もちとり粉でコンスターチの代わりに利用できる?

このQ&Aのポイント
  • こどもの日が過ぎたスーパーで割引価格のもちとり粉を購入したが、消費に困っている。
  • もちとり粉はコンスターチとして使用できるが、具体的な使い方を知りたい。
  • 料理のトロミに使ったり、カスタードクリームやケーキの材料としても利用可能か確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もちとり粉

こどもの日が過ぎたスーパーでもちとり粉が40円で売っていました。 私は団子粉と勘違いして40円という割引額でついつい2袋も購入してしまいました。 裏に書いてある原料は 「とうもろこしでん粉(遺伝子組み換えではありません)」 「酸化防止剤(無水亜鉛酸)」 となっており、 本品はとうもろこしでん粉を原料としていますので 残ったもちとり粉はコンスターチとしてご使用くださいと書いてあります。 HBでもち米でもちを作るにしても、 当方一人暮らしで2合で作ってもいっぱいいっぱいで、 この安くなったもちとり粉を400g消費とてもできそうにありません。 コンスターチとして使用できますと書いてあるのですが、 今まで家で毎日自炊していますが、コンスターチを利用したことなく困っています。 例えば、中華のトロミとして片栗粉変わりに利用したり、 また、普通のコンスターチのようにこれをカスタードクリームを作ったり、 ケーキを焼く材料に利用してもいいのでしょうか? 安く買ったものの消費に大変困っています。 クックパッドは会員ですのでレシピは探せると思いますが、 片栗粉代わりにこれは利用できるものなのか、 パンこねやうどんをこねて出すときに利用するだけ使用可能なのか、 全くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

中華のとろみやから揚げの衣は、片栗粉とは出来上がりが若干違いますが、使えます。 普通のコーンスターチとしてカスタードクリームやケーキにも使えます。 大丈夫ですよ。

atosaku
質問者

お礼

おおぉ。 ありがとうございます。 40円の安さはいい勉強にもなりましたw 一人で食べる分だけしか本当に利用しないので、 中華のとろみや揚げ物の時の片栗粉代用品として 使うようしてみます。 片栗粉は2ヶ月で一本使うことが多いので、 まぁ使えるかと。 うーんしかし、どうして5/5過ぎていきなり多量にこの「もちとり粉」が値引き対象になったのかが不思議でならないですw 柏餅に「もちとり粉」使わないですよね?? 5/5以降に大量に値引き品のところに出ていたので、 団子粉と間違えて買っちゃったんですよね(バカ) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーンスターチの代用品は片栗粉or小麦粉??

    ネットでレシピを見ると、 『コーンスターチ(なければ小麦粉)』とか、『コーンスターチ(片栗粉可)』などとあります。ただ『コーンスターチ』とだけあるものもあります。 コーンスターチとはとうもろこし澱粉だと知りました。 澱粉と言うことは、片栗粉の方が性質が近いのでしょうか? コーンスターチを使ったことがないので用途が良く分かりません。 買えばいいのでしょうが、代用できるなら在庫のある片栗粉か小麦粉で済ませたいとも思います。 材料に『コーンスターチ』とあるものは片栗粉で作ってもいいのでしょうか? ちなみにブラマンジェを作ってみたいなぁなどと思っています。

  • 除菌用品の成分と害虫

    除菌スプレーやウェットティッシュには発酵エタノールや果物系のエキスなどが含まれている物があるのですが、使用した所に虫が寄ってきたりすることはないんでしょうか? 発酵エタノールはサトウキビ、トウモロコシなどを原料とした 糖質やでんぷん質から作られているらしいです。 気軽にテーブルや家具などを拭けていいなと思ったのですが もし逆に害虫がわいてしまったら気持ち悪いです…。 乾いてしまえば問題ないのでしょうか また、発酵エタノールと合成エタノールで除菌力に違いはありますか?

  • 一心寺でもらった千菓子はきび砂糖と同量で使えますか

    一心寺でもらった下記の千菓子についてですが 品名:千菓子(大) 名称:菓子 原材料名:砂糖・糯米粉・澱粉・水飴・着色料(コチニール色素) 賞味期限:2023年12月15日 製造者:(株)石山 大阪市中央区日本橋1丁目22-12 落雁をそのまま食べる以外の利用法で、粉にしてドーナツにかけるとか、きな粉に混ぜるとかありましたが、普段きび砂糖を使っていますが、煮物に使う場合、きび砂糖の量と同じ位でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食材のトウモロコシは、バイオ燃料には利用できないのでしょうか

     この秋は、例年に無く値上げラッシュで、原油価格高騰によるガソリンなど石油製品の値上げ、さらにパン、麺類など小麦粉製品も軒波値上げしそうですが、その理由として「外国の小麦農家が、今後バイオ燃料の原料として高値が期待されるトウモロコシへの転作が急増したため、原材料の小麦が品薄となり、よって価格も高騰したため」とされています。  しかし、私には、トウモロコシはあり余っているのか、という感じさえ受けます。その一例が、この時期になると販売されることが多い自販機の缶入りコーンスープ。以前は、寒い日には暖まる上に、味もまずまずなので、小腹が空いた時など、よく飲んでいましたが、最近のはほぼ全数が「粒コーン入り」となり、全く飲まなくなりました。  他にも、ピラフなどの冷凍食品、スーパー、コンビニなどでお惣菜として売られているサラダなど、大変多くの食品類にトウモロコシが入っています。  私は、こうした食品類を食べる際、不味いトウモロコシ粒を捨てる度に、もしこれがバイオ燃料に利用可能なら、食材を捨てるという無駄がなくなり、地球環境保護にも役立つのに、という、やりきれない気もちになります。  そこで質問ですが 1、どうしておいしくもないトウモロコシを、こんなにまで食品に使いたがるのでしょうか。 2、こうした食品に使用されているトウモロコシを、バイオ燃料や、他の用途に利用することは不可能なのでしょうか。  以上、詳しい方のご回答を、よろしくお願いします。

