他人の子を見捨ててでも、我が子を助けようとする?

このQ&Aのポイント
  • 非常事態で子供がはぐれた場合、自分が探して助けに行くかどうか迷うことがある。
  • 誰の子かわからない乳幼児がいる場合、自分が助けることが確実なら助けるかもしれないが、手遅れになる可能性もある。
  • このような状況に遭遇した場合、個人の価値観や思いが重要な判断材料となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子を見捨ててでも、我が子を助けようとする?

例えばの話しです ・デパート火災などの非常事態で、我が子と はぐれてしまった。 ・我が子は自力で避難できるほどの年齢ではない ・自分が探して助けに行けば助けられるかもしれない ・助けに行っても、見付けられるかどうかは全く不明 ・自分が助けに行っても助けられるかどうかは全く不明 ・既に誰かに助けられている可能性もあるし、既に手遅れの可能性もあるが、安否不明 このような状況で、 ・目の前に、誰の子かわからない乳幼児が1名 ・今なら、その子は自分が助けられることが確実 ・自分が見捨てたら、他の誰かが助けるかもしれないが、手遅れになるかもしれない 上記の様な状況に遭遇してしまったら、どのような行動をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子だもだって赤の他人様、自分だけが助かれば、また作れるでしょ。 そんな危機回避もできないものは、役にも立たないから助けません。 他人様のガキなんて、金にもならなければもってのほかです。 道具として自分が助かるなら利用しますね。血でも肉でもよい道具になります。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

正解の無い質問です 意外なご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

その子を連れて、自分の子を探しに行きます。 途中でその子を任せられる人がいたら、とりあえず預けます。 女性は、一度にいろんなことが出来る能力を備えています。 2~3人くらいなら、助けられると思いますよ。

mugencrm250ver2
質問者

お礼

プロのレスキュー隊でも出来ないことが、出来るんですね ご回答ありがとうございました

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 我が子を助けに行くでしょうね。 子供をつくった時点で(あるいは生まれながらに……) 生き物は自身の遺伝子を残そうとするものです。 人間は本能に加え、理性も備えてしまいましたので、 このような極限の問題も抱えてしまったのでしょうね。 ではでは。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

そこまで冷静に判断できているなら 目の前の子を助けると思うわ 助けに奥に行くのは救助側から見ても迷惑だもの 外に出た後であの手はないかこの手はないかと考えるのでしょうね 冷静さを欠いていたらどうするか分からないわ だって冷静になれるわけないもの 悪魔にだってなるかもしれないわ

関連するQ&A

  • 自分の子供と他人の子供 どちらを助ける?

    非常事態を仮定します 我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供 今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明 目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明 我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明 自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明 目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実 こんな状況では、どうしますか?

  • ボロボロの子猫を拾いました

    見るも無残な痩せ具合と鼻と目がボロボロの子猫3匹を拾いました。 内1匹は段ボールの中で事切れていて どうする事もできず家で身体を拭いたりタオルで包んであげるしかできませんでした。 残り2匹は今診察待ちなのですが、洗濯籠の中タオルにくるまり震えています。待合室は犬や他の猫の叫びが凄かったので受け付けに断りを入れ外で待機しています。 この子達も先に死んでしまった1匹のように手遅れになるんじゃないか、猫を飼った事が無い自分がしっかり面倒を見れるのか、もしかしたらこの猫達に無責任な事をしているんじゃないか。 不安だたまらなく、私は洗濯籠を抱く事しかできません。 猫可の3LDKマンションで、私は自宅 でも出来る職ですので飼う事はできます。しかし今不安です。 もっと詳しい里親さんを探すべきか、猫は助かるのか、死なないでほしい。混乱しています。夫には必要な用具を揃えたいから猫の安否がわかったら連絡して欲しいと言われています。 こんな情けない知識もない私が、猫を飼う資格はあるのか。覚悟を決められる助言をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 大事な人と赤の他人が同時に危なかったらどうします?

    これはたとえ話ですが・・・。 建物の中に自分の大事な人(家族、友達、恋人など)がいて自分は先に建物の外へ出ていた。 建物が急に火事になって中の人が危険な状態になった。 何人かの人は血相変えて建物の中に入っていった。 自分も慌てて大事な人を助けに火事の建物の中に入った。 (まあ自力で逃げ出してくれる事を祈るや消防がくるまで待つとかって考えはちょっと置いといてここは自分で助けに行った場合で。) 炎と煙が立つ建物の中には倒れてる人がたくさんいる。 早く助けないと命が危ない。 ・・・で、この状況になったと仮定して、あなたならどう思ってどう行動しますか? 私はとにかく大事な人を探して助け出すと思います。 前に似たような質問してて炎の中でたくさんの子が倒れててその中に自分の子が居るってたとえが出て「そんな中自分の子だけ探し回る親がいる?真っ先に助けられる子を自分の子より優先して助けると思う。」 「自分の子を真っ先に助けるって母が子を助ける以外の場合は自己中かな」 て回答があったんです。 正直私は炎の中に自分の子がいるなら真っ先に倒れてる子供の中から自分の子を探し出して一刻も早く助け出したいって思うんですよね。 自分の子の名前呼んで、その子だけは無事でいてって思いでいっぱいで、ほかの事にかまう余裕は持てないと思います。 自分の子に限らず、大事な人と他人が同時に命が危険な状態ならまず自分の大事な人の命を心配して、大事な人の命を優先して助けようとします。 近くで倒れてる他人よりどこかで倒れてる大事な人です。 それが人の情じゃないかって思うんです。 私の家族だって私と他人が危なかったらまず私のほうに来てくれる気がしますので私もそうありたいと思ってるんですが。 赤の他人より自分の大事な人の命の方が大事って真っ先に思う感覚は自己中なのかな? 結果見殺しとかになるかもしれないけど、普通の時じゃなくて大事な人の命がかかってる時なんだからなりふり構ってられない気がするんですが私の考えって変わってるんですかね? なんかずっとひっかかってるのでまた質問しました。 長文失礼しました。 それで上記のたとえ話の状況になった時ぱっと考えてどうすると思いますか?

  • 炎天下の駐車場で車内に乳幼児が残されていたら?

    真夏の炎天下で 例えば、スーパーマーケットの屋上駐車場に停めてある車の中に、乳幼児が一人 放置されていたら、どうしますか? 知らない人の車で、たぶんスーパーマーケットに来た客だと思われます 近くには、保護者らしき人はいません 乳幼児は、ぐったりしている用にも見えるし、単に寝ているだけかもしれません どのくの時間、駐車されているのか不明です もしかしたら、熱中症で生命の危機が迫っていて、今すぐに助け出さないと手遅れになる可能性も、状況からは判断されます しかし、さっき停めたばかりで保護者もすぐに戻ってくる可能性もあります 周りには回答者さまだけしかいません 回答者さまが乗ってきた車には、エマージェンシーハンマーが常備されていて、それでガラスを破って子供を今すぐ助け出すことは容易にできる状況です どのような行動をしますか? ・躊躇なくガラスを破って子供を助け出す ・今すぐ助け出さないと手遅れになる可能性は否定出来ないが、全然平気かもしれないので、スーパーの店員に伝えて店内放送等で保護者を呼び出してもらう ・その他 私なら躊躇なくガラスを破って子供を助け出します その後に、119・110番通報、そしてスーパーに連絡 悠長に保護者を呼び出していたら手遅れになる可能性がありますし、まだ全然平気だったとしても、たかがガラスが壊れる程度ですので みなさんなら、どうしますか?

  • 福島第一原発 今後の想定

    福島原発事故の状況、テレビ報道やネット配信情報を注視しています。 一部、電源が復旧するなど、希望的な見通しも見えつつ、 煙が見える(火災)などの不安な事態も起き、まだまだ安心とは言えないようです。 現在、報道関係で「大丈夫」なのは、避難区域以外の「放射線」の量で、 今後の原発の状況は、とても「大丈夫」ではないと思うのですが 最悪、どのような事態(事故)が起きると考えられるのでしょうか。 放射線は、どの地域まで どの程度蔓延するのでしょうか。 今後予想される状況、最悪状況を想定して、備えたいと思います。 例えば、その状況によっては日本から脱出することも必要でしょうか。 私が住む地域は、福島第一原発から270キロ離れたところにあります。

  • ネットなら言える!! あたたがひそかにいだくこっぱずかしい願望・妄想

    あまりパッとしない生活をしている男性です。たまに( 頻繁に?)こんなことを考えます。 ・土曜か祝日に、自分は混雑するデパート内を一人ぶら ぶらしている(人が多いところならデパートでなく ても可)。 ・突然建物内に火災が発生する。人々は混乱し、逃げ まどう。 ・そんな中、自分は冷静に状況を判断し、周りを誘導 する。途中、もはやこれまでかというピンチにも 出会うが、すべて自分が解決してしまう。そして無事 外へと皆を避難させる。 ・すると、「中にまだ子どもが一人いる」との声が。 「やめろ危ない」との声をふりきり、走ってふたたび 中へ。すると火災はますます激しくなり、もう 生存の見込みは無い。 ・そんな中、自分は大怪我を負い,よろめきながら 子どもを抱きかかえ建物から出てくる。喜ぶ人々。 ・一部始終は、全国放送で生中継されており(←ここ 超重要)、大絶賛される。表彰したいとの申し出も 来る。 ・そのような申し出は全て辞退し、自分は普段の日常ど おりの生活に静かに戻っていく。 ・・・あーーー、書いてて顔から火が出てきました。 といいつつ、こんなようなことを考えては悦にいって ます。(コラ!! 笑うな!!) 同じように、まずありえそうもない、そして人に聞か れたら笑われバカにされそうなことをとても熱心に 考えてる人いませんか? 頼むから自分だけじゃないと いうことにして下さい~~~(泣) ちなみに、実際に火事に巻き込まれたら絶対パニックに なると思います。たぶん泣くかも。

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 子へどこまで自由を許すか

    50代前半自営で妻は去年病死高一の双子の男子と3人暮らしです。 今年から子が高校にいくようになり、大学までだと7年でかなり金がかかり、昨今の経済情勢私も厳しい状況で、無事大学まで出せるのか日々不安にさいなまされています。子は二人とも部活命みたいな感じです。妻が亡くなり家事と仕事を両立させるのは大変で、少しは子にも手伝い(洗濯干しと皿洗い)させています。私の願いは大学までは出してやりたい、しかし今の経済状況だと子にもそれなりのことをやってもらわないともたないのではないかと心配です。つまり子には部活やめてもらい、料理等もっと家事をやってもらい、私の仕事の手伝いもさせたいと思ったりします。しかしながら妻が亡くなり、母の死の悲しみに負けず部活に一生懸命になってる子に部活をやめさせて家事や仕事の手伝いをさせるのは不憫で間違っているような気もするし、いや、本当に子を思うということは目先の情に流されず、子の将来を考えて心を鬼にして部活をやめさせ家事や仕事の手伝いをさせるのが正しいのではと非常に迷っています。 自分の本心というかプライドは、今の状態を変えず自分の力だけで頑張り経営が向上・安定するよう最大限の努力をし子の力は借りたくありませんが、自分のプライドにこだわり子の進学を断念させることになったらあの世にいって妻に合わす顔がありません、ここはプライドを捨て無様になって子の助けを求めるのも大事かと悩みます。 皆様のお考え如何なものでしょうか、年とっているだけで人生経験未熟な小生にアドバイス頂けたら幸です。

  • なんで痴漢をいちいち現行犯で取り押さえるんです?

