• ベストアンサー

子どもの友人が家を傷つけたとき・・

先日、中学生の息子の友人が家に遊びにきて、ふざけていて壁とドアに傷をつけて帰っていきました。 他の友達はまったく関わっていなかったので、その子の単独の行動だったようです。 私はその子が帰ってからその傷に気づいたわけですが、本人はそのことについてはなにも触れずに「おじゃましました~」とだけ私に声をかけて帰ったのです。 こういう場合、うちの子どもも相手のうちによくおじゃましていたら「お互い様だから・・」とがまんもできると思うのですが、その子のうちには一度もおじゃましたことがありません。うちで遊ぶのが当然のようにわが家にはほんとうに頻繁に来ているのですが・・。 うちは転勤族で、今のマンションはかなり新しい分譲リースなのでとても気を使って住んでいました。 今までにも敷金の清算時に嫌な思いをしているからです。 そこで質問です。 1.その子が今度うちに来たら、どんな対処をしたらよいと思われますか? 2.よく人のうちには遊びに行かせても、自分のうちでは遊ばせないという人がいますが、理由はなんなのでしょう?汚されるから・・?また、そういう人ってどういう心境なのでしょう・・? 平気なのかな・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

うーーん、言い難いところですが、黙ってるのもちょっと嫌なケースですね。 私も転勤族ですので精算の際の気遣いなどはわかります。 住んでる人間が気を使ってるのに、他人がふざけて付けた傷を弁償をするのは我慢できませんよ。 どれくらいの傷なんでしょうね。壁はクロスを貼り替えたら大丈夫でしょうか。ドアも交換すべき位の傷ですか? クロス貼替えでOKならそれは不問にしてもいいかなぁ。(私なら) ドアは・・交換で幾らするのかとりあえず大家さんに確認します。 でも一番気になるのが、謝りもせずに帰った点ですね。 ジュースをこぼした程度ではないし、中学生くらいならそこまでやったらマズいのはわかってほしいところです。 私なら、次回来た時「何か私に言う事ない?」と誘い水します。 それでちゃんと謝ったら腹立つけど一応許す。もちろん、家に傷をつけ、謝らずに帰ることはかなり失礼な事だと言う事をしっかり教える。 とぼけたり、悪態をつくようなら相手方を訪問して見積りの半分くらいを請求します。 2はおっしゃるとおり、汚されるのが嫌な人もいるでしょうし、共働きだと大人のいない家に入れるのを嫌う人もいるかもしれませんね。

lavender15
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 共感できる部分がたくさんありました。 クロスはたぶん貼り替えだけで大丈夫かと思いますが、心配なのはやはりドアです。 子どものことを考えると、これからの付き合いもあるし、金品の請求をしなければならないような事態だけは避けたい気持ちです。 ただ、やはりおっしゃる通り謝りもしないで帰ったことだけはきちんと注意しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.4

大家をしています。ドアのきずは原状回復はなかなか難しいですね。交換となると何万もかかります。 通常賃借人は住宅総合保険に強制加入させられることが多いですが入っているようでしたら借家人賠償特約、修理費用担保特約などでカバーできないか調べてみて下さい。 1ヵ月以内の申告が必要です。

lavender15
質問者

お礼

早速、調べて保険会社に電話してみました。 借家人賠償特約はついていたけれど、うちの場合、火災・破裂・爆発によるものしか補償されないようです。 たしかに冷静に考えてみたら、まず保険ですよね。 なんで考えもしなかったのか不思議なくらいです。 今回は適用されなかったけれど、とても勉強になりました。 次の契約更新のときに役立てます。 ほんとうにありがとうございました。

  • ziguzagu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

こんばんは。 うちは女の子なので、お友達が来ても家に傷をつけるような激しい遊びはしないのですが、小さいときは、わんぱく坊主の出入りもありました。 ご参考になるかわかりませんが、1については、私ならこうします。 問題の男の子にかぎらず、また別の子が同じことをしないとはかぎりません。だから自分の子供に(傷のついた場所を見せながら) 「誰がやったとか、どうしてこんなことになったとか、もう言わないけど、お母さんはこの家を大切に使いたいと考えているから、あなたも協力してもらえないかしら?」 みたいに子供の協力を求めます。もう中学なら、はっきりとお金のかかることを話してもよいと思います。 そのことを頭に入れておいてもらえば、お友達が遊びにきたとき、息子さんが気をつけてくれるのではないでしょうか。 2 については、(小さい頃の話ですが) お友達が遊びにきたときは ・玄関で脱いだ履物をきちんと揃えなさい ・手を石鹸で洗いなさい(夏は足も洗う) ・家の中で走りまわるな ・散らかしたら自分たちで片付けなさい ということを徹底していました。このルールが守れない子はわが家で遊べないことになりますが、みな、きちんとしてくれました。ルールさえ守っていれば、かなり自由に遊べる家だったと思います。 私の母はとても厳しくて、塵ひとつでも落ちていると嫌なタイプの人間だったのです。だから私自身の判断でお友達を家に呼ばなかったです。自分から外に出ていました。 そんな経験があるから、自分自身もストレスが溜まらず、子供も楽しく遊べるように先のルールが生まれたのですが。 中学生くらいの男の子となると、むずかしいのでしょうか。

lavender15
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 今回のことでは、息子にもお金のことも含めて話しをしたのでこれからは気をつけるだろうとは思いますが、友達どうしで注意しあうのはなかなか難しいようです。 この年頃になると、私でさえどんなふうに注意したらよいのかほんとうに戸惑います。 もっとしっかりしなければと自分に言い聞かせたりしている情けない親です・・。

  • Luster
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

1についてはなんとも私にはいえませんが… 私の家は質問2のような家です。 母親があまり家に私の友人を上げたくないと言うのですが、 その理由はなんとなく汚される気がするから、でした。 昔、友人を上げたときは帰ったあと母親は廊下、階段など 全て掃除をしていた記憶があります。 また、私自身学校から帰ってきたら洋服を全部着替えさせられていましたし 制服を着たら家では学校の汚れが着くから 出かけるときだけ着て座るなと言われていました。 母親は潔癖症というわけではありませんが、なんとなく私もきっと親になったら 母親のようなしつけを子供にするような気がします。 実際、友達の家にお邪魔して自分の家には上げないという家は案外あると思いますよ。 私の友人にもそういう家は結構ありました。 「玄関まではOKだけど部屋に上がったら100万円」とか 小学生のころ冗談で言われた記憶があります。

lavender15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、いろいろな家庭があるんですね・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 前のアパートの大家からの不当な請求、不動産屋の対応について

    先月引っ越したアパートの大家から、敷金清算より数日経ってから「引越しの際ドアを傷つけられたから弁償しろ」と言われました。引越しは個人で行いましたが、ドアにぶつけた記憶はなく、荷物を運んでいる間、大家は監視をしていました。「毎日ドアを拭いているから、貴方がつけた傷というのはわかっている」とのこと。大家からは、住んでいる時から「親戚以外は泊めてはいけない」と契約外のことを言われたり、いろいろ過干渉がひどく、それを理由に引っ越したため、もうこれ以上関わりたくなく、補修ですむなら、と不動産屋にドアを見てもらうよう依頼しました。 しかし10日以上動いてもらえず、しまいには大家からドア交換代86100円の請求と「洗濯機の排水部分の部品が足りない」と新たな請求の電話がありました。 不動産屋に「ドアの傷についてはこっちがやった証拠がない限り払えない」「敷金清算、退去時の立会いが終わってからの請求はおかしい」と訴えて、敷金の見積もりの書類・立会いの証明になる書類を要求しましたが、こちらが依頼したにも関わらず退去時の立会い自体不動産屋はしていないとのこと。敷金の内訳の書類ももらえず「大家は絶対に払ってもらうと意思表示している。もうこれ以上うちでは関われない。直接大家と話してくれ」と不動産屋からは言われてしまう始末。主観ばかりで話を進めようとする大家と、冷静に話はできません。また、すぐ近所に引越してしまったために、これ以上大家とこじれて嫌がらせを受けるのも怖いです。 皆さんは客観的に聞いてこの問題をどう思いますか?不動産屋の仲介とはこんなものなんでしょうか?私の今の気持ちとしては、弁護士に相談しようかと考えています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 先日、息子の友達が家に遊びに来たのですが、その子がとくに落ち着きが無く

    先日、息子の友達が家に遊びに来たのですが、その子がとくに落ち着きが無く息子の部屋の壁に大きな傷を付けて帰って行きました。息子に聞くとロフトのベッドから転げ落ちたと…。少しだけ壁に凹みが有って血が付いていました。(因みに本人は帰り至って普通でした。)重曹で少しは血液は取れましたが黒い傷の方は砂消しでも洗剤でも重曹でも消えませんでした。何か良い方法は有りませんか?まだ新築なのに我が家以外の人間に傷つけられるなんて…。とりあえずその子は二度と家に入れない様に息子には言いました。

  • 敷金精算後の請求(良心に訴えます!?)

    初めて質問させていただきます。 昨年末、約6年住んでいた戸建賃貸の物件を退去いたしました。 退去後に現地の確認をし、敷金の清算も終わり、引っ越しも完了しています。 また、すでに新しい方が入居されています。 先日、不動産より以下のような内容の電話がありました。 「今住んでいる人から、ドアに凹みがあるとの連絡をいただきました。 ドアが、上下逆さまにつけて隠されていたため、こちらとしても気づきませんでした。 また、キッチンの吊り戸に釘を打った後があり破損しています。 清算後ではありますが、あなたの良心に訴えたいと思い連絡しております。」 丁寧な言い回しではあるのですが、最後の良心に・・・というところで引っかかっています。 私の方は、すでに清算も終わり、新居での生活をはじめており、今更?という感じがするのです。 また、ドアの凹みもどの程度のものなのか、全く記憶になく、ドアを逆さまにつけていたのもすっかり忘れていました。 ドアは、片方しか開け閉めしなかったので、引きやすいように入れ替えていました。 傷を隠すつもりなんて、もちろんありませんでした。 不動産の方は、今の居住者に連絡をして、現物を確認に行ったらどうか、と言います。 たまたま、近くに家を建てたので物理的には不可能ではないのですが、そこまでする義務があるのでしょうか? あまり、前住人が出向くのは、気持ちのいいものではないように私は思うのですが・・・。 それとも、見積もりを取ってもらい、ただ全額私が支払えばいいということなのでしょうか? また、もしそうしなければ私には良心がない!と中傷を受ける立場になるのでしょうか? こういう場合、どうしたら良いのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友人の車にキズを…

    友人の車に乗り込む際、ドアを開けた時は特に何事もなかったのですが、乗った後にドアを閉めようとしたらドアの下の部分が何かに引っ掛かり閉まらなく、よく見たら乗った重みで車高が下がり、乗る前は平気だったコンクリートの段にドア下部がピタリとはまり引っ掛かってました。あわてて降りて閉めようとしましたが、ピタリとはまったせいでキズを着けてしまいました。 他に数人同乗してたのでその人を降ろせば大丈夫だったのかもしれないのですがその人達は乗ったままでドアを引いたので結局引きずる羽目になりキズついてしまったのです。 『どうしようごめんなさい』と言うと友人は微妙な顔をしつつ『大丈夫いいよ』とその時は言ってくれましたが後で謝罪のメールをしたところ反応が薄く、気にさわって居る様子でした。車は『弁償するよ』と簡単に弁償出来る程安い物ではないし、けどわざとではなくとも側に段がある事に気付かずしかも乗った重さで車高が下がると言う予測もできず、不注意でキズを付けた事に申し訳なく『スミマセン』だけで済まされる事ではない気がします。このような場合、修理をすると言われなくてもお詫びに幾らか出すべきですか?ただいくら位のキズなのかも相場も分からないです。 それともお金で渡すよりお詫びのしるしと言って菓子折とかを持って行く程度でいいのでしょうか。 ちなみに私も友人に車をキズ付けられた事があり、その時もやはりわざとじゃなくうっかりで、友達もその場で謝るだけでしたし何かお詫び等はもらいませんでした。 その辺は気持ちの問題なのでしょうけど世間の常識ではどんなものなのかと質問させて頂きました。

  • 引っ越しを近々するつもりでいるんですが…

    引っ越しを近々するつもりでいるんですが… ちょっと気がかりなのが愛犬が傷つけたドア( Д ) ひっかけたみたいで(T_T) あと床にも傷つつけたりしたので敷金100%かえってこないと思うんですが それ以上にドアの修理で結構いきますか? 一応修理やさんにはかかるよって言われたので 詳しい人いたら是非お願いします 不動産や修理やさんいたら頼みます 敷金一応6万9はらいました(--;) おさまりますか?

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • どうしてマンションの壁は傷つきやすい柔らかい素材なのでしょう?

    現在分譲マンションに住んでいます。 それ以前、1人暮らし~結婚後(マンション購入前)に数軒の賃貸アパートに住んでましたが どの部屋も壁はあの白い、柔らかい素材のものでした。 (↑わかっていただけるでしょうか?) 今の分譲マンションもその柔らかい白い壁紙です。 唯一浴室というか、脱衣所だけはもっとしっかりした布っぽい?感じの壁紙になっています。 あの白い壁紙って、ほんとにちょっとしたことですぐ傷ついたり 酷いとべろっと小さくですが破れたりしますよね。 どうしてわざわざそういう壁紙を使っていることが多いのでしょうか? 賃貸物件だったら、入居者の入れ替わりと同時に壁紙を張り替えたりすることも多いから 張替えしやすい壁紙があの柔いやつなのかなあ?とか思うんですけど 他に違う理由がなにかあるのでしょうか。 我が家の壁もいくつか傷があって、いずれもっとたくさんの傷が付いてしまったら その時はもっと丈夫な傷つきにくい素材に張り替えたいと思ってるんですが あの柔い壁紙を使うことのメリットは何かあるのでしょうか? 単に単価が安いからなんでしょうか。 分譲マンションだったらもうちょっとしっかりした壁紙を使って欲しいのにな~、 とか入居してから思いました^^; そしたらその分価格も上がるのでしょうけど…

  • 今の子供?

