• 締切済み

飲料の味に関して

午後の紅茶に関して、 ペットボトルで飲む時と、紙パックで飲む時の足が全然違うのですが何故ですか? 他にもコップとグラスで飲む時と味が変わります。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

多分、温度変化が関係していると思います。 「午後の紅茶」に含まれる「渋み成分」が、温度で感じ方が変わって来るものと推測されます。

yuuki123456789
質問者

補足

ちなみに味の優劣は下記でも感じます。 コーラ グラスボトル>ペットボトル ビール グラス>缶 コーヒー 缶>ペットボトル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わかる範囲内でペットボトル飲料のうち、普段飲んでいる飲料・好きな飲料を

    わかる範囲内でペットボトル飲料のうち、普段飲んでいる飲料・好きな飲料を教えてください。 *お茶系(例:生茶 など) *コーヒー系(例:マックスコーヒー など) *紅茶系(例:午後の紅茶レモンティー など) *炭酸系(例:グリーンコーラ など) *果実系(例:トロピカーナ100%フルーツオレンジ など) *水系(例:いろはす など) *その他(ペットボトル飲料以外で好きな飲料があれば教えてください。例:紙パックの飲料など)

  • 午後の紅茶に味を近づけるには?

    最近、午後の紅茶を久々に飲み、その味にハマってしまい家庭でも紅茶を作ろうと思い茶葉を購入しました。 夏なので、アイスティーを作ろうと思い、沸騰した水1.5Lに適度の茶葉を入れて作りました。 しかし、いざ作ってみると午後の紅茶のような味がしませんでした(予想内の範疇) 午後の紅茶の味に近づけるにはどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに… 今回はこのように作りました (1)水1.5Lを沸騰させ、その中に適度の茶葉を入れ、ヤカンの蓋を閉める (2)火を止めずに、そのまま水が沸騰している状態で5分間煮出す (3)5分経ったら火を止め、一晩寝かす (4)ペットボトルに移し替え、冷蔵庫で冷やす このようにつくりました。

  • 飲料の容量による味の違いについて

    検索すると似たような質問が結構出てくるのですが、納得できないので質問してみます。 ジュースやお茶など容器や容量によって味が違う気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか。 コーラや紅茶花伝やポカリスエットを飲んで、私が感じるのは容量が大きいと味が薄いような気がします。容量が小さいほうがおいしいです。 この質問の回答として「気のせいだ」とか「金属とペットボトルでは云々」とかが多いのですが、そういう問題では無くてメーカーがそのように作っていませんか?大きい容器のほうが割安なので薄いのでは?と思っています。そのような話も聞いたことがあるような無いような・・・。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 午後の紅茶の高いやつ(ストレートプラス)のお味は

    よろしくお願いします。 キリン「午後の紅茶」で、レギュラーより2~3倍高い値段で売られている健康バージョンの「ストレートプラス」ですが、 お味はいかがでしょうか。 最近、1.5Lペットボトルが店頭に並んでいるので気になります。

  • 缶コーヒーあるのに、缶お茶は何故ないの?

    とても素朴な疑問なのですが、 コーヒーといえば、基本は缶ですよね。 紅茶もエスプレッソ紅茶は缶でしたが、 それに比べて、紅茶や緑茶、ウーロン茶は基本はペットボトルか、 紙パックですよね。 凄く小さな缶で、たまにウーロン茶や緑茶はありますが、 有名どころだと、例えば、いえもんとか、綾鷹とか、午後の紅茶とか、 そういうのの缶ってないですよね? なんで、缶では製造されないのですか? 逆にコーヒーはペットボトルもあるのに…

  • ペットボトル飲料・・・よく飲むものと飲まないもの

    ペットボトル飲料についてお聞きします。お答えは、出来るだけ具体的な商品名でお願いします。  (1)よく飲む飲料は何ですか? 3つ以内でお答えください。  (2)意図して飲まない飲料は何ですか? いくつ上げていただいても結構ですが、飲まない理由もお願いします。 因みに私の場合は、  (1)キリン「午後の紅茶」(夏はレモンティー、冬はミルクティー)、カルピスソーダ、スプライト     紅茶が好きなんですが、自動販売機では置いていない場合が意外に多く、残念です。スプライトも、最近ではだいぶマイナーになってしまいました。  (2)サントリーの「伊右衛門」     緑茶もよく飲み、特にメーカーに拘りはありませんが、この緑茶はCMは素晴らしいんですけど、飲んでみたら味も素っ気もなくて驚き、敢えてこの緑茶だけは飲まないようにしています。 というところです。

  • 業務用の飲料

    1Lの四角い紙パックの(牛乳パックの様に上が山の形になってないもの)業務用飲料ってどのような所に行けば売っていますか?普通に行って買える所限定です。問屋などを除く… よく飛行機の機内サービスやイートインスペースで見るパックからコップに注いでくれる紙パック飲料のことです。

  • 紙コップでコーヒーの味を落とさない方法は?

    ドリップコーヒーを紙コップに入れると紙の匂いが ついてコーヒーの味が落ちます。 コーヒーの味が陶器のカップと同じように 変わらない紙コップのようなカップをお教え下さい。

  • 日本で売られているトワイニングスって味出てますか?

    日本で売られているトワイニングスって味出てますか? 紅茶5種類パックを購入しました。 色はしっかり出ているのですが紅茶の味がしません。 これはヨーロッパと日本の水質によって味が出にくいなどあるのでしょうか? 日本で出している以上日本の水質 にも対応した商品を販売していると思うのですが、、。

  • 市販の飲料(コーヒー飲料・紅茶)内に含まれるカフェイン量は?

    コンビニなどによく売っているペットボトルのコーヒー飲料(コーヒーと表記していない)や紅茶がありますよね?私はあれをよく飲んでいるんですが、最近軽く不眠症で原因がこういった飲料にあるのかなと思っています。でも、こういった飲料ってかなり甘くてカフェインなんてたいして入っていないと、勝手に思い込んでいました…どなたかお教えください。こういった飲料(紅茶花伝や午後の紅茶やジョージアなど)にはどのくらいカフェインが入っているんですか?ちなみに私はインスタントのコーヒーを朝、昼、夕方の三倍を飲んで熟睡できます。

専門家に質問してみよう