• ベストアンサー

「仕返し」の良い意味を表す単語

辞書によると、「仕返し」は復讐の意味です。 で、「恩返し」のような良い意味を表す単語はありませんか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trues
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.11

”大金を投資した。一年後、やっとマーケットから『…』を得た” に当てはまる言葉でしたらやはり一般的な言葉では「報酬」だと思います。 【報酬の意味】 むくい・勤労に対する謝礼のお金や品物。 ↑この「謝礼のお金や」というところが正にピッタリだと思います。 若しくは、「仕返し」の反対語としての意味合いを強めたかったら 「還元」という言葉は如何でしょうか? 【還元の意味】 元へ戻る事・元へ戻す事 カタカナ語で「バック」という言葉もありますね。 少し俗な言い方になってしまいますが・・・。 英語で言うと「reward」がはめられると思うのですが この意味が「応報」「報酬」「むくい」「得」などとなっていましたので、これらも遠くない意味の単語だと思います。 少しはお役に立てたら光栄です。

その他の回答 (10)

noname#7749
noname#7749
回答No.10

> 大金を投資した。一年後、やっとマーケットから『…』を得た この場合は、「収穫」でよいと思います。 あるいは、「成果」、「果実」でもよいかもしれません。 この文脈には合いませんが、佛教用語で「果報」、「應報」という言葉もあります。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.9
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%B8%B7%C3&kind=jn
  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.8

お返し。

noname#8058
noname#8058
回答No.7

 補足、有難うございます。 >大金を投資した。一年後、やっとマーケットから『…』を得た  成程。やはり、他の方々同様、「見返り」が相応しいのではないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%AB%CA%D6%A4%EA&kind=jn    参考になれば幸いです。(お役に立てなくてごめんなさい…)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%AB%CA%D6%A4%EA&kind=jn
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

「見返り(みかえり)」はどうでしょう?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

追加質問のないようですと、下記が良いとおもいます。 1.大金を投資した。一年後、やっとマーケットから見返りを得た。 2.大金を投資した。一年後、やっとマーケットから報酬を得た。

noname#8058
noname#8058
回答No.4

 ごめんなさい。   >「仕返し」の良い意味を表す単語 を知りたいのですか? それとも、「『恩返し』を表す単語」が質問なのですか?  申し訳ありませんが、補足をお願い致します。

esmeralda
質問者

補足

質問ははっきりでなくて、皆様にご迷惑をかけて、もうしわけございません。 本当に伺いたいのは、 ”大金を投資した。一年後、やっとマーケットから『…』を得た” この『…』に相応しい意味です。 日本語はまだ下手で、申し訳ございません >_<

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

恩返しでは、ダメなんですか? その他として、 報償、報奨などが良いでしょう。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

"報恩"ではいかがでしょうか?

esmeralda
質問者

補足

質問ははっきりでなくて、もうしわけございません。 本当に伺いたいのは、 ”大金を投資した。一年後、やっとマーケットから『…』を得た” この『…』に相応しい意味です。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

「恩義」でしょうか。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%B8%B5%C1&kind=jn

関連するQ&A

  • この単語の意味

    preservablyという単語の意味を教えて下さい。 辞書で調べましたが、探せませんでした それと、何故、辞書に無いのでしょうか?

  • 復讐、仕返しについて。

    ちょっと親しい人とトラブルになり、一方的に私が悪い事になり、悔しくて、なんか仕返ししたいと思っています。 ネットで見たら、『復讐、仕返し工作屋』と言うのが目に入りました。 こういう、『復讐、仕返し』を依頼した人いますか? 依頼したことがある人で、なぜ頼んだか教えて下さい。参考にしたいです。

  • 仕返しや復讐

    法律を破らない範囲で仕返しや復讐をしても、±0ということで復讐した人には何も天罰は下りませんか?

  • この単語の意味教えてください。

    ・handworking ・Shishmaref この単語の意味が知りたいんですが、辞書で調べても載っていません。 教えてください。

  • どうしても意味のわからない単語があります

    「resuict」という単語の意味がわからなくて困っています。 手持ちの辞書はもちろん、 あらゆるオンライン辞書でも調べましたがわかりません。 フランス語などでもないようです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします!!

  • 意味は解るのですが単語が浮かびません

    文章やレポートを書いていて、「こういう意味の表現に使いたいけど、何という単語?」というときがありませんか。 単語の意味を調べるときは、辞書で簡単にわかるのですが、逆の場合に使える調査方法をご存知の方、教えてください。

  • 単語の意味です。

    行列に関係あることだと思うですが、eigenroot(もしくはeigenroots)って何を意味する単語何ですか? いろいろな辞書を調べてもでてこないので教えてく下さい。

  • contravertialという単語の意味

    contravertialという単語の意味を教えていただけないでしょうか。 私の辞書にはのっておらず、WEBで調べてもイマイチ意味がわかりません。辞書にものってないのに、BBCなどを聞いていると結構聞こえてくるのです。よろしくお願いいたします。

  • 単語の意味

    いつだかの英字新聞で『Himer』と言う単語に遭遇して辞書等で探し回ってみましたが結局分かりませんでした。 固有名詞の線を疑ってみましたがさっぱり分かりません。 英単語なのだろうと思うのですが、 『Himer』の意味を教えて下さい。

  • 嘘つきに仕返ししたい

    よく平気でバレバレの嘘をつく人がいます、バレバレなだけあってタチが悪いです。 往生際も悪いし、 ちょっとした復讐?仕返し?したいのですが何かないでしょうか?