• 締切済み

Windows8 × Classic Shell

Windows 8でClassic Shell もしくはそれと同様のソフトを使用されている方にお聞きします。 スタートボタンを押すと、ボタンのすぐ上にローカルのフォルダ、ファイルを検索するためのボックスが表示されるかと思いますが、ボタンを押した直後に検索ボックス内にカーソルが自動的に移動されるかをお教えください。 例えばChromeを起動したいときに、 1) スタートボタンをクリック 2) 検索ボックス内にch と入力(→検索結果にchrome 起動プログラムへのショートカットが表示される) 3) enterをクリックしてchrome を起動 というように、マウスを使わずにキーボード操作による3ステップで希望するフォルダ、ファイルに到達出来るのが理想です。 Windows 7では上記のことが可能ですが、Windows 8搭載PCの購入を検討するにあたって、上の内容を是非知っておきたいと思った次第です。 宜しくお願いします。

• bp45
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

回答No.4

Windows8.1update+ClassicShell4.1.0+ja-JP.dllの環境です。 試したところ、検索にchの入力でchormeにフォーカスが当たりますね。enter押下で起動しました。 心配ならWindows8.1の評価版をVMware Playerなどで動作させてみる手もありますよ。これなら不安な項目がすべて確認できますが。

回答No.3

ご参考まで! (この方法もどうでしょうの紹介程度と思ってください。) ※VistaからClassic Shell使用してましたが、Win8(.1)では使用してません。  予めお断りしておきます。  {理由は、Vistaと7のエクスブローラーはどうしても慣れずClassic Shell使用してましたが、   8標準のエクスブローラーが使える様になった。Classic ShellでWindowsUpdateが   うまく更新できない場合がある為です。(終了すればいいだけですが・・・)   また、Win8のスマホライクな操作が気に入っているのも理由です。} Win8(.1)だと、 Winキーでスタート画面(アプリアイコン(タイル)の一覧画面)、カーソルキーでアプリの選択が出来ます。 選択したアイコン(タイル)は白枠となり、エンターキーでアプリを起動出来ます。 マウス不要の操作です。 ※このメニュー・選択操作が嫌われておりますが・・・。 当方、Winキー、カーソル(↓)キー、エンターキーの3(操作)ボタンでFirefoxを起動しています。 添付図は、カーソル(↓)キーでFirefoxアイコン(タイル)が白枠(エンターを押す前の)状態です。 良く使用するアイコン(タイル)をスタート画面に登録しています。 その為、アプリの選択と起動は、Winキー、カーソルキーでほとんど事足ります。 また、Winキーの1操作とマウスでアイコン(タイル)1クリックでアプリが起動出来ます。 ※この(操作)方法はフリーツールを導入しなくてもWin8(.1)の標準(これがウリです)の為、とても気に入ってます。 フォルダ、ファイルは、シュートカットアイコン(タイル)をスタート画面において置けば、ご要望の 操作に近いのでは・・・と思います。 以上

回答No.2

うんうん >#ただ、まれにClassic Shellがフォーカスの関係で不安定になるんですよね あと、タスクバーと同期がずれて、 タスクバーなしで、メニューだけ出たりもする(w) 私のほうは、クラシックシェル(Vistaっぽいモードが好きです) のほかに、 http://www.eonet.ne.jp/~gorota/ を入れています。 私の設定は、 A->N->G でChromeにしてます。 ファイルや、フォルダの先頭の文字をキーボードで打つとフォーカスが移る機能が以前からあり このソフトは、それをトリガーにアプリを選択できるようになってまして。 A=アプリ N=ネットワーク関係 G=GoogleChrome みたいに、わかりやすい文字で、画面見なくても、アプリが選択できるようにしてます。 ANIだと、IE。。 ANN 以前NextFTPを使っていた残骸ですが、FTPクライアントの起動など。 AG->グラフィックアプリを入れておくなど。 マウスもキーボードも見ないで、一発でアプリを選択できて便利です。 (今回は、質問の回答と、意味合いが違うので、気分を害したらすいません) (私なりの、お勧めと言うことで、紹介させてもらいました)

回答No.1

こんにちわ。 以下で確認しています。 1.Ctrl+ESC 2.firefox とタイプして、Enter押して、起動 1.Ctrl+ESC 2.chromeとタイプして、Enter押して、起動 残念ながら、ch だけでは無理なようです。 一応、Win8.1Pro + Classic Shellの最新版です #ただ、まれにClassic Shellがフォーカスの関係で不安定になるんですよね