別居中の夫が病気に 結婚生活10年、別居8年になります

このQ&Aのポイント
  • 結婚生活10年、別居8年になった夫が病気にかかっていることが分かりました。しかし、連絡を取るのは億劫であり、籍を抜くことについて悩んでいます。
  • 夫が病気にかかっていることを第3者から知らされましたが、真偽は不明です。経緯や家を出た理由を考えると、連絡を取ることに葛藤しています。
  • 夫が病気にかかっていることを知りましたが、実家との絶縁状態であるため、喪主になることも考えられない状況です。籍を抜くことは冷たい行為でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の夫が病気に

結婚生活10年、別居8年になります。 夫の女関係、借金などで私が一方的に家を出て今に至ります。 最初のうちは何度か連絡をとっていましたが、後半4年ほどは一切連絡はありません。 そして最近、第3者を通して、夫が病気にかかっていることを知らされました。 重い病気のようです。しかし、本当かどうかは定かではありません。 まだ籍をぬいていない私はどうすればいいのでしょうか。 連絡を取り、看病するのが本当でしょうか? でも今までの経緯や、家を出た理由を考えると、連絡を取るのも億劫になります。 なぜ今まで籍を抜かなかったのか不思議だと思いますが、 単に話し合いに会いに行くのがイヤだったのです。 もしもの場合、私が喪主になるのでしょうか。 夫側の実家とも絶縁状態で、全く考えられない事です。 このタイミングで籍を抜くことは冷たすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 あなたが躊躇されているように、別居中のご主人が病気になり、万が一のことを考えてその責任とか義務を負わされるのを避けるために籍を抜いてしまうなんて言語道断です。長い別居の間、今回のような状況もあり得ると考えておくのが人間です。それを放置しておいて、今までのご主人との関わりが無かったことにしたいなんてとんでもないご都合主義の考えです。 ご主人の素行を恨む気持ちは十分理解できます。しかし、素行を恨む事とご主人という1人の人間をないがしろにするのとは別の問題があります。あなたのこのたびの件、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。とはならないのです。なぜなら、仮にも一生を共にする、と誓って結婚した相手です。その上、別居はしているもののあなた方は夫婦です。結婚に失敗したとお考えなら、もっともっと早く夫婦間のけりをつけるべきだったのです。それを放置した責任はあなたにもあります。私情とは別に対外的には夫婦です。 今回のご主人の病気、ご主人はあなたに何もおっしゃらないではありませんか。あなたは人づてにご主人の病気をお聞きになったのでしょう。あなたに自分の病気のことを直接いえないご主人の気持ちを、ご夫婦なら察しが付くのではありませんか。 他人が判断するような、夫婦が契約関係であるかのように理解する考え方は、健全なときは良いかもしれません。病気になり再起が危ぶまれている今こそ、ご主人の下を訪問されるべきではありませんか。 恨み辛みのままで終の別れをするよりも、ご主人にあなたと結婚して良かった。と、いう想いを抱かせてあげてはいかがでしょうか。重病に陥ったときの病人は、病室を訪れた人の気持ちがよく読めるものです。ご主人はあなたに謝罪と感謝の気持ちを表して終えたいのではありませんか。自分であなたに、自分の現状を伝えられない事情を理解されているのでので人づてという形をとってあなたに伝えたかったのでは無いでしょうか。夫婦が恨みながらの別れになるのか、せめて最後は感謝の気持ちで別れられるのかの、それこそ分かれ道です。

chocorinn
質問者

お礼

私が一番気にかかっていることを的確に指摘してもらった気がします。おそらく離婚にはなるかと思いますが、そうなる前に一度顔を見に行ってこようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

62歳主婦です。 他の方も回答されてますが離婚用紙と印鑑をもって病院に行き 「今まで、籍を抜かないままになってしまって、、、。 貴方が入院されたとお聞きしたので、この際ですから、綺麗に籍を抜いて、貴方も、 新しい女性(ひと)と人生をやり直して下さい」と言って (あくまで、夫の事を慮ってるようにもっていって) さっさと身軽になりましょう。 それこそ、喪主にさせられないうちに。 夫に「帰ってきてくれ、、」なんて言わせないうちに、さっさと言いたいことだけ伝えて 病室を去りましょう。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

>このタイミングで籍を抜くことは冷たすぎますか? どうして、今更そんなこと気にするのですか? ちゃんと離婚してあげることが、最後の愛情です。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

別の考え方をするならば、 籍を、看病してくれる女性に譲ったほうがご主人のためかもしれません。 意外に、離婚した後のほうがご主人に優しくしてあげられるかも。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

経済状況を加味したほうがいいです。 お金のことといえば聞こえは悪いですが、借金がある場合は死後相続放棄が必要です。 財産があるかもしれないならともかく、そんな心配したくないですよね。 離婚届けと印鑑を持ってお見舞いにいかれては如何ですか。 離婚すればあとは無関係でいられますから。

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

今すぐ抜きましょう。 8年別居していまさら・・・

chocorinn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居中、相手側に不幸があった場合

    別居5年。まだ籍は入ったままです。 5年の間、夫側とは殆ど連絡などとっていません。 こういう状態で、もし夫側の両親に不幸事が起きたとします。 夫は長男なのですが、籍を抜いていない私は喪主の妻として出席しなくてはいけないのでしょうか。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居中の夫と、どうしたら?

    別居中の夫とどうしたら良いか、良きアドバイスを下さい。 別居して1年経ちました。理由は、懲りない浮気です。 信用できなくなり、私が子供に当り散らす様になり、 その姿を夫が見て いつも夫婦喧嘩が絶えませんでした。 話し合いをしても、浮気相手とは、別れたと言い  すぐにはぐらかして・・・ それでも、一度距離を置くため 別居を決意し、家を出るとき、 「戻ってきてほしい」と夫は言い、 「私が忘れる事が出来たら。」っと私は夫に言いました。 私には夫に対する愛情はありました。 嬉しい事に 別居中でも、戻ってくることは出来ないのか?っと 夫は言ってきてくれていました。 だから、愛されてるんだ、まじめに家族だけを大切にしてくれるかもと思い、少しずつですが、傷も癒えてきたので、前向きに話をしようとした矢先、浮気相手とまだ続いている事がわかりました。 まだ、続いてるのかを問うと何とか正直に認めました。 好きだけど、決別しようと、もう電話もしてこないで!と言いましたがそれは出来ないと。 女がいるのに それでも、やり直したいと言ってくる夫と 私はどうすれば良いでしょうか? 勿論、夫に対する感情(愛情)があるから悩んでいます。 やはり、我慢するべきなのか・・・ 私がもう耐える事が出来なくなったあまり、 子供の人生までも犠牲にしてしまった気がしています。 子供は、あの家に戻りたいので 暇を見つけては会いに行ってます。 同じ境遇に立たれた方や 今 同じような事で悩まれている方など 皆さんからの良きアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 病気の夫と別居したい。いくら渡せばよいでしょうか

    この度夫と別居することになりました。 私達は2003年の2月に結婚しました。 共働きです。 お互いの年収は分かりません。 2006年の11月に中古マンションを購入しました。 頭金2,500万円を、夫が1700万か1800万、私が800万か700万出しています。 その後の住宅ローンやマンションの管理費・修繕積立金、固定資産税は夫が全て払っています。 その代わり、家の光熱費や食費などの生活費は私が出しています。 どちらが毎月いくら払っているか正確にはお互い知りません。 恐らく二人とも12~15万円程度であまり差がないのではと思っています。 私達は共働きで、別会計にしているため互いの財布や支払い状況、貯蓄額を知らないのです。 夫は元々うつ病があり、結婚前も、結婚後もしばしば病休や休職してきました。 しかし会社をクビになったことはなく、同じ会社に勤め続けています。 休んでいる間も、住宅ローンについて私に負担を求められたことはありません。 それで私も支えて立ち直らせようと頑張ってきましたが、昨年9月から原因不明の足の病気に罹ってしまい、また再びうつが悪くなって仕事に行けなくなってしまいました。 私も長年耐えてきましたが、それで精神的に耐えられなくなり、夫に辛く当たってしまいます。 ですので、このままでは自分もおかしくなって共倒れになると思い、離婚はまだしませんが離れて暮らしたいと夫に伝え、夫もそれを受け入れてくれました。 私達夫婦に子供はいませんが、15才の腎不全を患っている猫がいます。 今ここで環境を変えるのはこの子に大きな負担が掛かるため、夫に出ていってもらうことにしました。 マンションの名義を私に移し、残りのローンも私が払うつもりでいます。 夫は現在動けない状態ですので、アパートまたはマンションを私が探し、そこに引っ越してもらう予定です。 夫は現在うつと足の病気を抱え、うつはさほどひどくないように見え、また本人もそのように言っていますが、私が仕事から戻って家に帰るといつも足を抱えて痛そうに苦しんでいます。 なお、この足は大学病院に入院してみてもらったり、整体やマッサージにも通っていますが、今の所これといった異常は見つかっていません。 ただ症状ばかりが進む一方で、本人もどうしてよいか途方に暮れているようです。 こうした中での別居ですので、経済的には夫に負担が掛からないようにしたいと考えています。 私は夫にいくら渡せばよいでしょうか。 今まで、経済的には恐らく五分五分で、差があるのはマンションの頭金だけですので、その分を渡せばよいでしょうか。 夫に相談をしても、足のことで頭がいっぱいでその事を冷静に考えることは出来ない、決めて欲しいと言います。 (医者にどれだけ掛かっても一向に原因が分からず、一日痛み続ける足を抱えて夫も精神的にだいぶ追い詰められているようです。夜も痛みによりなかなか寝付けないようです) お互いに浮気のような夫婦仲に亀裂が入るようなことをしたことはありません。 夫の病気を見ていることに私が耐えられなくなってしまったのが原因です。 また、このまま行くと夫は会社もクビになりますので、無職の夫を養うことは出来ないと考え、一人で生活してもらうことにしたかったこともあります。 お互いに、弁護士を立てたり第三者を交えて事務的な条件を決めるようなことはしたくないと望んでいます。 宜しくお願いします。

