• ベストアンサー

猫の鼻がつまって苦しそう・・・

うちに野良ちゃん(ねこ)が済みついてます。近寄っても逃げなくなりだんだんとなついて来ました。そんな野良ちゃんはいつもくしゃみをしていて目から涙を流し、鼻水がたれています。目は拭くことができるのですが、鼻はいやがります。よく見ると鼻の入口に塊があり(いわゆる鼻くそってやつです)それが詰まっていることで常に苦しそうに見えます。取り除いてやろうと思うと嫌がり、なかなかうまくいきません。まぁ、病院に行けば解決することとは思いますがなんとか無理をかけないで取り除きたいと思っています。何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。 ノラがなつくなんて すごいですね あまり自身はありませんが 思いついたのは ここ数年でヒットしてよく薬局でも見かけるようになった  子供の鼻水 吸い出し器 (吸い取り器?) 赤ちゃんにも使える物で 安全に、清潔に使えますよ 各メーカーから、いろいろな形の物がでているので 猫ちゃんの鼻に合いそうな物がないかなあ、と思うのですが。 あっ ペット用品でもあるかもしれませんね・・ ただ 猫ちゃんが抵抗して暴れて ひっかかれたりしたら大変なので気を付けてくださいね

pikaichikun
質問者

お礼

そういえばそれ、見たことあります。お店に行って見てきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

うちに来る野良猫もそうです。 猫風邪ですね。 鼻や目に付いたガビガビはお湯に浸したタオルなどで少し潤ませてからだと取りやすくなり、猫もさほど嫌がらなくなると思います。 鼻水が出ているうちはまだいいのですが、鼻も出なくなったら脱水症状を起こしていますのでお医者さんで点滴が必要です。 鼻くそを取ってもまたすぐに詰まるようでしたら一度獣医さんに行かれたほうがいいと思いますよ。

pikaichikun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。おっしゃるように、少し様子をみてから獣医さんに行くようにします。

関連するQ&A

  • 猫の鼻糞、鼻が乾燥、苦しそうについて

    猫がくしゃみをよくして吐き出します。どうやら鼻がアレルギーの様子です。 常に乾燥しているようで鼻ダレルのでしょうか?鼻くそを付けています。 とてもかわいそうです。最近、食欲も減ってきています。 鼻が乾燥している時、病気ですか教えてください。

  • 鼻の中が!!!

    こんにちは。多分風邪かなと思うのですが、ここ2週間ほど鼻水が止まりません。最近その鼻水が鼻のなかにびっしり張り付く?感じで、それが固まって(所謂鼻くそですw)鼻の中全体にできているので、ちょっとでも鼻を動かすと痛いです。 取ろうとしても、また鼻水が出てくると思うと放置しざるを得ないのかなと思って放っているのですが、例えば職場などでも、見た目なんともないのに、笑ったりすると実は涙が出るほど鼻が痛いです。 このような症状のご経験がおありの方の対処法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 猫が鼻をぐずぐずいわせています。病院につれていくべきでしょうか?

    最近猫を引き取りました。動物飼い初心者のため、簡単な質問ですがお願いします。 オス2歳の猫です。室内で飼っています。 飼い始めて2カ月ほどなので、まだかかりつけ病院はありません。 寒い思いなど全くさせていなかったはずなのですが、2週間ほど前からすこし鼻をぐずぐずいわせるようになってしまいました。鼻水がたれるほどではありません。日に2回くらいくしゃみをしています。 かぜかな、と思っていますが、そのほかは変わらず元気に遊びますし、食欲もありますので、病院につれていく踏ん切りがつきません。 みなさん、どの程度で病院につれていっていらっしゃいますか? この程度ならそのうち自然に治っていくものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 猫の涙で皮膚がただれてます。尻尾がないネコいます?

    通い猫の半野良の生後2年ぐらいのオスです。 生まれた時からのようですが、 片目が少し眼が、見た目おかしいのですが、 いつも涙がでて、すぐ下の皮膚が(鼻のところ)、 ただれているというか、かぶれているというか、少し血がまじってます。 これは、病院で、治るようなものでしょうか? 又、このネコは、尻尾が2~3センチあるだけで、 他のネコのように、尻尾がありませんが、他にもこんなネコはいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻がくさい

    数年前から、鼻穴の中がくさいんです。 最近は顕著に表れ、鼻をすすったり、鼻をいじるとすごくにおいます。 鼻水や鼻くそなんかも同じようにくさいんです。 原因は何なんでしょうね? 10年ほど前に急性の副鼻腔炎になりました。 今は常に鼻水が喉の方に落ちてくるんですけど、 何か関係あるんでしょうか?

  • 野良の猫が鼻血を出しました

    野良の猫を、玄関の前で世話しています。 本当は飼いたいのですが、うちには猫が5匹いるので、喧嘩になってしまうと思い、野良だ、と割り切って世話をしています。 その猫が、朝、鼻血を出しました。粘っこいよだれも前から出ていましたし、鼻が詰まってくしゃみばかりします。 それで、朝、くしゃみをしたと同時に血を撒き散らしました。 やはり、病気なのでしょうか。鼻に怪我をしているとかでは無いと思います。 返答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がフンフンと鳴きます(スコティッシュフォールド)

    はじめまして。 同じような猫を買ってる方、教えてください‥‥。 スコティッシュフォールド、立ち耳ロング、♀、五ヶ月の猫です。 ここ二ヶ月くらいから、フンフンと鼻で声を 出すようになりました。 歩きながらフンフン言っているので、鼻歌を歌ってるように見えて可愛いのですが(笑)、鼻が悪いのではないかと心配です。 常にフンフン言っているわけではなく、甘えている時とか、遊んでいる時とかに言っている気がします。 クシャミや鼻水はないです。 口呼吸もしていませんが、 寝るときのイビキはあります‥‥。 病院では、スコティッシュで鼻がつぶれているから通りが悪く、そのような声を出すと言われました。 インターネットで調べてもフンフン喋る猫の情報はなかなかなくて‥‥笑 呼吸が苦しそうにはあまり見えませんが、正直寝るときなどはうるさく感じてしまったりします‥‥ 成猫になれば少し鼻が広がって通りが良くなるのでしょうか? 同じような声を出す猫ちゃんを買っていらっしゃる方、または、お医者様でこのような症状の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう