孤独とはアートマンの電磁場である

このQ&Aのポイント
  • 《孤独》はアートマン(霊我)の電磁場であり、神秘的な存在である。
  • 個は風船の中にあるように見えるが、実際には外に存在し、神秘的な領域に包まれている。
  • 死は個が神秘的領域に同一化することを意味している。個の消滅という死に際して、個はすでに神と同一化している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

《孤独》は アートマン(霊我)の電磁場である。

或る質問への回答をお借りして 孤独をめぐって 問い求めるものです。  ◆ ~~~~~~~~~~~~~~  (2) 心は外にある。    ・・・  (あ) 個は、〔心がたとえとして《風船》の中にあると一見思われるとき そうではなく 外にあると見るならば 個はその〕風船のまわりをぼんやりと包んでいるものであり、神秘的領域のものです。   ☆(質問者註) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      あたかも母船から解き放たれて宇宙遊泳しているがごとく か?      これを 或る方は 《宇宙のみなしご》と呼んでおられる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    (い) ただ個という形を持って、それ故有限な存在として異なるのみの、本質は、神とよばれる無限の一者に包まれた神秘です。   ☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    その個の占める《場》は すでに 周りの世界と通底している。    ゆえに ひとの一生としての有限性は じつは 必ずしも限られてはいない。か?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (う) 死(個の消滅)とは、神秘的領域に同一化するということです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ (う)を承けて 端的に申すなら:  (え) 《個》が―― 一人ぽっちなる存在として――《神秘的領域に同一化する》のは じつは 個の消滅という死に際してというよりは すでに生まれたときから いま・ここで・つねに あたかも神の場と同一化している。ことであるかも知れない か?  (お) つまりは もし想定がすでにあたかも常識のようになっているとしたなら 一切衆生 悉有仏性というごとく 神の霊(《仏性》)はすでにひとに――どの人にも―― やどっている。これでよいか?  (か) つまりは (い)です:   ◆ (い) ただ個という形を持って、それ故有限な存在として異なるのみの、本質は、神とよばれる無限の一者に包まれた神秘です。  (き) 《包まれている》と《同一化している》との違いは おそらくブッダター(仏性)なる潜在性としてのチカラを自覚するかどうかなのではないでしょうか?  (く) 自覚するかどうかを別として ひとは すでにその自然本性において 神なるナゾ――神秘――のもとにある小宇宙である。か?  (け) その神の霊は アートマン(霊我)ともブッダター(仏性)とも呼ばれる。プネウマともルーアハとも呼ばれる。無神論の場合には その神の霊じたいが アン‐アートマン(無我)と呼ばれる。  (こ) 神は神秘でありナゾであるから 雲をつかむような話として《霊》と呼ばれ その名前はいろいろ違っても 同じく神であり霊でありその場である。これを《無い神》として捉えることも 自由であり じつはその中身は同じである。  (さ) ひとが孤独であるというのは この神の霊をやどした存在としてあることを言っている。つまり 霊は人間には分からないのだから 人間の目から見て ひとなる存在は《ひとりぽっち》であり この一人ぽっちであることにおいてこそ 孤独であり アートマンのチカラが 電磁場のごとくにはたらいている。のかも知れない。  (し) この孤独からのがれようとするのは 人間の目から見ての一人ぼっちにならないように その意味での除け者にならないようにするためのウゴキなのである。  どうでしょうかねぇ みなさん。  (お名前を控えていますが その回答者の方がたにあつくお礼を申し上げます。ありがとうございます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195588
回答No.1

思いついたので投稿してみます。 語学力はないので、恥をかくことにします。 堕天使で考察が終わるのもなんだからね。 サンスクリット aham asmi ラテン語 ego sum 主語はいらないから asmiとsumを見て、 たとえばラテン語の esseならまだ人称変化する前で、 sumがesseに回帰すれば 一人称の私は消えるけれど、なにかが存在するのだろうか。 esseだけだと、どうなるんだろう。 「私はある」は神。そこから私をなくすとどうなるか? それはともかくネットでサンスクリットだのなんだの書き込みをしているところに 私の孤独があるが、かといってフツーの暮らしでは、そもそもサンスクリットの話なんかでてこないし。 あの人からも手紙の返事も来ないし、ネットでいろんな人に批判されたり、いやみを言われる時点で なんか生活を間違っているよなあ。かといってパーリ語の仏典なんか一生読まなかっただろうしなあ。 それがよかったのかどうなのか。幸せではないよなあ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  つまり こういうことですか?     孤独なる存在・・・・・・まじわる存在     (根源的孤独)----(社会的不安からの孤独)     ____________________    (Skt) as-tum・・・・・・・・as-mi  (Lat) es-se・・・・・・・・su-m  (Eng) be・・・・・・・・・ I a-m.     (不定法)------《われ あり。》        スペイン語では 恒常性を表わす《である ser 》と可変性としての《がある estar 》とを語で区別するようです。    ・ 〔 Yo 〕 soy español      = I am Spanish.    ・ 〔 Yo 〕 estoy fatigado.      = I am tired.  ですから もし 女性にお世辞を言おうとして    ・ Estas      bonita.      = You-are 〔 being 〕 pretty. と言うと 《いまこのとき きれいですね。》という意味になってしまう。    ・ Eres bonita.      = You-are pretty.  と《 ser 》動詞で言わねばならない。    このように考えると 恒常性は 《孤独》であっても ちからづよいとも見られるのかも知れません。    あるいは 人称の活用をする前の不定法のかたちのほうが 自由であるということかも分かりません。  たぶん どちらも重要であるとなるのでしょうが。       

その他の回答 (2)

noname#194381
noname#194381
回答No.3

どうぞ安らかにと願いと感謝を込めて念じ申し上げます。 言葉になりません。。

bragelonne
質問者

お礼

そうですね。  たとえば  ☆☆ (く) 自覚するかどうかを別として ひとは すでにその自然本性において 神なるナゾ――神秘――のもとにある小宇宙である。か?  ☆ この命題などは 一般にふつうに すでに受け容れられているのではないか。とさえ思うのですが それほどイッチャッテいますか?  こんばんは。ましゅまろ3さん。ご回答をありがとうございます。  あるいはたとえば  ☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~  (こ) 神は神秘でありナゾであるから 雲をつかむような話として《霊》と呼ばれ その名前はいろいろ違っても 同じく神であり霊でありその場である。・・・  (さ) ひとが孤独であるというのは この神の霊をやどした存在としてあることを言っている。・・・  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ というようなかたちにおいて いわゆる宗教の違いや宗派の差を乗り越えることが出来るのではないか? という方向をめざしています。という魂胆ではあります。  もう一点としては  ☆☆ (し) この孤独からのがれようとするのは 人間の目から見ての一人ぼっちにならないように その意味での除け者にならないようにするためのウゴキなのである。  ☆ とまで言うことによって 《一人ぽっち ないし 孤独》という概念の内容を百八十度転換しようと言っています。  《人びとと一般にふつうにまじわること》 これは何らおかしなことではなく いわゆる共生としてとうといことですらあるのですが それはそうとしてしかも 《わたしのわたしたること》 これは むしろ《人の目から見ると 一人ぽっちである有り方》のほうに基礎がある。  こういうぶっ飛びの議論です。  これは どうしてこんなことまで考えたかと言えば いまもカトリック教会では 例のエクソシストが職務として任命されていて 特に若い人びとから求められているといった実態を知ったことからです。精神科医のあつかう範囲を超えて むしろ本人たちから 《悪魔祓い》なる儀式を受けたいという心の状態がある。のだとそうです。  このような《不安と孤独》 この現実を聞かされて みなさんとともに 《孤独》論を一二の質問で模索していて ひとつにここにたどり着きました。まぁ ここでの極論は わたし〔だけ〕が言っているのですけれど。  命綱のない宇宙遊泳のようであっても むしろそのような一人ぼっちなる状態において〔こそ〕 《わたし》の人間としてのチカラは発揮されて来る。――と言おうとしています。  みこころのままに というささやかな人間の心です。どうでしょうかねぇ。

回答No.2

雑談です。難しくて難しくて。 ラテン語の Ego sum qui sum について esse を持ってきて、 わたしはある に対して とにかく ある 不定詞をつかって、 存在者と存在の区別はこういうことかな? とか考えたりしたけど、 スペイン語の例を出されて そういえば サンスクリットで存在を意味するのに √bhū もあるようで、 bhavaで検索すると仏教用語としての「有」もでてきます。 有 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89 本性 (仏教) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%80%A7_(%E4%BB%8F%E6%95%99) √as ある サンスクリットでも、動詞が使い分けられているとしたら、 仏教的に√asのほうの、「ある」はどういう扱いになっているんだろう。

bragelonne
質問者

お礼

ふーむ。まづは ご回答をありがとうございます。    《ある。存在する》――《ある。成る》   Skt: √as ・・・・・・ √bhū    Russ.: es-t' ・・・・・ byi-t'    Lat.: es-se ・・・・・ fu- (完了)/ fut- (未来)   Eng.: it is・・・・・・  be  ☆ ・・・かなぁ?  ロシア語の ブイ-チ( byi-t')は 現在のかたちがありません。それは ィエス-チ( es-t' )が担います。しかも 一般に 《である / がある》というときには この動詞を省略します。   Ya --------studyent.    I   am   a student.      Gdye ----- vyi ?    Where   are   you ?  ところが ブィ-チの現在形だと思われる ブードゥー( budu ≒ I become )は 未来形をみちびくために用いられます。英語の will のように。   Ya  budu  tytat'.   I    will    read (books).  あまりはっきりしないかと思いますが 《ある》にふたつの種類があるということが 分かって来たようです。  ちなみに 例の《目覚める》の ブーヂーチ( budi-t' )は ブィ-チ / ブードゥーから派生したかと考えられます。ブッダですね。bud-ta 。-ta は 受け身の完了相だと思われます。work---work-ed----work-ed / think----thought------thought の / t, d /。  《本性》には プラクリティとバーワ(スワバーワ)とがあるのですね。バーワは √bhuu つまり be 動詞の系統であろうと。  それとともに √as と √bhū との違いなどについて さらに明らかになるとよいのですが。  けっきょくラテン語も英語も ロシア語と同じように ふたつの系統がこんがらがっているように見えますし。