  • 別居の夫の借金

    もう何年も別居しています。家のローンも夫名義ですが私が返済しています。夫と連絡も取れずローン会社からの請求書が沢山家に届きます。離婚したくても、連絡もつかず困っています。夫の借金は妻の私にも関わってくるのでしょうか? いつか突然家も無くしそうで不安です。

  • 別居中ですが、悩んでいます。

    夫の不倫、暴言が原因で別居をして1年たちます。今は幼い息子と実家にいます。 ある日突然、夫から離婚を切り出され、私という人間そのもの、存在自体をすべて否定されました。 間もなくして女の存在が分かりましたが、夫は謝るどころかさらに開き直り、毎日あらゆる点について私を責めました。私は自分を責め、夫にひたすら謝ることしかできず、精神的にも追い詰められて逃げるように息子と家を出ました。 別居後も一切謝罪はありませんでした。夫からは二人だけでの話し合いを求められましたが、当時の私には恐怖しかなく、話し合いに応じることはできませんでした。 結局、別れたと言っていた女と別居後も続いていたことが分かり、一度は離婚しようとも思いましたが、今までのあらゆる暴言は「離婚する気になってもらいたかったから」とのことでした。 それを知り、私は一気に離婚する気が失せました。私に暴言を浴びせることで、離婚してもらおうと思った…。弁護士に相談したところ、夫のこのような行為は犯罪であると言われました。 今は、なぜ私が夫と女の為に別れてあげなくてはならないのか、という気持ちでいっぱいです。夫は慰謝料を支払う気はあるようですが、笑ってしまうくらい微々たるものです。 女には、現在慰謝料訴訟を起こしています。 別居から1年たって、やっと私も精神的に立ち直りつつあります。私に離婚する気が全くないのに、今のまま別居していても意味がないように思います。 私は家に戻りたいと思っていますが、当然ながら夫にはやり直す気持ちはさらさらないでしょう。 夫のしたことは、女を作り、日々精神的に妻を追い詰めて病気にさせ、家から追い出し、自分は心機一転(その女と)生活をやり直していきたい、慰謝料は少しだけ払います、妻に責任があるので謝罪はしない、でも離婚してもらいたいので暴言を吐きました、というものです。 離婚しない私も間違っていると思いますが、訴訟を起こしても慰謝料は微々たるものだと思いますので、訴訟で離婚する気もありません。むしろ、夫の思うツボです。離婚して欲しければ、こちらの条件を全て飲んで欲しいです。 色々考えていると、毎日が本当に辛くなります…。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 別居においての子供の扶養

    このたび、夫の不祥事で別居することになりました。 夫も私も会社員ですので今まで別々に社会保険もかけており 子供の扶養は、夫側でした。 子供は、私が引き取ります。夫が家を出る形となります。 親が高齢で病気なのでとりあえず別居という形をとります。 質問 (1)私が子供たちを引き取ることになったので別居の状態で社会保険を私の扶養に移すことができるか やはり正式に離婚しないと移せないのか (2)もし離婚した場合 母子手当とは、どの程度もらえるものなのか よろしくお願いします。

  • 別居中の夫へはどのようにはたらかけたら?

    1週間前に「夫が出て行った~」という質問して回答をいただきました。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 その後、夫からは全く連絡はありません。私の留守中に一度必要な服を取りに来たようですが。 このように、夫が出て行って別居状態の時には、夫に(または妻に)どのようにはたらきかけたらいいのでしょうか?経験者の皆様の意見が聞ければありがたいです。私としては、電話かメールで「その後どうしてる?元気なの?」と聞いてみたい気もしているのですが、今ひとつ連絡することに自信が持てずにいます。「連絡を取ってどうするの?」と聞かれると何ともいえません。今は離婚したくないので、夫の気持ちが浮気相手から離れるまで待ちたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 夫と別居をしたいのですが・・悩んでます。

    現在無職の夫ととりあえず別居をしたいのですが子供の事を考えると踏み切れません。 離婚が成立しないと母子家庭などの援助も無理だと思うのですが、家賃や3才と1才と子供がまだ小さく保育料など高額になりますよね? 私には親も兄弟もなく子供達に寂しい思いをさせたくないと今まで我慢をしていましたが、ただお酒を飲み切れたら物を投げつけてくる夫と生活をするのは我慢の限界です。 働いても子供が病気をしたら・・と満足に仕事ができるのか不安もあります。 今はアパートも借りられません。ただ夫や近所に住む夫の両親の反対もあり仕事もできない状態です。 夫ととりあえず別居する良い方法を教えてください。