もちとり粉でコンスターチの代わりに利用できる?

このQ&Aのポイント
  • こどもの日が過ぎたスーパーで割引価格のもちとり粉を購入したが、消費に困っている。
  • もちとり粉はコンスターチとして使用できるが、具体的な使い方を知りたい。
  • 料理のトロミに使ったり、カスタードクリームやケーキの材料としても利用可能か確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もちとり粉

こどもの日が過ぎたスーパーでもちとり粉が40円で売っていました。 私は団子粉と勘違いして40円という割引額でついつい2袋も購入してしまいました。 裏に書いてある原料は 「とうもろこしでん粉(遺伝子組み換えではありません)」 「酸化防止剤(無水亜鉛酸)」 となっており、 本品はとうもろこしでん粉を原料としていますので 残ったもちとり粉はコンスターチとしてご使用くださいと書いてあります。 HBでもち米でもちを作るにしても、 当方一人暮らしで2合で作ってもいっぱいいっぱいで、 この安くなったもちとり粉を400g消費とてもできそうにありません。 コンスターチとして使用できますと書いてあるのですが、 今まで家で毎日自炊していますが、コンスターチを利用したことなく困っています。 例えば、中華のトロミとして片栗粉変わりに利用したり、 また、普通のコンスターチのようにこれをカスタードクリームを作ったり、 ケーキを焼く材料に利用してもいいのでしょうか? 安く買ったものの消費に大変困っています。 クックパッドは会員ですのでレシピは探せると思いますが、 片栗粉代わりにこれは利用できるものなのか、 パンこねやうどんをこねて出すときに利用するだけ使用可能なのか、 全くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

中華のとろみやから揚げの衣は、片栗粉とは出来上がりが若干違いますが、使えます。 普通のコーンスターチとしてカスタードクリームやケーキにも使えます。 大丈夫ですよ。

atosaku
質問者

お礼

おおぉ。 ありがとうございます。 40円の安さはいい勉強にもなりましたw 一人で食べる分だけしか本当に利用しないので、 中華のとろみや揚げ物の時の片栗粉代用品として 使うようしてみます。 片栗粉は2ヶ月で一本使うことが多いので、 まぁ使えるかと。 うーんしかし、どうして5/5過ぎていきなり多量にこの「もちとり粉」が値引き対象になったのかが不思議でならないですw 柏餅に「もちとり粉」使わないですよね?? 5/5以降に大量に値引き品のところに出ていたので、 団子粉と間違えて買っちゃったんですよね(バカ) ありがとうございました。