    あなたは電車などで痴漢行為を目撃した場合、加害者が刃物などの危険物なども持っていなくて喧嘩になってもどうにかなりそうな相手であれば助けますか? 私はよほどの状況でもない限り助けないと思います その女性と加害者と思われる男性の2人の問題だと思うからです 痴漢行為が事後ではなく引き続きその瞬間も行われているのであれば見過ごせないのでその人に「痴漢ですよ?」とでも言うと思います(たぶんそれだけ言えばすべてを察してやめるでしょう(東京23区在住なので毎日電車乗ってますが一度も痴漢に遭遇したことないのでわかりませんが別に「うるせえよ!」なんて言われて図々しく痴漢を続けたりはしないでしょう)) 女性がこちらに助けを求めてくれば、しかも周りの誰も助けないようなら仕方ないので私が助けに入るかもしれませんが自分から積極的に助ける気は本当にないです というのも報道される痴漢事件のそのほぼすべては「女性が自力でどうにかできる事案ばかり」だからです 痴漢行為をされたならやめるように伝えることも十分にできますし、そのまま鉄道職員に引き渡すことも全然できるでしょうし、もし容疑者が逃亡しようとしているのであれば”違法行為をした人間がいるため鉄道職員への引き渡しに協力してほしい”旨を呼びかけて周囲の人に協力を呼びかけることもできます(私のようなよっぽどの状況でもなければ痴漢されてる人を助ける気がない人間ですら呼びかけられれば応じるんですから助けを求められればすぐさま協力する人は大勢いるでしょう(協力しない人も普通にいるでしょうけど)) このように痴漢の場合は女性が自力で解決できる場合がほとんどなんですからそもそも他人の助けはほぼいらないはずです 求められてもないのにわざわざ助けに入る必要はないと思うからです 別に周りの誰かが痴漢されてる女性(または男性)を積極的に助けたいというのであれば人を助けるのはもちろん自由ですしおそらくいいことだとも思うので止めたりしませんが、別に無理してそういうことしなくてよくないですか? 正直痴漢してる人にも家族や仕事があるでしょうし(←ないかもしれませんが)、犯罪者だからといって情け容赦なく司法の裁きとマスメディアによる制裁を与えて当然というのも違和感がないわけではないです 犯人に反省を促し反省の意思を示しているのであれば警察に引き渡すことまではしないでおくこともまた意味あることと思います(別に何が何でも警察に引き渡してやる!という周囲の人たち(もしくは被害者自身)がいれば無理に犯人をかばうことまではしませんけど(そこまでの義理はありませんから)) まぁいろいろ書きましたが自分の人生で散々女性にはひどい目に遭ってきたので痴漢を見ても自分の場合あまり積極的に助けよう!とはならないだろうなぁという気持ちがあります(先に書いたようにひどい状況なら助けますし助けを求められれば助けますけど極力そういうのは周囲の人たちに任せるという立場です) あともし女性から鉄道職員への引き渡しに協力してほしいと言われたら普通に困ります 容疑者が反省心ゼロで悪質そうなら再犯の恐れがあるので引き渡しに協力しますけど普通な感じの人でちゃんと反省してるようならそこまで協力も関わりもしたくないので断ります 「他の人に頼んでください」とでも言って立ち去ります 要は痴漢の現場に立ち会っても基本ほっとけばいいんじゃない?ってことです まあこんだけ東京で電車や地下鉄に毎日乗り続けてても痴漢の現場に全く遭遇しないので今後も遭遇することはないかもしれませんが・・

  • 風邪を引いてる子を連れ出すのは なぜ?

    ファミリーレストランやデパート 子供服の店にパチンコ屋 保健所などの乳幼児健診・・・・。 今の時期に出かけると 風邪を引いてる子供達が 親に連れられて 出歩いてます。 タンがからんだ苦しそうな咳をしている子に 熱冷シートをおでこに貼っている子。 私は子供が風邪を引いたら 連れ出さないで 一番調子の悪いときだけは 家の中で養生させるのが当然だと思っているので 風邪を引いている子供を 連れ出すことが信じられません。 咳をしている子供が近くにいて 子供を抱えてあわてて逃げることもしばしば。 風邪を引いているときに連れ出せば さらにこじれたり、肺炎になったり それは他人の子なので別にいいのですが こちらにうつされたりしたらたまったもんじゃありません。 前々から謎だったのですが 風邪を引いてても普通に子供を連れて 遊びで外出されるお母さんって そのことに対してどう思っているのだろうって思うんです。 風邪が悪化して脳や脊髄にウィルスが入れば その日のうちに死んでしまったり 肺炎になったり 人の迷惑だったり ・・・そういう事って、全然頭にないのかな? アパートの隣の7歳の女の子が ウィルスが脊髄に入り、 朝、具合が悪くて病院に行ったんだけど その日の夜中には死んでしまい 私はとても怖くなったんです。 そういえば風邪を引いてるのに 初詣やら遊園地やら行ってたなって思って。 そんな考え方ひとそれぞれだし 自分の中の非常識がほかの人も非常識とは 限らないのはわかっているけど そんな子供を平気で連れ出してるお母さん 子供が風邪引いてても そんなに気にならない物ですか? 連れ出して買い物とかしてる母親の考えが知りたいです。