• ベストアンサー

道の真ん中で動物が死んでいたら?

今日、ハトが道の真ん中で死んでいました。また車にひかれたら可哀想だと思い、袋を用意して端っこに移動してあげようと思いました。ですが、準備していたら、カラスがハトを持っていきました。一部始終はこれで終わりですが、彼に話したら気持ち悪い、もうこういう話はしないでと言われました。私は、可哀想が先に浮かぶのですが、死んでいたら気持ち悪いものになってしまうのって。確かに彼女がこんな話しをしてきたらビックリするとは思いますが、なんだか悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa6699
回答No.2

触れられない人からみたら衝撃な事だと思います。私自身、ペットが亡くなったら触れられない薄情物なので・・・。 animal000さんは優しく純粋な 方だと思うので、彼の反応は寂しいですね。 たぶん亡くなったら別の物になってしまうという考え方の人だと思います。考え方を変えることは簡単では無いので話さないようにするしかないかもしれないです。一緒に可哀想な気持ちを共有できると良いんですが・・・。 私の母の死体に抵抗ない人?気持ち悪いより可哀想が勝つ人で、私が小さい時に、前の車に轢かれて瀕死のネコ(たぶん死んでいたと思う)を突然、車を止めて道路の横に置きに行きました。素手で触っている姿を見て衝撃を受けましたが、「次の車に轢かれてしまうと考えたら行くしかない」と思ったと血だらけの手で運転している母はすごい人だと幼心に思いました。 すごい人だと思ったはずなのに私は触れられない。本当に人の考え方は変わらないと自分のことながら残念に思います。 肉だって死体だという人もいると思うんですが、自分の中では血がついているか否で基準があるんですよね。 彼の事は残念ですが、責めないでしょうがないと思っていただけると似たもの同士の私の気が紛れます。

animal000
質問者

お礼

そうなんですね。共有できるといいのですが難しいですよね。お母様すごい方ですね。私は素手では無理だとおもい、ビニール探しちゃいました。全然、責める気持ちはなく、私まで気持ち悪いと言われているように感じてしまって。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

レスありがとうございます。 >彼に私も気持ち悪いと思われてしまったのでしょうか? 目下のお悩みの問題はココだと思います。 もしそういう気持ちを持つような彼氏なら、とても残念ですが、 今後お互い気遣いながら乗り越えていけるようにお祈りしています。 蛇足ながら、ウチのダンナは飼い猫のことでも、検便取ったり 組織検査の結果説明とか手術後の説明で切ったアレを見せられるのとかが、 超苦手で毎度すべて私任せなのですが 私が病気の時は吐き気をこらえながらいろいろ世話してくれました。 水を差すようで申し訳ないのですけど、ご自身のためにそこは冷静に見極めてくださいね。

animal000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その話をしている時になんとなくそう感じてしまいました。理解しあえるといいのですが。いざという時に頑張って支えてくれるというのは素敵ですね(^_^)了解しました、様子を見てみます。ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.4

>道の真ん中で動物が死んでいたら? 私は手が出せないようならそのままにして、 自分に危険が無いと判断したら貴女と同じように脇へよけてから 自治体の環境課へ連絡します。 他の方がご指摘になっているように、 男性は意外と、死んだ動物とか、血、汚物、排せつ物に弱い人が多いですし 食べ物の好き嫌いと同じように、生理的な嫌悪感は自分でコントロールすることが難しいものです。 実はウチのダンナもそうなんです(笑) 彼が苦手にしているようなら今後は気を付けてあげてください。 ただ、そういう感性の違いを認め合えないようだと この先もちょっとしたすれ違いがあるかもという心構えをしておいた方がいいかもしれませんね。

animal000
質問者

お礼

やっぱり男性は苦手なんですね。今後気をつけます。感性が違うご家庭もあるとのことなので、勇気付けられました。ありがとうございます!

animal000
質問者

補足

彼に私も気持ち悪いと思われてしまったのでしょうか?

• nobu1717
回答No.3

男はリアルな血に弱いので無理です。

animal000
質問者

お礼

そうなんですね。これから気をつけます。ありがとうございました。

回答No.1

心やさしい方ですね。 ほとんどの人が知らないふりをして通りすぎると思いまうが、質問者様のような人がお友達だったらステキだなと思います。 とは言え、確かに彼の反応は残念なものでしたが、よくありがちな普通の人の反応で、ことさら非難されるべきものでもないと思います。 通常の人よりも高い道徳心を持った人は、そうではない普通の人に対して辛く当たることがありますが、彼を許して上げる気持ちが持てるようになれば解決するかもしれませんね。 あまり、いつまでも引きずると破局の引き金になるかもしれませんよ。

animal000
質問者

お礼

いえいえ、全然です。そういっていただけると…ありがとうございます。 普通の人の考えですか、なんだか、私のことも気持ち悪いと言われているみたいに感じてしまって。ありがとうございました。