Classic Shellでスタートボタンの表示を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Win8.1に適合すると教えていただきClassic Shell(V4)をインストールしました。タスクバーの左下にあるスタートボタンをクリックすると以前のWin7のような表示になるのでプログラムへも入りやすくなりました。
  • パソコンを起動した最初は、スタートの華やかな色鮮やかなタイルアイコンがずらーっと出てきます。その中の「デスクトップ」をクリックして切り替えています。起動したときに即デスクトップ表示にるような設定は無理でしょうか。
  • 初心者が理解できる程度に詳しく教えていただければ有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Classic Shellでスタート

Win8.1に適合すると教えていただきClassic Shell(V4)をインストールしました。タスクバーの左下にあるスタートボタンをクリックすると以前のWin7のような表示になるのでプログラムへも入りやすくなりました。1点だけ教えていただきたいのですが、パソコンを起動した最初は、スタートの華やかな 色鮮やかなタイルアイコンがずらーっと出てきます。その中の「デスクトップ」をクリックして切り替えています。起動したときに即デスクトップ表示にるような設定は無理でしょうか。そうなると聞いたような気もするのですが?もし方法があれば初心者が理解できる程度に詳しく教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

先日、アップデートしてWindows8.1を使い始めましたが、 私はデスクトップからスタートするように設定し直しましたよ。 なお、Classic Shellの設定は無関係です。

se2525
質問者

お礼

有難うございました。図をつけていただいて大変よくわかりました。早速に修正しました。ばっちりです。非常感謝。謝謝!

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

Windows8の時は出来たのですがWidows8.1になってからできなくなりました 項目が消えています 月一位でアップデートが有るので期待して待つしかありませんね 8.1でも使えるのかは不明ですが別にSkip Metro Suiteというあの画面だけをスキップするアプリもありますので検索してみてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • Windows10のスタート画面が表示出来ず

    Windows10 Pro にて、スタート画面用に、Classic Shell をインストールしたり、削除したりをしているうちに、Windows10のスタート画面が機能しなくなりました。 現象は、Classic Shell スタートをクリック一番上のスタートメニューをクリックするも、Win10のスタート画面が起動せず。また、タスクバーに表示されている、Edge や Store をクリックしても起動せず。 また、 Classic Shell を削除をして、画面左下の Windows Start をクリックしても、Windows10のスタート画面が表示できません。 以上ですが、 Windows10 のスタート画面機能復活の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Classic Shellの使い方について

    Win8でClassic Shellを使っています。 スタートボタンを押して出る、メニューの右ペインに マイドキュメント、マイピクチャはあるのですが、ここに マイミュージックを追加したいのです。 追加方法をご存じの方がおられましたら、ご教示下さい。

  • Windows8 × Classic Shell

    Windows 8でClassic Shell もしくはそれと同様のソフトを使用されている方にお聞きします。 スタートボタンを押すと、ボタンのすぐ上にローカルのフォルダ、ファイルを検索するためのボックスが表示されるかと思いますが、ボタンを押した直後に検索ボックス内にカーソルが自動的に移動されるかをお教えください。 例えばChromeを起動したいときに、 1) スタートボタンをクリック 2) 検索ボックス内にch と入力(→検索結果にchrome 起動プログラムへのショートカットが表示される) 3) enterをクリックしてchrome を起動 というように、マウスを使わずにキーボード操作による3ステップで希望するフォルダ、ファイルに到達出来るのが理想です。 Windows 7では上記のことが可能ですが、Windows 8搭載PCの購入を検討するにあたって、上の内容を是非知っておきたいと思った次第です。 宜しくお願いします。

  • Win8.1スタートのタイル

    デスクトップが最初のスタート画面になるようにしています。、このクラシック表示のスタート画面にタイルを持ってこられないでしょうか。具体的に、タイルの一つに「将棋」があります。これをクラシックスタートのところに表示できると便利なのですがダメでしょうか?(折角のデスクトップ画面をタイル画面に切り替えて将棋を起動しています)ご指導よろしくお願いします。

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • タスクバーの「スタート」アイコンが表示しなくなった

    NEC LAVIE のノートパソコンを使用しています。 1月ほど前にWindows10 20H2 にアップグレードを終え、現在はほぼ通常通りに使用出来ております。 ところが急に、タスクバーの左下にある「スタート」アイコンが、完全に画面を表示しなくなくなってしまいました。「スタート」アイコンをクリックするのですが、「スタート」の文字がチラッと表示されるだけで、「設定」や「プログラム名」の画面が表示されるメニューが全く出て来ません。必要な「設定」や「プログラム」の立ち上げが出来ず困っています。 どうしたら「設定」や「プログラム」のメニューの画面が表示出来る様になるのでしょうか。 なお、パソコンのスリープや再起動は、「スタート」アイコンの右クリックで表示される別なメーニューから、なんとかやっております。その他のパソコンの使用状況は、ほぼこれまでと同じように作業が出来ております。 このような状態になった原因についてですが、作業につまずいて2~3回再起動することはありましたが、それ以外には思い当たることがありません。 以上の様な状況です。アドバイスをお願いします。

  • スタート&タスクバー&アイコン等、壁紙以外が消えた

    画面左下のスタート(シャットダウンやプログラム等、すべての操作の起点?)やタスクバー、デスクトップに表示されるマイドキュメントやショートカットの各アイコン等、壁紙以外すべてが消えてしまいました。 ちなみに今、開いてるネットの画面も最小化すると下(タスクバー?)ではなく、中途半端な所に表示されます。 このままでは強制終了しかないものの、改めて起動した時に表示されてなかったら何も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • スタートが出てこない

    未熟者です。Win8を8.1にやっとのことでVアップしました。XPやWin7のように画面左下にスタートボタンが出てくるものだと思っていたのですが出てきません。今までフリーソフトのボタンを便利に使っていましたのに。(起動するとデスクトップースタートボタンの順に。今その位置には四角4ッの集合体のようなアイコン。クリックするとWin8のスタート画面)フリーソフトのようなスタートボタンに設定する方法をご教示よろしくお願いします。またその際フリーのこのソフトは削除必要ですか?以上よろしくお願いします。

  • タスクバーとスタートメニューが起動しない

    設定からタスクバーとスタートメニューを左クリックし起動するが何も反応がない状態です。コントーロールパネルからも同様です。 また、タスクバーの表示がおかしいです。 (1)左下のウィンドウズのアイコンが半分になっています。 アイコンのウィンドウズの絵の右下にアンダーバーが表示 アイコンにカーソルをあてるとロシア語みたいな不明な文字が表示される (2)時計が表示されない。 タスクバーとスタートメニューが起動できない為どうしたらよいか分かりません。 ご教授願います。 スタート]-[ファイル名を指定して実行] で regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects キーを削除します。 Windows を再起動します。 上記もやってみましたがNGでした。

  • Windows10でスタートメニューが表示されない

    Windows 8.1からWindows 10へアップグレ-ドしてしばらくは問題なかったのですが、ある日突然、Windows 10でスタートメニューが表示されなくなりました。何か解決方法がありますか。具体的にはデスクトップ画面にタイルが表示されず、例えればWindows 7のデスクトップ画面にアイコンが並んでいるような状態です。Windowsマ-クのアイコンは画面左下に表示されますので通常の操作にはほんんど影響はなく、また、パソコン自体がタッチパネルではないためタイルが表示されないのも問題ないのですが、一部のプログラム(例えばSmart Vision)が開きません。起動は始めるものの「しばらくお待ちください」と表示され、結局、起動しないものです。なお、下記のサイトの方法を試してみたのですが、うまく行きませんでした。症状としては同じ状態だと思います。 http://www.winxdvd.com/oshiete/powerful-window10-start-menu-not-display.htm ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です