• ベストアンサー

猫がプレゼントを持ってくる

猫がプレゼント(死んだねずみやカマリキなど)を持ってきたときの対処方法についてアドバイス頂きたいです。動物保護のボランディア団体から譲り受けた元野良の我が家の猫。枕元にでっかいカマキリやトカゲを持ってきます…猫なりのプレゼントなのでその気持は本当に可愛いと思うのですが、私は大の虫嫌い・・・いつも死ぬほどびっくりします・・・涙 できればやめさせる方法ってないですか?

• gufo
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

やめさせる事は出来ませんが、 褒めてやってあげてください。それで猫は満足しますから。お嫌いなのは分かりますが少々我慢されてくださいね。 昔私の両親が買っていた猫はネズミを捕まえると夜中だろうと枕元でネズミの死骸で玉とって遊んでいたそうです。で、どちらかが気づくまでやって、気づいた方が「ありがとう」というとネズミを咥えてどっかに行ったそうです。

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なかなか難しいですが、頑張って褒めて見るようにします。子育てと同じですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

あるある。 以前飼っていた?というか、外の猫なんですが、 必ず帰ってくる猫がいて。 ついでに 「白菜の葉っぱ丸ごと1枚」 「スルメ」 (他人の家から持ってきたものと思われる) 「巨大なカマキリ(生きてました)」 「こうもり(生きたまま)」 お土産を持参しますね。 多分、同じですね^^ 猫にとっては、ご主人様へのプレゼントなので、悪意はないから面倒ですね^^ 猫はハンターなので、取る事と、それをご主人様にプレゼントするのが 最大の幸福なのでしょうけど。 あと、もっとかわいそうなのは、 友人の飼い猫(飼い主は女性)で、 家に帰ると、玄関にゴキブリを綺麗に並べて、 その場所にすわり、「こんなに取ったよ?」って自慢する子がいたそうです。 逆にかわいそう^^ 私のほうでは、よしよし!してましたけどね。 ただ、取り上げようとすると、怒ることが多かったですね。

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご・・・ごき・・・・・!!!!!!! それはかなりハードな体験ですね。 猫にとっては自慢なのですよね。エスカレートしたら怖いですが、まずは褒めてみようとおもいます。やっぱり室内飼いかな・・

回答No.3

アイコン猫も生前はハンターで外に出ていたころはプレゼントはしなかったものの、変なところに隠す癖があり、洗濯物のズボンの中とかにねずみの屍骸を詰め込んでいましたね。。。 外に出さなくなってからはやらなくなったというか、玩具で代用するようになりました。 完全室内飼いになってから飼い始めた当時の同居猫は玩具を私の枕元にプレゼントというかお供えしてくれました。 なので完全室内飼いにするしかないでしょうね。 で、玩具でたくさん遊んであげること。 と、同時に虫やねずみなどの進入口を塞ぐ事です。 私も大の虫嫌いで、枕元に虫のプレゼントなんて想像しただけで酷い悪寒が・・・

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ズボンのポケットにねずみの死骸もかなりレベルが高いですね…!いまは自由に外に行けるようにしているのですが、室内飼いも考えてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 思いっきり誉めるんじゃあ逆効果かな? 泣き真似して見てください、いやなのかな ?って思ってもらえるかも

gufo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま、取ってくるたびに実際にびっくりして泣く位のリアクションをしているのですが、猫には伝わりづらかったのかもしれませんね。もっと悲しんでみます。