• ベストアンサー

猫がプレゼントを持ってくる

猫がプレゼント(死んだねずみやカマリキなど)を持ってきたときの対処方法についてアドバイス頂きたいです。動物保護のボランディア団体から譲り受けた元野良の我が家の猫。枕元にでっかいカマキリやトカゲを持ってきます…猫なりのプレゼントなのでその気持は本当に可愛いと思うのですが、私は大の虫嫌い・・・いつも死ぬほどびっくりします・・・涙 できればやめさせる方法ってないですか?

  • gufo
  • お礼率85% (30/35)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

やめさせる事は出来ませんが、 褒めてやってあげてください。それで猫は満足しますから。お嫌いなのは分かりますが少々我慢されてくださいね。 昔私の両親が買っていた猫はネズミを捕まえると夜中だろうと枕元でネズミの死骸で玉とって遊んでいたそうです。で、どちらかが気づくまでやって、気づいた方が「ありがとう」というとネズミを咥えてどっかに行ったそうです。

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか難しいですが、頑張って褒めて見るようにします。子育てと同じですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

あるある。 以前飼っていた?というか、外の猫なんですが、 必ず帰ってくる猫がいて。 ついでに 「白菜の葉っぱ丸ごと1枚」 「スルメ」 (他人の家から持ってきたものと思われる) 「巨大なカマキリ(生きてました)」 「こうもり(生きたまま)」 お土産を持参しますね。 多分、同じですね^^ 猫にとっては、ご主人様へのプレゼントなので、悪意はないから面倒ですね^^ 猫はハンターなので、取る事と、それをご主人様にプレゼントするのが 最大の幸福なのでしょうけど。 あと、もっとかわいそうなのは、 友人の飼い猫(飼い主は女性)で、 家に帰ると、玄関にゴキブリを綺麗に並べて、 その場所にすわり、「こんなに取ったよ?」って自慢する子がいたそうです。 逆にかわいそう^^ 私のほうでは、よしよし!してましたけどね。 ただ、取り上げようとすると、怒ることが多かったですね。

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご・・・ごき・・・・・!!!!!!! それはかなりハードな体験ですね。 猫にとっては自慢なのですよね。エスカレートしたら怖いですが、まずは褒めてみようとおもいます。やっぱり室内飼いかな・・

回答No.3

アイコン猫も生前はハンターで外に出ていたころはプレゼントはしなかったものの、変なところに隠す癖があり、洗濯物のズボンの中とかにねずみの屍骸を詰め込んでいましたね。。。 外に出さなくなってからはやらなくなったというか、玩具で代用するようになりました。 完全室内飼いになってから飼い始めた当時の同居猫は玩具を私の枕元にプレゼントというかお供えしてくれました。 なので完全室内飼いにするしかないでしょうね。 で、玩具でたくさん遊んであげること。 と、同時に虫やねずみなどの進入口を塞ぐ事です。 私も大の虫嫌いで、枕元に虫のプレゼントなんて想像しただけで酷い悪寒が・・・

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ズボンのポケットにねずみの死骸もかなりレベルが高いですね…!いまは自由に外に行けるようにしているのですが、室内飼いも考えてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 思いっきり誉めるんじゃあ逆効果かな? 泣き真似して見てください、いやなのかな ?って思ってもらえるかも

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、取ってくるたびに実際にびっくりして泣く位のリアクションをしているのですが、猫には伝わりづらかったのかもしれませんね。もっと悲しんでみます。

関連するQ&A

  • どんな猫も虫やネズミを捕まえて遊びますか涙?

    家で飼ってる、小さい頃から野良じゃない猫はよく虫(コオロギ、バッタ、蛾、などなど)を捕まえて時にそれを食べているようです涙。 主人と、野良で外猫はきっとこんなことしないだろう、家中で遊びが少ないんだろうかと話していましたが、 実家の元野良も同じで家にいろんなものを捕まえてきては飼い主に見せます涙。 本当の野良猫ならばこんあことしないのでしょうか? 実家の元野良は外に出るのですが、(うちだけの猫じゃなく、近所の家をローテーションして住んでいるので)今更うちにだけ置いて出さないのはかわいそう。 蛾やネズミやコオロギを捕まえてもってきて、家で半殺しにして遊ばない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが鼠を捕って来て家に放つ(; ;)

    野良ちゃんを飼い始めて、一年になる猫がいます。 外で捕って来た鼠を台所で放ってしまい、その鼠が野菜やパスタの袋を破り 冷蔵庫やあらゆる電化製品のうらは、鼠のフンだらけになりました。 鼠は見つけられなかったんですが、やっといなくなった矢先・・・・ また鼠を捕まえて来ました(;;) 今日は捕まえて外に逃がしたのですが。 飼い始め1ヶ月だけ、完全室内飼いにしようと試みましたが どうしても出たがるので負けてしまい、今は家の中と外を自由に出入りさせています。 トカゲやセミは問題ないんですが、ネズミだけ捕ってこなくする方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ

    猫おもちゃの中にはねずみなどのおもちゃがありますよね。 念のため、ねこがかじったり、体の中に入っても問題がないねずみや虫などの形をしたおもちゃ、ボールのおもちゃはありますか? できれば動物の毛を使用してない物が良いですが。

    • 締切済み
  • 猫の鼻がつまって苦しそう・・・

    うちに野良ちゃん(ねこ)が済みついてます。近寄っても逃げなくなりだんだんとなついて来ました。そんな野良ちゃんはいつもくしゃみをしていて目から涙を流し、鼻水がたれています。目は拭くことができるのですが、鼻はいやがります。よく見ると鼻の入口に塊があり(いわゆる鼻くそってやつです)それが詰まっていることで常に苦しそうに見えます。取り除いてやろうと思うと嫌がり、なかなかうまくいきません。まぁ、病院に行けば解決することとは思いますがなんとか無理をかけないで取り除きたいと思っています。何か良い方法はありますか?

  • 粋なクリスマスプレゼント

    助けてください。 クリスマスシーズン。なので、プレゼントの質問です。 20代後半の男です。相手は同年代の女性です。 手作りのプレゼントをあげたいと思います。 去年は、ハートの色紙に相手の実家の犬と自分の犬と猫などもろもろ(接点のある動物)の肉球の判子を押してメッセージを添えてプレゼントしました。 自分でも考えいますが、ご助言をお願いしたく質問しました。 こんなプレゼントあげたことあるぜ! こんな素敵なプレゼントもらった!!みたいなのをお待ちしております。 参考になるかわかりませんが、 相手のスペックは、強気・動物好き(とかげとかも)・しっかりしている・けど、はしゃぐ・大人っぽいがやや子供のようなところもあります。 素敵なアイディアお待ちしております。

  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー
  • 処分されるペットたちを助けるボランディア団体が近辺にありません。どうし

    処分されるペットたちを助けるボランディア団体が近辺にありません。どうしたらいいのでしょう?私も参加して少しだけでも手助けできたらなと思います・・・私はどうしたらいいか教えてください。 場所は神奈川県平塚市です。 学生なので、遠いところとか一人では無理があります。 犬や猫を引き取る手もありますが、マンションなので飼えませんし、お金も払えません。 私のこんな現状じゃ助けられないのでしょうか?

  • どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう?

    どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう? 昔から、素朴にずっと疑問に思ってきたのですが、野良犬と野良猫が、糞尿や色々な面で、人間社会に悪影響なのは分かります。 我が家はベランダにハトが糞を落とし、干した布団が何度被害にあったことか。 でも、ハトは捕獲したり殺処分の対象にはなりません。 カラスもスズメもネズミもハクビシンも狸も狐も、野良といえば、野良です。 カラスはゴミステーションを荒らします。 スズメは蒔いた種をつついて食べたり、ハクビシンは新型インフルエンザの媒体として犯人扱いでしたし、まあ、人間主体で考えたら、人間の生活空間にもいる多くの野生動物は、人間社会に悪影響を多少に係らず、及ぼしているといえると思います。 ただ、この世が人間主体だと思っているわけではありません。みんな、自立して生きる権利があると思っています。 で、どうして犬とネコだけは、野良がダメ? 彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか? 論理的にとても納得できるように、教えて欲しいのです。

  • 猫ちぐらを簡単に作る方法しりませんか?

    猫ちぐらを簡単に作る方法しりませんか? ネットでも出ていますが、簡単に作る方法はないでしょうか? 普通に作っても1ヶ月はかかってしまいそうですね。 家の猫にプレゼントと団体などに寄付予定しています。 寒いので早く作りたいです

    • ベストアンサー