  • とろみ付け食材

    主人が病気になり、厳しい食事制限をしております。 糖質・炭水化物を採らないようにしています。 その為、食べられる食材が最小限に限られてしまい、とてもかわいそうでなりません。 また、私自身も料理に四苦八苦しながら結構大変な思いをしています。 大好きだったものが殆ど全て食べられなくなり、計り知れないストレスを感じているであろう主人に、限られたマンネリ食材でもせめて美味しく満足感を感じてもらいたいと日々奮闘しています。 そこで今、一番悩んでいるのが“とろみ付け”です。 炭水化物の摂取ができない為、片栗粉・小麦粉は勿論の事、ジャガイモのでんぷん利用もできません。 今のところ、刻んだえのきでとろみ付けの代用としているのですが、もっとがっつりとろみをつけたい料理もあります。 そこで、“ゼラチン”は代用できないか?と考えてます。 とろみ付け食材としてゼラチンを使ったことがある方がおりましたら感想をお聞かせ願いたいと思います。(そのまま粉ゼラチンを振り入れた…等、使用方法も教えてください) また、ゼラチでなくても『これで代用できるよ』という他の物の情報もあれば、どうぞご教授ください。 ※糖質・炭水化物は厳禁です。   宜しくお願いいたします。

  • 大福もちの粉

    大福餅には必ず白い粉がついていますが、片栗粉でしょうか? あの粉は生ですよね?食べても大丈夫なのでしょうか? 私は大福等、生菓子を食べると下痢をしやすいので、あの粉が とても気になります。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • もちとり粉の使い道

    余った『もちとり粉』の餅をつく時以外の別の使い道を教えてください。

  • サツマイモのツルで堆肥は?

    家庭菜園でサツマイモを作り、間もなく収穫予定です。 サツマイモの後は玉葱を作ろうと思っています。 ツルが大量に出ると思いますが、コンポストに入れて堆肥の原料に できますでしょうか?ツルだけで100Lコンポスト一杯になりそうです。 少し日に干して水分とカサを減らして、米ぬかと土をサンドイッチが 良いかと思っています。 堆肥といってもレベルがあると思いますが、春の植え付け時期までに 土にすきこめる程度になっていると良いのですが。(来春はオクラ、 小松菜、トウモロコシ、サツマイモ等と考えています) ネットを探しても、食用にする再利用は見かけるのですが、堆肥は見 かけないので堆肥には向いていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • たんぱく質の金属イオンとの反応

    私は、手作り豆腐屋です。 豆乳を加工原料として生産していますが、 困ったことに、ひどいときは豆乳がプリン状に 固まってしまいます。 そうでない時は、通常よりもトロミがついてしまいます。 いろいろ考えたのですが(雑菌などの混入や、衛生面) あるページで、豆乳を固める要因として (1)酸を加える (2)金属イオンを加える と、書いて有りました。 金属?と思い、製造工程を辿って行くと 豆腐を製造する段階で 豆乳を受ける釜は、アルミニウムなのですが、 これは、製造前に一度洗って使用します。 そのときに、ステンレスのたわしで、がりがりと 洗うのです。そして軽く水を流すのですが… また、豆乳を取り上げる道具として アルミニウム製の通称ボウズと呼ばれる ひしゃくで取るのですが、これも 使用前にがりがり洗います。 また、思い起こすと、たまにがりがりステンレスの たわしで洗ったあとに、亀の子で洗いなおすと そこには、いかにもアルミニウムの粉ですと言わんばかりの粉が沈殿します。 (1).金属イオンが、たんぱく質をゲル化してしまう説は   正しいと考えてよいですか? (2).ステンレスとアルミをごしごししたら   金属イオンが出るのですか? (3).缶に豆乳を採るときも固まるのですが   これも、金属イオンが流出しているからですか? (4).冬場より夏場が固まる率が多いのですが   温度によって、金属イオンの出方が違うのですか?   (豆乳を絞る機械も、ステンレスの網です) また、金属イオンが本当にゲル化の最大要因で 有るならば(レトルト殺菌したものもゲル化するので、ここでは、衛生面を除外させてください)、 使用器具は変えられないので 何か、防御策などは有りますでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m  

  • プロパンガスの料金について

    賃貸で入居した際に紹介されたプロパンガス会社を利用しております。 夫婦二人で一ヶ月の利用料金が以下のようになります。 GAS 16.3立米 ガス使用料 8,201 原料調整費 489 ガス消費税 434 計 9,124(A) 警報機リース 400 消費税    200 計 420(B) 合計¥9,544(A+B) 以上のような料金ですが私感ですが高く感じています。 プロパンガスの料金について詳しい方が見えましたら、料金が妥当なのかどうかお教え願えましたら助かります。 また、賃貸アパートで紹介されたガス会社を変更する事は可能でしょうか? 上記2点、お答え頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう