• ベストアンサー

道の真ん中で動物が死んでいたら?

今日、ハトが道の真ん中で死んでいました。また車にひかれたら可哀想だと思い、袋を用意して端っこに移動してあげようと思いました。ですが、準備していたら、カラスがハトを持っていきました。一部始終はこれで終わりですが、彼に話したら気持ち悪い、もうこういう話はしないでと言われました。私は、可哀想が先に浮かぶのですが、死んでいたら気持ち悪いものになってしまうのって。確かに彼女がこんな話しをしてきたらビックリするとは思いますが、なんだか悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa6699
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

触れられない人からみたら衝撃な事だと思います。私自身、ペットが亡くなったら触れられない薄情物なので・・・。 animal000さんは優しく純粋な 方だと思うので、彼の反応は寂しいですね。 たぶん亡くなったら別の物になってしまうという考え方の人だと思います。考え方を変えることは簡単では無いので話さないようにするしかないかもしれないです。一緒に可哀想な気持ちを共有できると良いんですが・・・。 私の母の死体に抵抗ない人?気持ち悪いより可哀想が勝つ人で、私が小さい時に、前の車に轢かれて瀕死のネコ(たぶん死んでいたと思う)を突然、車を止めて道路の横に置きに行きました。素手で触っている姿を見て衝撃を受けましたが、「次の車に轢かれてしまうと考えたら行くしかない」と思ったと血だらけの手で運転している母はすごい人だと幼心に思いました。 すごい人だと思ったはずなのに私は触れられない。本当に人の考え方は変わらないと自分のことながら残念に思います。 肉だって死体だという人もいると思うんですが、自分の中では血がついているか否で基準があるんですよね。 彼の事は残念ですが、責めないでしょうがないと思っていただけると似たもの同士の私の気が紛れます。

animal000
質問者

お礼

そうなんですね。共有できるといいのですが難しいですよね。お母様すごい方ですね。私は素手では無理だとおもい、ビニール探しちゃいました。全然、責める気持ちはなく、私まで気持ち悪いと言われているように感じてしまって。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

レスありがとうございます。 >彼に私も気持ち悪いと思われてしまったのでしょうか? 目下のお悩みの問題はココだと思います。 もしそういう気持ちを持つような彼氏なら、とても残念ですが、 今後お互い気遣いながら乗り越えていけるようにお祈りしています。 蛇足ながら、ウチのダンナは飼い猫のことでも、検便取ったり 組織検査の結果説明とか手術後の説明で切ったアレを見せられるのとかが、 超苦手で毎度すべて私任せなのですが 私が病気の時は吐き気をこらえながらいろいろ世話してくれました。 水を差すようで申し訳ないのですけど、ご自身のためにそこは冷静に見極めてくださいね。

animal000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その話をしている時になんとなくそう感じてしまいました。理解しあえるといいのですが。いざという時に頑張って支えてくれるというのは素敵ですね(^_^)了解しました、様子を見てみます。ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>道の真ん中で動物が死んでいたら? 私は手が出せないようならそのままにして、 自分に危険が無いと判断したら貴女と同じように脇へよけてから 自治体の環境課へ連絡します。 他の方がご指摘になっているように、 男性は意外と、死んだ動物とか、血、汚物、排せつ物に弱い人が多いですし 食べ物の好き嫌いと同じように、生理的な嫌悪感は自分でコントロールすることが難しいものです。 実はウチのダンナもそうなんです(笑) 彼が苦手にしているようなら今後は気を付けてあげてください。 ただ、そういう感性の違いを認め合えないようだと この先もちょっとしたすれ違いがあるかもという心構えをしておいた方がいいかもしれませんね。

animal000
質問者

お礼

やっぱり男性は苦手なんですね。今後気をつけます。感性が違うご家庭もあるとのことなので、勇気付けられました。ありがとうございます!

animal000
質問者

補足

彼に私も気持ち悪いと思われてしまったのでしょうか?

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

男はリアルな血に弱いので無理です。

animal000
質問者

お礼

そうなんですね。これから気をつけます。ありがとうございました。

回答No.1

心やさしい方ですね。 ほとんどの人が知らないふりをして通りすぎると思いまうが、質問者様のような人がお友達だったらステキだなと思います。 とは言え、確かに彼の反応は残念なものでしたが、よくありがちな普通の人の反応で、ことさら非難されるべきものでもないと思います。 通常の人よりも高い道徳心を持った人は、そうではない普通の人に対して辛く当たることがありますが、彼を許して上げる気持ちが持てるようになれば解決するかもしれませんね。 あまり、いつまでも引きずると破局の引き金になるかもしれませんよ。

animal000
質問者

お礼

いえいえ、全然です。そういっていただけると…ありがとうございます。 普通の人の考えですか、なんだか、私のことも気持ち悪いと言われているみたいに感じてしまって。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫が道路の真ん中で座り込む

    (おそらく野良の)子猫が道路の真ん中でぽつんと座り込んでいるのを何度か見たことがあります。 そのうち2度ほどは、車の往来もあり危ないので、抱き上げて道の端に移動させましたが、すぐにトコトコとまた真ん中に座り込んでしまいました。 これってどういう状態が考えられるでしょうか? まるで「ボクを拾ってー」というような感じで…。

    • ベストアンサー
  • 踏切内での歩行について

    踏切内の歩行についてお尋ねします。 本日、踏切を歩いて渡る際に後ろから来たバイクに暴言をはかれました。 道の真ん中まできたところで私を追い抜き、回り込んで、 道の真ん中をチンタラ歩くな、端をあるけ等々、かなりの暴言をはき続け去っていきました。 ルールとして私は端を必ず歩かないといけないのでしょうか? あまり気持ちの良い話ではありませんが皆様のご回答、ご意見お願い致します。

  • ゴキブリも毎日同じ道を通るのでしょうか?

    深夜1時くらいに、マンションのゴミ捨て場(1階にあり、24時間捨てられます)にゴミを出しに行こうと、自宅のある階(3階)の共用廊下を歩いていると、廊下の真ん中でチャバネゴキブリと遭遇しました。怖いので、ゴキを避けて廊下の端を通り、ゴミを出して戻ってくると、まだ同じ場所にいました。死んでいるのかと思ったのですが、触覚を動かしているので、生きてはいるようでした。殺すのも怖いので、そのまま自宅に帰り、翌日見たら、もう、いませんでした。 これだけなら、よくある話なのですが、それが3日連続で続き、ゴキと会うのはいつも同じ場所だったのです。時間も大体同じでした。2回までなら偶然だと思うところなのですが、3回・・・。 ゴキも移動するとき、いつも同じ道を通るものなのでしょうか? ヤツは廊下の真ん中で立ち止まって何をしているのでしょうか? そもそも同じゴキなのでしょうか? また、ゴキにあってしまったら?、後をつけられて家の中に入ってこられたら?、と思うと怖くて、ゴミを捨てに行きたくなくなってきます。 時間を変えれば会わなくなるものでしょうか? 後をつけられるようなことはないでしょうか? このカテゴリで聞くことなのかどうかわかりませんが、どなたか同じような経験をされた方がいれば、お教えください。よろしくお願いいたします。 (私自身は、自宅の中ではゴキを見たことがなく、ゴキがどういう生態なのかあまりよくわかっていないので、結構、普通にあることなのかもしれませんが・・・。)

  • ロープを切ったのは誰?

    家庭菜園ですが、畝の端の目印に張ったロープ(太さ5mm)が何者かに3回も切られたのですが、誰の仕業だと思いますか? それぞれ別の場所でです。 地面に張っても、20cm位浮かしても切られました。 切り口は鋭利な刃物でという感じではないです。ガジガジ噛んでる様にみえます。 カラスが腹いせにやってる!? 最近、苗用ポットが頻繁にいたずらされているので、覆いをしてます。 エサが無いのか、ハトが襲われてます。 5m位まで近づいては私に説教しているらしくブツブツ言ってます。 私が帰宅準備していると3羽位近くで「早く去れ!」とばかりに待ってます。 ここは町田です。

  • もう別れるしか道はない?

    ある有名私立に通っている大1の男です。 去年の12月から付き合っていて、大学が県外という事で遠距離恋愛をしています。 最近話に出ているのは、就職のときの話です。 大学の就職状況が関西地方の方が有利という事もあり、 地元に帰りたい気持ちもあるのですが、関西地方に就職する確率が高いと感じています。 彼女は一人っ子のため両親を心配して地元を出ることは無いといっています。 そして仕事がしたいと言っています。 お互いの状況を考えると、遠距離の終わりが見えない気がします。 かといって別れたら一生後悔すると感じています。 彼女もそのことについて悩んでいるようで、弱音ばっか吐いています。 こういう状況の場合、別れるしか道はないのでしょうか? 一人暮らしをしているため、 彼女が僕の生活の支えとなっていて、別れるのは辛くて仕方ありません。 甘えすぎなのでしょうか? どうか、アドバイスを下さい。

  • カラスに襲われない方法

    カラスが大嫌いです。かなり前にカラスの巣に近づいたみたいで襲われた事があり、嫌いになりました。 最近はカラスがとまってガッガッ変な声を出しているだけでびっくりしてしまい、襲ってくるんじゃないかと心配になります。(できるだけ避けて通ります)先日は電柱に止まっているカラスが嫌だなと思ったら、通り過ぎてから後頭部あたりをピュ-とかすめていきました。(カラスは人の気持ちが分かる?) 服装は黒い帽子と黒のジャンバーだったので嫌われたのか、それとも手に袋を下げていたからゴミ投げと間違われた? カラスに襲われない為の方法を何でもいいから教えて下さい。目は合わさない方がよいとか、こんな服装がいいとか?些細な情報でも構いませんお願いします!

  • 並木道

    読んでいただけると嬉しいです 私は彼が毎日通る並木道が好きです 『素敵な並木道で、禁断の道』だと思っていますが いつかこの道を二人で歩くのが夢でもあります 放課後、彼は校内の戸締りの確認をする係りの委員長で 3年生では最後に下校するので1人で帰ります わたしは彼が帰る時間まで友達と校庭で話をして、彼を見送って帰ります 昨日、いつもの時間になっても彼が現れないので 『もう帰ったのかな』と思い、 なんだか彼が通る、並木道を歩いてみたくなりました わたしの家へ帰る道ではないので 歩いているところを彼に見られたら わたしの気持ちを悟られそうで いままで、1度も通ったことがありませんでした ドキドキしながら歩きました 彼の眼にはこんな景色に見えるんだと思いました そして、わたしがいつも見ている場所に目をやると 彼の視界には入らないこともわかりました 並木道が終わる通りに差し掛かった時 わたしは今来た道を引き返そうか そのまま、違う道を通り帰宅しようかと、ふと振り向いたら 彼がすぐ後ろを歩いていました わたしは『うそでしょ!!!。ヤバぁ。どうしょう・・・?』と叫びたくなるほどでした この彼とは 1年生の時同じクラスで隣同士になり仲良くなりましたが 2年のクラス替えで、別々になりましたが メ-ルとか連絡を取り合ってはいましたが 話をしすること(2,3回」)があっても、目が合うことはありませんでした そして、3年ではまた同じクラスになりましたが 教室では『業務連絡』にみたいなことは話しますが 目をあわせたりすることはない不思議な仲でした このままじゃあいけないと思い 彼を誘ってみたのですが断られ、わたしの恋が終わりました (あとで聞いたのですが、ホントに都合が悪ったそうです) 今秋、席替えがあり隣同士になり 少しずつ話ができるようになりました 話がそれましたが 並木道でふと振り返ると彼が笑顔で見ていました 彼の笑顔は3種類あります 1つは男子と話す時『エへへへへッ』と声をだして笑う笑顔 2つ目は女子と話す時、口元の口角を少し上げて笑う笑顔 3つ目は今わたしに向けられている無防備な飾らない 2年前に私が彼を好きになり始めたころに見た懐かしい笑顔でした  (変わったのは少し丈が短くなった制服のズボンと  部活が終わり少し伸びた前の毛、去年誕プレにあげたバックを持ち、  笑う目元に2本あるシワができたことかな・・・?) 彼の笑顔を見たら、緊張するどころか、 気持ちが暖かくなり、なぜか、わたしは初めて彼に 『バイバイ』と手を振ると、彼も手を振りかえしてくれました そしてわたしは同じ人に2度目の恋をしてしまいました 来年の3月には卒業をして恋がいつか終わりを迎えると思います なんか変な文になりましたが わたしはまた彼に恋をしていいのでしょうか?

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 野鳥は 飼っていけない

    確か 野鳥は飼っていけない。 雀は飼っていけない それは私にも解ります。 神社にいるようなハトは? (伝書鳩とは違うのかしら) 鳴き声を観賞したくなるウグイスは? (鳴き声観賞の目的でウグイスを飼う話を見聞きしたことがあります 売買も行われているとか《子どもの頃》) そして 頭が良いと言う意味では魅力的なカラスは? (卵から孵し飼ってみたいと思ったことがある) 素朴な気持ちででた質問です 答えのわかるかた 教えてください お願いします。

  • 類は友を呼ぶ?

    似た者同士?類は友を呼ぶ?とありますが、 あなたが「類友だなー」「似てるねー」と思う瞬間 教えて下さい。 ちなみに私が最近思ったのは 30代半ばのカップルが歩いていて 彼女の方がコンビニの袋を道の真ん中に捨てました。 すると彼氏が注意すると思いきや 「おい、もっと端に捨てろよ!」だって。苦笑 似てくるのか、もともと似ているのかはわかりませんが。 皆さんの周りに良い人悪い人かまわず居たら教えて下さい。

専門家に質問してみよう