• ベストアンサー

本当に好きなら、いくらでも待つのが愛ですか?

30過ぎの女性が結婚を焦っているのに なかなか結婚に踏み切らない彼氏を捨てて 婚活しだすのは、 もともと彼氏に対して愛情がなかったという事でしょうか? 本当に好きなら、相手の男性の事をいくらでも待つのが愛ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.13

よーく 判ります。二十代ならまだしも、 三十路を越えれば焦ります、子供を授かりたいと 考えて居ればなおさらのことです。 初産は年齢と共に危険が伴いますし、35歳も過ぎての 高齢出産のリスク(ダウン症、流産率、妊娠中毒症)が 高いのも事実です。 お相手が結婚や、生まれてくる子供の事を 考えてくれないのであれば望み薄です。 愛情だけでは結婚生活は出来ません。諸般の事情も 考慮して振る舞う必要があります。 子供は考えていないとか、結婚の時期を明確にして、 諸条件や環境が整うまで待つことも考えられます。 が、何のプランも無い儘でお付き合いしていても 結婚までたどり着かない可能性もあります。 お相手から結婚に関する明言が戴けなければ、 致し方有りません。早々に婚活を始めるべきかも知れません。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#196270
noname#196270
回答No.12

結婚ってゴールじゃなくて出発です。 出発前から夫婦の様な 強い愛で結ばれることは不可能です。 それに結婚は好きだからするものではありません。 好きなら恋人同士のままでも良いし 同棲だって良いからです。 だから待つのは愛があるからじゃないし 待たないのは愛が無いから という問題ではありません。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 0128dote
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.11

なぜ結婚をあせるのですか?今は結婚しない人がいっぱいいる時代です。結婚は良いことばかりではありません。恋愛の終点が結婚なら理想ですが、結婚をせまったばっかりに、別れてしまうこともあります。彼は結婚したくないタイプなのかもしれません。愛情の深さと結婚とは違います。結婚に執着があるのなら、その行動をとるのは、しかたないことですが、単に価値観が違うだけだと思いますよ、愛情があっても、結婚したくない男性にとっては、負担になります。その時期にもよりますが、ただ結婚に執着すると、本当の愛も逃してしまう可能性もあります。結婚できないから、別れるのもおかしな話です。それなら、彼を本当に、好きとはいえませんね

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

何のために待つの?子ども作るなら待ってられないし、彼もその気じゃないなら待ってる意味はないね。結婚するって家族を作ることですから。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

待ってたら男があなたを幸せにしてくれるわけではありません。 それは愛じゃなくて依存ですね。 自分の幸せを自分でなんとかできないのに愛とか勘違いだと思います。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#194573
noname#194573
回答No.8

結婚は就職活動と同じですからね。 実利本位で行動した方がいいでしょうね。 男性に義理立てして、誰が責任を取ってくれますか? あなたの人生に責任が取れるのはあなただけです。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.7

いや、そもそも相手の愛情が その程度だと思う。 感覚も。心も。 くだらん輩に愛情そそぎたいと思わないです。 くだらなくない人で、もっと その人が夢中になる相手がいるなら、 私は消えます。 以上。 嘘や本当の問題ではないです。 あくまで私の感覚ですが。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

結婚を踏みきれない理由は、経済的なものなのか、何かをやり遂げようとしているのか、身内に問題を抱えているのか、他に気になる女性の存在があるのか、まだ早いと思っているのか、質問者様とは結婚するつもりはないのか、そもそも結婚願望がないのか、などなど様々なことがあるのでしょう。 しかし、彼が結婚に踏み切らないのは、全て彼の決断力のせいなのでしょうか? 質問者様ご自身にも何か問題があるということはありませんか? 結婚を焦っているので、彼がいながら婚活をし出すという時点で、質問者様の彼に対する愛情とは一体何なのかとお尋ねしたくなります。 そういう部分が彼には透けて見えるので結婚に踏み切れないということも十分に考えられると思います。 付き合っていて結婚を焦っているのであれば、その質問者様の気持ちが彼に正確に伝わっているのでしょうか? 愛の形は人それぞれでしょうが、質問者様お二人の愛の形というものが、この文面から全く伝わってこず、まるで他人事のように聞こえます。上辺だけで付き合っているような。 出会いもそうですが、結婚もタイミングが大事で、そのタイミングも縁の内です。まずは、質問者様が彼と結婚したいのか、30を超えたので単に結婚というものがしたいのか、ということをハッキリすべきです。 彼と結婚したいのであれば、彼と結婚に対するお互いの意思疎通をきちんと図るべきでしょう。意思疎通も図れない相手とどうして結婚など出来るのでしょうか。 まずは、お互いの結婚に対する気持ちを共有出来るようにすること。それが出来なければ、さっさと別れて婚活に精を出すことです。 すべきことをせずに、いくらでも待つのが愛というのは、いささか馬鹿げているとしか思えませんよ。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.5

