじゃなくいろいろありますしね。 今はジャスミン茶を作っています。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

 私は、キッチン用の漂白剤に20分ほど、浸け置きし、流水でよく洗って 乾燥させてから、再使用してます。 友人は、漂白剤はコワイ。と言ってオキシドールで、洗ってます。 漂白剤(塩素)もオキシドールもプラスチックとは、反応しないハズなので。。。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も漂白剤にちょっぴり抵抗があったのですが、使ってみます。 オキシドールもちょっぴり恐いですが、試してみます。

関連するQ&A

  • 麦茶の容器の汚れ

    プラスチックの麦茶の容器(2リットル)を使っています。 いつも水道水を沸騰させて、使っているのですが うちの場合、茶渋というより、プラスチックの内側に 白い結晶?みたいな小さい固まりができてしまうんです。 こすってもなかなか取れず、削り取ってるいる状態です。 プラスチックの容器も傷がつくし、この時期洗うのが 憂鬱だったりします。 みなさんの家ではそんなことないですか? 結晶の正体や(有害なものなのか)、楽に落とせる方法などあったら、ぜひ教えてください。

  • 麦茶ポットについて

    2リットルぐらいの冷蔵庫のドアポケットに入る麦茶ポットを探しています。 プラスチック製、ガラス製どちらでもいいのですが、 先日ディスか運ストアでプラスチック製のやつを買ったのですが、「熱湯OK」と書いてあるのに熱湯を入れたら容器が変形してしまい蓋がきちんと閉まらなくなってしまい困っています。 色々なサイトを見て回ったのですが、普通の麦茶ポットって耐熱ガラスでできた丸いストレートの取っ手のないやつで1リットルぐらいしか入らないやつが多いんですよね。 できれば取ってのあるやつがいいのですが、 ドアポケットのサイズもありますので、中々いいのが見つからず困っています。 因みにサイズは幅は別にいいのですが、高さは30センチまで、奥行きは8センチまでで探しています。 そして熱湯を入れても変形せず、蓋がきちんと閉まるものなのですが・・・。

  • 水出しの麦茶などを冷蔵庫で保存する際の容器の名称って何ですか?

    麦茶などを冷蔵庫で保存する際に入れる容器ありますよね?取っ手がついていて、くるっとまわしたり蓋を開けたりしてそのままコップにそそげる容器・・。 あれの名称って何ですか? フランフランでガラス製のかわいいのを見つけたのですが、ネットで探そうと思ったら名称が分からないことにきづきました・・。 どなたか教えてください。 ガラスで1Lくらい入るシンプルなもののおすすめがあればそちらも教えてください。

  • 麦茶ポットの蓋だけ購入できますか?

    ガラス製麦茶ポットの蓋が壊れてしまいました。 代わりの蓋を探しています。 『麦茶ポット 蓋』『ガラス ピッチャー 蓋』など、いろいろ探しましたが見つかりません。 プラスチック蓋だしポット自体は高価なものではありませんが、まだ使いたいのです。 入手する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沸かした麦茶の良い保存容器があれば教えてください。

    沸かした麦茶を空のペットボトルに入れて使っていたのですが、数回使うと水カビのようなものがついてしまい、また捨てて新しいものにいれて使うという繰り返しをしているのですが、スーパーや東急ハンズなどで探してもこれだ!と思う良い保存容器がみつかりません。ガラス製ではなく ななめに置いてもこぼれなくて 中も洗いやすいような容器をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 麦茶用の容器のニオイの取り方(新品)

    麦茶用にと買ったプラスチックの容器が独特のにおいがついていて、洗っても消えません。 熱湯を注いで放置してみるなどしてみましたが、効果ありませんでした。 何か良い案があれば教えて下さい。 宜しくお願いします! 原材料はポロプリピレンと書いてます。

  • プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

    プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。 週末につくりだめしたご飯を冷凍して、平日は、それを温めて食べたいと思っています。 その時に使う容器ですが、プラスチックのものが一般的だと思うのですが、 私は環境ホルモンなどが気になってしまう方なので、プラスチック容器は 避けたいと思っています。 そこで、ガラス製やセラミックス製の良い容器を教えてください。 冷凍したり、温めたりするので耐熱性があって、お弁当にも使いたいので、 割れずらいものが希望です。 フタ部分はできればプラスチック以外がいいですが、ご飯を入れるだけなら、 あまりフタ部分にはご飯は触れないと思うので、諦められます。 よろしくお願いします!

  • 麦茶を冷蔵庫保存の際できる白い斑点は?

    パック入り煮出し麦茶を作って冷まし、プラスチックの容器(冷水筒)に入れて冷蔵庫に2日ほどしたら容器の内側に白いブツブツの斑点ができます。 容器はよく洗っているのですが麦茶を入れ替えるたびに斑点ができるので困っています。 有害ではないとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 麦茶等の瓶どうやって洗う?

    麦茶等の瓶どうやって洗う? 夏になると麦茶やお茶を、ガラス瓶やアクリルケース(?)に入れて冷蔵庫に保存するお宅は多いと思います。 1リットル~1.5リットル程度のものですね。 これを皆さんどうやって洗います? 1.普通のスポンジで届く所だけ 2.柄付きの専用スポンジ 3.手を入れて手で 4.手を入れて普通のスポンジで 5.水ですすぐだけ 6.その他 ちなみにうちは4で、手抜きをする時は3です。

  • 密封容器(タッパ)について

    プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

専門家に質問してみよう