• ベストアンサー

麦茶の容器について・・・

麦茶を作って入れておく容器なのですが、ガラスのものでふたが白いプラスチックのものを使っております。 ふたについてしまったお茶渋はどうやってとるのがいいでしょうか? スポンジの届かないところに茶色く残ってしまっております。 教えてください。お願いします。

• ayasu
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

フタについた汚れって気になりますよね! 私は気になってきたら つまよう枝で隅の汚れなどは 取っています。 傷もつかないしきれいになりますよ。 ご参考になれば幸いです。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、すごく気になるんですよね。 なんだかおいしくなさそうに見えて。 つまようじ、やってみます。

その他の回答 (7)

• ebihachi
回答No.8

漂白剤は確かに除菌と白くするだけな気がしますね。まな板には使いますが… 麦茶のふたは茶色い上にぬるぬるした汚れではないですか? 私は先日ふと思いついてお鍋のこびりつきをとるつけおき洗剤 (ワイドマジックリンとか)につけてみたらすっきり落ちました。 成分見たら漂白剤とはちがうものです。お試しください。 でも水によく溶かして使わないと小さい溝に白い粒つぶが残ってしまいます。 (こんな失敗私だけ?)

ayasu
質問者

お礼

ぬるぬるした汚れはないんです。 その洗剤は持っているので試してみます。思いつかなかった。 よく溶かさないで使った失敗、私もあります。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 前に茶渋について質問が出た時に回答しましたので、ご参考までに。 他の方の回答にもいい方法がたくさんありましたよ。 白いスポンジの激オチ君で!とか酢で!とか色々。 でも、プラスチックについた茶渋に効くかどうかはわかりません・・・ ちなみに、漂白剤は汚れをとってるのではなくて漂白して見えなくしてるだけ。と、回答してる方が見えました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259962
ayasu
質問者

お礼

以前の回答、見させていただきました。 他にもいろいろな方法があって勉強になりました。 漂白剤の仕組みも初めて知りました。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

• chicago7
回答No.6

漂白剤を使えばきれいになりますが、私は漂白剤を頻繁に使うのは好きではないので、よほどでない限り使いません。 歯ブラシでこすると結構とれますよ。わたしは洗い物専用に歯ブラシをひとつ置いておきます。隅のほうで歯ブラシでも取れないところは、爪楊枝でくりっとこするときれいになります。とくに洗剤がなくても大丈夫です。 麦茶を作るたびにそのように洗えば漂白剤のお世話にはほとんどならずにすみますよ。

ayasu
質問者

お礼

私も漂白剤に少し抵抗があるんです。 でも、よごれが頑固になってきているので まずは漂白剤でもとにもどして、その後は まめに歯ブラシやつまようじを使ってみます。 ありがとうございました。

• greatblue
回答No.5

こんにちわ。 台所用漂白剤で真っ白になりますよ。 キッチンハ○ターってやつです。 水で薄めて2,30分漬けておけば大丈夫です。 あと、最近、スプレー式で泡の漂白剤(泡ハ○ターってヤツ) はお手軽でいいですよ。

ayasu
質問者

お礼

泡タイプ、かなり魅力的です。 今日、早速買いに行ってみます。 麦茶容器のふた以外にもいろいろ お手軽に使えそうですね。 ありがとうございました。

• fukuneco
回答No.4

こんにちは! 私は台所用の漂白剤で漬け置き洗いしています。 ついでに他の食器や調理用具なども一緒にやっちゃってます。 殺菌もされるらしいので気分イイですよ♪

ayasu
質問者

お礼

漂白剤って恐かったんですけど、殺菌されるのならば やってみようと思います。 台所まわりのものはきれいにしておかないと こわいですものね。 ありがとうございました。

• 676mm0040
回答No.3

私の家では夜、薄い台所用漂白剤に1時間くらいつけておきます。毎日でなくても マメにしているとほとんど汚れません。軽くふいてからさかさまにして一晩、乾かしておけば、漂白剤のにおいも気になりません。朝、冷蔵庫に冷やしてあるミネラルウォーターに麦茶のパックをいれて出来上がり!最近のパックは冷たいお水でも カンタンにつくれて便利ですよね。一度試してみてください。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに最近のパックは冷水で作れて便利ですよね。 種類も麦茶だけじゃなくいろいろありますしね。 今はジャスミン茶を作っています。

• sealion
回答No.2

私は、キッチン用の漂白剤に20分ほど、浸け置きし、流水でよく洗って 乾燥させてから、再使用してます。 友人は、漂白剤はコワイ。と言ってオキシドールで、洗ってます。 漂白剤(塩素)もオキシドールもプラスチックとは、反応しないハズなので。。。

ayasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も漂白剤にちょっぴり抵抗があったのですが、使ってみます。 オキシドールもちょっぴり恐いですが、試してみます。