こんばんは。 女性の場合は、 子供をのぞむとなると悠長なこと言ってられないのが本音ですしねぇ…^^; 愛情があったからこそ、結婚を焦っていたにもかかわらず これまでの関係を大事にしていたわけですが、 どうにもこうにも男性がはっきりせず、このままズルズル行きそうだと思ったら 私もさっさと見限りつけて次の幸せを見つけようと思うかもしれません…。 男性に対する愛だけで、自分の人生のその先が見えるかどうかは別の話だと思います。 子供を望まず、結婚という枠にとらわれないのであれば、 成立するかもしれませんけどね…。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

それは『愛』とは別の問題のように思えるのですが。 私は彼氏さんとお別れして婚活、という道をすすむのもいいと思います。 その人ご自身の人生です。 人間には寿命があるし、やりたいことがあるなら人生設計しないと。 結婚できなくてもいいから、彼氏さんと一緒にいる、という覚悟があればそれもまたよし。 ただ、「結婚してくれるのをいつまでも待つ」、これは違うんじゃないかと思います。 女性には出産のタイムリミットという問題もありますし、どこかで相手に見切りをつける必要もあるケースもあると思います。 何にせよ、よく内観して、自分が何を求めているかを見つめることではないでしょうか。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

待つのも愛だし、愛が憎しみに変わる前に別れるのも愛かもしれん。 人それぞれだから気にすることじゃない。 結婚して上手くいくのは愛があるからとも言えないし。情はあるけどね。

iisevznruwopf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛について

    彼氏がいる、又は結婚相手いる女性のことです。 みんなに愛されたいという女性の心理を教えて下さい。 男友達と遊ぶ女性の心理を教えて下さい。 1人では(夫、彼氏)満足できない、女性の心理を教えて下さい。 私の考えを書きます。 1.幼少期、両親の愛が足りなかった。 2.男性不信であり、複数の男をキープする。(不信になった理由はやはり愛情不足である。) 3.つまりは愛で起こる歪は全て愛が原因であると考える。 そういう性格だから。とかそういう考え方は私にはできません。 全てのものには原因と傷があると考えます。 どうでしょうか?生まれたときからそういう性格なんだという考え方もあるんでしょうか? やはり私は、愛で起こる歪は全て愛が原因であると考えます。 「愛されたくて吠えている」だけだとそう思います。そして本当に愛してくれる人と出合ったならば みんなに愛されたいという考え、遊ぶ考え、は消えると思います。 どうでしょうか?

  • 本当の愛がわかりません。

    本当の愛がわかりません。 僕は24歳の男です、10代の頃は遊び回っていてこれまでに短いものも含めると40人程とつきあってきました。 肉体関係のみであればもっといます。 これは決して自慢しているとか、自分がモテる等と言いたい訳ではありません。 ただ、本当の愛がわかりません。 自分自身家族に対する愛は溢れていると思います。 ですが、つきあう女性に対する愛が欠落しているようで仕方ありません。 つきあい始めは好きだと思ってもすぐに冷めてしまい、そしてそんな相手でも別れ際にはつらくて別れたくないと思うのですが、3日も経てばすぐに忘れてしまいます。 そんな自分が怖くて仕方ありません。 これからの人生本当に愛する人が現れるのかどうか…。 生まれた時から両親や親戚からも沢山の愛情を注がれて生きてきました、なので愛そのものを知らないという訳ではありません。 ただ、女性に対して心から愛を注ぐことができないのです。 ただ彼女がいる、という余裕がほしいだけなのかもしれません。 そして、付き合い始めはそうでもないのですが、1ヶ月程で彼女に対して性欲が沸かなくなります。 これは病気でしょうか? 心療内科等にかかった方がよいのでしょうか? 真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 待てなければ本当の愛じゃない?

