他人の子を見捨ててでも、我が子を助けようとする?

このQ&Aのポイント
  • 非常事態で子供がはぐれた場合、自分が探して助けに行くかどうか迷うことがある。
  • 誰の子かわからない乳幼児がいる場合、自分が助けることが確実なら助けるかもしれないが、手遅れになる可能性もある。
  • このような状況に遭遇した場合、個人の価値観や思いが重要な判断材料となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子を見捨ててでも、我が子を助けようとする?

例えばの話しです ・デパート火災などの非常事態で、我が子と はぐれてしまった。 ・我が子は自力で避難できるほどの年齢ではない ・自分が探して助けに行けば助けられるかもしれない ・助けに行っても、見付けられるかどうかは全く不明 ・自分が助けに行っても助けられるかどうかは全く不明 ・既に誰かに助けられている可能性もあるし、既に手遅れの可能性もあるが、安否不明 このような状況で、 ・目の前に、誰の子かわからない乳幼児が1名 ・今なら、その子は自分が助けられることが確実 ・自分が見捨てたら、他の誰かが助けるかもしれないが、手遅れになるかもしれない 上記の様な状況に遭遇してしまったら、どのような行動をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子だもだって赤の他人様、自分だけが助かれば、また作れるでしょ。 そんな危機回避もできないものは、役にも立たないから助けません。 他人様のガキなんて、金にもならなければもってのほかです。 道具として自分が助かるなら利用しますね。血でも肉でもよい道具になります。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

正解の無い質問です 意外なご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 56syukumou
回答No.4

その子を連れて、自分の子を探しに行きます。 途中でその子を任せられる人がいたら、とりあえず預けます。 女性は、一度にいろんなことが出来る能力を備えています。 2~3人くらいなら、助けられると思いますよ。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

プロのレスキュー隊でも出来ないことが、出来るんですね ご回答ありがとうございました

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 我が子を助けに行くでしょうね。 子供をつくった時点で(あるいは生まれながらに……) 生き物は自身の遺伝子を残そうとするものです。 人間は本能に加え、理性も備えてしまいましたので、 このような極限の問題も抱えてしまったのでしょうね。 ではでは。

• askaaska
回答No.1

そこまで冷静に判断できているなら 目の前の子を助けると思うわ 助けに奥に行くのは救助側から見ても迷惑だもの 外に出た後であの手はないかこの手はないかと考えるのでしょうね 冷静さを欠いていたらどうするか分からないわ だって冷静になれるわけないもの 悪魔にだってなるかもしれないわ