• ベストアンサー

猫の鼻がつまって苦しそう・・・

うちに野良ちゃん(ねこ)が済みついてます。近寄っても逃げなくなりだんだんとなついて来ました。そんな野良ちゃんはいつもくしゃみをしていて目から涙を流し、鼻水がたれています。目は拭くことができるのですが、鼻はいやがります。よく見ると鼻の入口に塊があり(いわゆる鼻くそってやつです)それが詰まっていることで常に苦しそうに見えます。取り除いてやろうと思うと嫌がり、なかなかうまくいきません。まぁ、病院に行けば解決することとは思いますがなんとか無理をかけないで取り除きたいと思っています。何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ノラがなつくなんて すごいですね あまり自身はありませんが 思いついたのは ここ数年でヒットしてよく薬局でも見かけるようになった  子供の鼻水 吸い出し器 (吸い取り器?) 赤ちゃんにも使える物で 安全に、清潔に使えますよ 各メーカーから、いろいろな形の物がでているので 猫ちゃんの鼻に合いそうな物がないかなあ、と思うのですが。 あっ ペット用品でもあるかもしれませんね・・ ただ 猫ちゃんが抵抗して暴れて ひっかかれたりしたら大変なので気を付けてくださいね

pikaichikun
質問者

お礼

そういえばそれ、見たことあります。お店に行って見てきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyatann
回答No.1

うちに来る野良猫もそうです。 猫風邪ですね。 鼻や目に付いたガビガビはお湯に浸したタオルなどで少し潤ませてからだと取りやすくなり、猫もさほど嫌がらなくなると思います。 鼻水が出ているうちはまだいいのですが、鼻も出なくなったら脱水症状を起こしていますのでお医者さんで点滴が必要です。 鼻くそを取ってもまたすぐに詰まるようでしたら一度獣医さんに行かれたほうがいいと思いますよ。

pikaichikun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。おっしゃるように、少し様子をみてから獣医さんに行くようにします。