    >「付き合えないけど一年待って」って言われてその人の事を待てなきゃ、 本当の愛とは言えないですか? どんなに自分が都合のいい存在であろうと、本気でその人の事が好きなら、 いくらでも待てるものですか?

  • どっちが本当の愛だと思いますか?

    私の好きな男性は既婚者です。 彼のすべてを愛おしく思っています。彼のズルい言動なども全部愛おしい。 当然、彼は適当な浮気心でしょう。 彼が頑張って仕事をして、作り上げてきた家庭も愛おしい。だって彼の大切なものだから。こんな感情が湧いてきて、正直自分でも驚いています。 そこで質問なのですが、 彼が私と肉体的関係を結びたいと求めてきた場合、 肉体的欲求を満たしてあげるために受け入れるべきか? それとも、あなた(彼)の魂を汚すようなことはしてはダメ、と拒むのか? どっちが本当の愛情だと思いますか? 私のことはどうでもいいので(自分を大切にしろとか)、本当の愛ならどっちだと皆さんは思われるのかな?というところが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に好きなら応援するのが愛?

    例えば結婚適齢期の30代前半の女性がいて、 その彼氏(同世代)が普通に働いていたけど、 「夢をかなえるために仕事を辞めて専門学校に行きたい」 と言ったら、応援するのが本当の愛ですか? 専門学校に行けば収入がなくなり、確実に婚期は遅くなりますが 本当に好きなら応援するものですか?

  • 愛のある…って

    私は今彼氏がいるのですがよく、愛のあるSex、Sexをして愛し合うとか、愛を深める行為、と言われますよね?私は普段は彼の愛を感じることができますがSexで感じるかと言われるとどうしても愛を感じれません。それは今の彼に限った事ではなくそう思います。なぜなら男性は好きじゃなくても女性を抱けるし無くてはならない行為(やるためなら甘い言葉も言う)と思ってしまうからです。彼に不満はなく愛を感じていないわけではなく逆に充分すぎる程愛はもらっていますがSexでそれを感じるという一般的な意見が理解できないんです。(私自身はSexで愛を感じたいです)ですが男性は本当のところそんなに深く考えてその行為を行っているんでしょうか?私には単なる欲望を満たすだけの行為にしか思えません。どう思いますか?変な質問してすみません。誰か是非回答お願いします!

  • 愛を試す事ってありますか?

    女性は(本当に好きなのか愛されているのか不安な時、確認するために)男性の愛を試す事ってあると思うのですが、男性も女性の愛を試す事ってありますか?

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 同性愛についてです。

    私は同性愛者で身体は男で心は女で現在22歳です。 物心がついた時からずっと心だけ女性の気持ちです。 ずっと悩んでいる事があります。 私は身体も心も本当の女性に産まれて、大人になったら自分の好きな男性と結婚して自分の子供を産んで普通に暮らしたいと思っていました。 どう考えても一生叶いませんが、こう考えるだけ無駄なのでしょうか? 私は自分を憎んでいます。 でも私は産まれてきて良かったと思っています。 けれどこんな普通じゃない人間には産まれてきたくはありませんでした。 どうして周りの人間は普通の人間として産まれたのに、自分は身体と心が一致しないまま産まれたのだろうと思っています。 本当は普通の女性として男性を愛したいのに、今のまま男性を好きになったりすれば普通は変な人としか思われません。 例えばカッコイイ男性を見たらカッコイイと言えるのは本当の女性だけです。 今の私が言うと必ず変な目で見られると思います。 普段の生活に支障ばかりあります。 この世の中には男と女しかいなくて私はそのどちらでもありません。 私は子供も産めない事はもちろん普通の男性と、本当の女性として結婚も出来ないです。 同性愛者に偏見をされる方はまだまだたくさんいらっしゃいますが偏見をしたり差別すると言う事は私が悪い事をした人のような感じですよね。 同性愛は悪いのでしょうか? 悪くないとすればなぜ同性愛者を差別する意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT