年上女性の服装チェックにウザさを感じる?焼餅?

このQ&Aのポイント
  • 20代の私が年上女性に服装チェックされることにイライラしています。彼女は私がヒールを履いたり短いスカートを履いたりすることに対して嫌味を言ってきます。私はピアノが得意でヒールで弾くこともありますし、自分の好きなファッションを楽しみたいと思っています。なぜ年上の彼女は私を攻撃するのでしょうか?
  • 私は自分のファッションに自信があります。年齢を重ねるとともに自分に合った服装を見つけることができました。しかし、年上の女性からの嫌味に悩まされています。私はヒールを履くことや短いスカートを履くことが好きですし、自分の身に付けられる時期だからこそ楽しみたいと思っています。なぜ彼女は私の選択に対して攻撃的な態度を取るのでしょうか?
  • 私は年上の女性からの嫌味に困っています。彼女は私がヒールを履いたり短いスカートを履いたりすることを気に入らないようで、いちいちわざわざ嫌味を言ってきます。私は自分のファッションに自信があり、他人の意見に左右されるつもりはありません。年齢に関係なく自分の好きなスタイルを楽しみたいと思っています。なぜ彼女は私を攻撃するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

服装チェックしてくる年上女性がウザイ? 焼餅?

私20代、年上女性43歳。 音楽学校で会うのですが、私が少し高いヒールを履けば それでピアノ弾けるの??(私はピアノを弾きます) ヒール折れない??  ミス!!(ミス日本とかのミスです) と言ってきます。 私は毎日はヒールは履きませんが、履きたいときは履きます。 ピアノの学校成績もトップですし、有名ピアニストでヒールで弾く人も珍しくありません。 さすがに学校試験の時やレッスンの時は高い (といっても最高8cm程度ですが) ヒールは履きません。  今日は少し短めのスカートを履いていたのですが、 大丈夫??? みじか~い!! レッスンの時大変ね!!  何熱くなってんの~?? と言われました。 本当にうっとうしいのですが、彼女は嫌味で言ってくるのでしょうか?  ミニスカートやヒールの何がいけないのでしょうか? 私は今しか身に付けられない物だからこそ、身に付けています。 (私は40台になったらミニスカートは履けません) この40代女性にも若い時期があったはずです。 皆平等の時間を過ごしてきたはずです。私もいずれ年をとります。 10代の女の子が来ているショートパンツ、可愛らしくていいな~ と思いますが私はもう履けません。履いている子を見ると、羨ましい気持ちもありますが、だからと言って、いちいち ”何熱くなってんの~”などと言ったりはしません。 自業自得だと思うからです。 私は親に禁止されていたので ショートパンツは履いた事がありません。 でも履きたいと思う強い意志があればそれでも履いていたはずです。 (校則破ってスカート短くする女子学生のように)  でも私は履きませんでした。 履ける時期に履かなかったので自業自得だと思っています。 なので焼餅などは焼きません。 質問文の40代女性は何でこう攻撃してくるのでしょうか? 交わし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたが成績がいいので、やっかみですね。 つまり嫉妬心から言っているのだと思います。 若いときにもその方はハイヒールやミニをはいたことが 無かったのだと思います。 それに引き換えあなたは成績もいいし、服のセンスもいい それから自分が出来なかったこと堂々としている。 この堂々としていることに対しても、彼女の中でも ミニ、ヒールというのは有り得ないのでしょう。 自分が受け入れなかった、受け入れられなかったことを 身に着けているあなたが羨ましくも疎ましいのだと思います。 こういう人には、「はいはい」と、聞き流すか 「●●さんも、はいたらどうですか?お似合い化と思いますよっ」 と嫌味たっぷりに言い返すかです。 言い返されたら、相手は固まるでしょう。 多分、あなたが言い返したことがないので どんどんエスカレートするだけなので、相手に何か反応したほうが いいかもしれませんね。 ビシッというのなら 「あなたには迷惑かけてないと思いますっ!」とでも。 私はヒールが好きなんです。 ●●さんは嫌いなんですね。残念です。 でもいいと思います。 後は、相手の反応ですね。

その他の回答 (1)

• adgjm7
回答No.2

ズバリ、焼き餅(HIGAMI、NETAMI、SONEMIとも言う…)だと。うらやましいんだろうな。自分と比べて劣等感感じて、何か一言言わないと気持ちコントロールできない未熟な人だと思います。 私も以前ありました。30歳近く年齢が違うのに、色々言ったり張り合ってきたり。 色々試しました。笑って合わせたり流したり。 でもエスカレートしたので、ズバッと言いました。それ以来態度変わりましたよ♪ まずはサラッと聞き流してテキトーに返事して、それでもエスカレートしたら、ちょっと毒吐いて相手を撃退してもいいんじゃ…☆