• ベストアンサー

シンドバッドの冒険のDVD単体発売はありますか?

もうすぐ、「シンドバッドの冒険」のオリジナルアニメDVD付き3巻が発売されますが、 このDVDよりアニメスタートと書かれているみたいなので、どうやら何巻かDVD付きが続きそうな予感ですが、このDVDって、レンタル版とか、もしくはコミックとは別に販売とかいう可能性は考えられますか? 何か情報をお持ちでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

「この手の原作単行本に付属する限定のオリジナルアニメ」は「レンタルや単体での販売版はまず無い」ですよ・・・。 特殊な例として、「ToLOVEる原作コミックス14巻か15巻から18巻くらいまでの限定版に付属し、『アニメ無印ともっとToLOVEるの間のミッシングリンクになっているエピソード』は例外として『過去に単巻発売だった無印のBOXとしての再販時に収録』という形をとられた」けれどね。 「レンタルはまず有り得ない」です。 「全国チェーン展開している店舗」ではなく、「地域限定チェーンや個人経営みたいなローカル店舗」ならば「2000年にDVDが発売され、レンタル許諾がDVDの版権元だったエイベックスから下りずにいたのにそのセル版をレンタル商品として入荷してレンタルしていた『ゾイド無印』みたいな例外もある」けれど・・・。 「ビデオテープ版はレンタル許諾のもとにレンタルされていた」けれど、「どこかは不明ですがレンタルが許可されていないDVDをレンタルしていたツワモノレンタル店があったらしい」です。 という訳で、「関連作品の再度のDVDもしくはブルーレイのBOX販売化の際にでもならないと見込めない」でしょう。 「確実に予約して入手」か「amazonや駿河屋などの通販で新品か中古を入手」するしかないです。 「買い逃し」てしまえば、「再販BOXの映像特典入りまで待つ」しかないです。 ちなみに「ToLOVEる」は「レンタルされていないまま」なので、「無印」と「もっと~」を見ると「辻褄が合わないというか、原作読んでいないと謎のまま」です。 「その作品の人気の度合いによっては、『レンタル版』か『その特典のオリジナルアニメをセット(まとめた)にしたセル版』が出る可能性もゼロではない」のでしょうけれど、「まず見込みは薄い」と思って良いでしょうねえ・・・。

worito
質問者

お礼

マギが相当人気あったと思うので(マギフェスとかいうのありますよね、今度、ファンが多くないとこういうのは開催されないと思ってます。)、レンタル版とか単発品とかすぐに出そうな気がしてたのですが、ネットで検索してもそれらしきはまったく出て無いので質問した次第でした。 そうですか・・・ まず無いですか・・・ 諦めて買うかなぁ、DVD付きコミック。 最近の風潮として、DVDが出たすぐ直後にブルーレイ版が出て、そして更に追加コンテンツが載った豪華版が出て、二重、三重にお金をつかわす方法が取られるようになりました。 待ってれば一番良いのが買えたり、 そうと思って待ってたらただ廃盤になってレア物として高価に取引されたり・・・ 買い時が難しいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ToLOVEるのレンタルされていないまま」というのは「原作コミックスの限定版に付属していたオリジナルDVDアニメ版」の事です。 「通常のTVシリーズはレンタルされている」ので。 「分かり易い具体例」を挙げたのは「飢餓感を煽る一種のあくどい悪徳商法の典型」と理解して貰う為でした。 「ファンならば買わずにはいられない気持ちにさせる」のと「予約限定とする事で確実に売れる保証を獲得する為」と「予約出来ずに買い逃したらアウト、と焦らせる為」、「買い逃したら手に入らなくなり飢餓感を煽り後に再販する際に映像特典として入れて更に儲ける為」にすぐには「レンタルや単体販売はしない」。 そんな事したら「商品価値が下がる」からまずやらない。 「ファンからの圧倒的な嘆願書(要望)みたいな反響がある」か「何年か後になる」までは・・・。 とことん「アコギなやり方」ですので・・・。

worito
質問者

お礼

今回のOVA付き限定版コミックスって、一体何なんでしょうか。 私はアニメとかドラマとかDVDとかにまったく詳しくないのですが、 このOVA付きコミックが売れに売れれば、今後テレビで放送したりとか、 通常販売もありうる、という可能性を秘めた限定版でしょうかね。 それとも、結構いろんなアニメとかでこういう手法って取られているのでしょうか。 私は「マギ」なんて漫画一切知らなかったのですが、アニメを一回見ただけで引き込まれてしまいました。マギの放送は突然始まったと思うのですが、原作が売れてるからアニメ化したのでしょうか。 だとしたら、今現在は「シンドバッドの冒険」自体は、そこまで売れていない・・・か・・・かなり先走って、売れるはずだから出そう、みたいなか・・・ どちらにせよ、個人的にはそうとう見たいので、アコギな商売と分かっていても・・・うーん、買っちゃうかなぁ、単体発売が無いなら。 追記、ありがとうございます。