    子供が幼稚園に行くようになってから、子供の友達が遊びに来ることも増えました。 うちの子は女の子ですが、男女問わず遊びに来ます。 子供は子供らしいもの、とある程度はおもっているのですが、なんだかちょっと違うな、変だな、と感じるところがあるのです。 だいたい4~6歳の子供たちです。子供の交友範囲が広いので、遊びにおじゃましたり、こっちにきたり、いろいろ見たなかで感じたことです。 ・返事をしない。 危ないものや注意してほしいことなど子供と友達に言ってきかせますが、まず返事をしません。自分には関係ないことかのように、注意したことを無視して遊び始めます。『みんなに言っているんだよ』と言っても、都合の悪いことはまるで聞こえていないようです。これはかなりの割合で見かけます。 ・他人の家を傷めてもなんとも思わない これも、少しのことであればいいのですが、体育館のようにドタンバタンします。 それどころか、自分の家ではやらないでしょう!と言うような、テレビを蹴る、ドアを蹴る、おもちゃを振り回すなどを平気でする子がいます。 一階にいると、上でおもちゃを床に叩きつけるような音が聞こえたりして、うちの子供が『やめて』と止めているような声も聞こえるときも。 4歳とかならまだ分かりますが、6歳にもなれば、固いものを壁や床にぶつけたらどうなるか、叩きつけたおもちゃがどうなるか、このスペースで振り回したらどうなるかくらい分かるだろうと思うのですが、何度か出くわしました。 この子たちのお宅はどうなっているのかと思うのですが、意外にもきれいなのです。 よその家なら怒られないから良いと思っているのでしょうか ・お片付けをしない 一緒に遊んだものも、帰る時間だからみんなで片付けようねと促しても、片付けるそぶりもないどころか、なんで自分が片付けなくてはいけないの?と聞いてくる子もいます。 当たり前の事だと思っていたのでびっくりです。 ・部屋や引き出しを勝手に開けまわる 断りもなくあちこち開けます。子供部屋以外の部屋だろうが、クローゼットだろうが、貴重品の入った引き出しだろうがバッグだろうがバタバタとあけ、ものを触ります。そこにめぼしいものがあれば、持ち出して勝手におもちゃにしてしまいます。仕事柄危険物がある部屋があるので、鍵をかけようかと思っています。 他人のものと自分のものの区別がつかないのでしょうか? これはあまり見かけませんが、小さい子は比較的やらないような気がします。が、すでにこれを平気でやれるのが信じられません。もちろんそういう子はテレビのチャンネルも我が物顔で変えてきます。 ・席についてものを食べられない テーブルはおろか、座ることもしません。 全く食べないのなら分かりますが、食べながら歩き回ります。 どれもこれも、信じられないことです。 もちろん、大抵の子はちゃんとできているのですが、できていない子がいるのがもはやアンビリバボー過ぎます。子供だからたまに何かしでかしてしまうことがあるのは分かりますが、はなから躾をされていない、としか思えない子がいます。しかも部屋や引き出しを開ける子は一人二人ではありません。 私の住む地域が粗悪なだけでしょうか? それとも今はこういう子でも、受け入れられる世の中なんでしょうか?

  • 子供のおもちゃについて

    1歳8ヶ月の娘がいます。 お子さんのおもちゃはご家庭にどれくらいありますか? 昨日、お友達の家に遊びに行きました。 小3の女の子、小1の男の子、3歳7ヶ月の女の子がいる家庭です。 そこのお家にお邪魔して、おもちゃがたくさんあることにびっくりしました。 3人お子さんがいるということで、段々と増えたんだと思うのですが、 我が家のおもちゃの少なさに、もっと買ってあげなければ・・・と思いました。 そして、初めてお邪魔したお家なのに、人見知りもせず、うちの娘は、たくさんのおもちゃがとてもうれしいようで、楽しく遊んでいました。 我が家にあるものは、ボールプール、車にひもが付いていて、ひっぱるとメロディーが流れるおもちゃ、ブロック(20ピース程度のもの)、絵本(毎月買っているもの)、ぬいぐるみくらいしかありません。 今はおもちゃより、使わなくなったお鍋やおたま、などで遊ぶことが多いです。←おままごとセットを買ってあげたほうがいいのかな?と思ってますが。 みなさんのご家庭では、どれくらいの頻度でおもちゃを買ってあげていますか?