• ベストアンサー

野良の猫が鼻血を出しました

野良の猫を、玄関の前で世話しています。 本当は飼いたいのですが、うちには猫が5匹いるので、喧嘩になってしまうと思い、野良だ、と割り切って世話をしています。 その猫が、朝、鼻血を出しました。粘っこいよだれも前から出ていましたし、鼻が詰まってくしゃみばかりします。 それで、朝、くしゃみをしたと同時に血を撒き散らしました。 やはり、病気なのでしょうか。鼻に怪我をしているとかでは無いと思います。 返答、お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

いわゆる猫風邪の可能性があります。 鼻に、炎症が起きると鼻血がでることがあります。 たぶん、息も苦しくて辛いと思います。 うちのも、去年同じようになりましたが、治しました。 動物病院で、飲み薬だけでも処方していただければ (私の場合、つれて行かなくても、症状を伝えて頼んで薬もらってます。) 3~4日ご飯に混ぜれば、かなり良くはなると…思います。

izzy-izzy
質問者

お礼

ああ!そうですか!! 早速家族と相談します。 野良なのに…凄くいい子なんです。 なんとか、してあげたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

目の前に病気や怪我で苦しんでいる野良猫がいて、 それを助けてあげることを悪いとは思いません。 病院に連れていってくれてありがとうございます。 私も、先日、職場でえさをあげている野良猫を病院に連れて行きました。 目やにとよだれが出て、下痢もしていました。 猫風邪と診断されました。よだれは鼻がつまっていると出やすくなる そうです。 抗生剤の注射をして、後は抗生剤の粉薬をもらいました。 体調が悪いせいか、遠出をせずに職場のまわりずっといたので、 毎日のご飯に薬を混ぜて与えることが出来たので、1週間くらいで 症状が軽くなりました。 私も、家に犬2匹と猫(元野良)2匹いて、この猫を連れ帰ることが 出来ないので、気持ちはよく分かります。 最近のニュースで、ある地域で野良猫や散歩中の犬をねらって、 毒入りの食べ物や釣り針入りの食べ物を道路に置くという 事件が多発と報道されたりして、暗ぁーい気分だったんですが、 悪い人ばかりじゃなく、小さな命に寄り添える人もまだまだ たくさんいるんだと思って、なんか気持ちが救われました。 人間の側の都合ばかりを優先することが正しい世の中のあり方 なんでしょうかね。いつも、考えさせられます。 そうはあってほしくないと思うんですけど。 猫ちゃんが少しでも、楽になって生きていくことができますように。

izzy-izzy
質問者

お礼

田舎は…猫が必用なんです;;いつの時代か、と言われたら…確かに2008年ですけど。 家が古いので、本当、ネズミに困るんです。納屋とかは木材で出来ていたりするので、土台をボロボロにされたらこまります。 しかし、ネズミ捕りは…使えません。 だから、猫が必要という…いや、確かに2008年なんです;;;けど;;; 私よりも立派に区域の方々の為になってくれています。 時々給料を貰ってくるときもあります(食パン)。 ただ、悲しいな、と思うのは、この子と縄張り争いをしていた猫が、どうやら消えたそうです。 不戦勝で勝ち、今はリーダーとして近所を回っています。 薬が手に入りました。 風邪が治ることを祈っています。 みなさん、どうも、アドバイスありがとうございました。

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.4

それもしかして家の外に放置しているのですか? ありえないくらい近所に迷惑だと思うのですが。 餌をやれば世話をした人間として猫の与えた存在の賠償義務発生しますよ?

izzy-izzy
質問者

お礼

ええ、理解しています。 ここは北海道の真ん中なので、隣の家まで近くて50メートルの田んぼ地帯です。 なんというか…野良猫は、そんなに居ないんです。 冬、キツネ、それが原因で大体の寿命は一年です。 それで冬、沢山の方が野良に餌をあげたりしています。 不況で団地が取り壊しになったご老人が手放したのでしょう。 元々飼い猫だったらしく、人間が大好きで、うちにくるお客様を遊んでいます。それを、見て危険か、危険じゃないか、というのを考え、冬、玄関に家を作りました。…ダンボールですけど。人を噛むか、と一年見守りましたが、やはり躾けをされているようで、一度も人間にかかっていくことはしませんでした。 保健所に連絡する地域ではないんですよね…なんか、野良猫は、我々田舎の人間にとっては、大事な友達なのです。だから猫を家で飼うと言うこともしません。 老人ばかりの区域ですから、近所で面倒を見ています。保健所に連絡する、というと、冷酷な家だ、と思われる場所です。 老人一人暮らしの方が喜んでいるのを見ると、保健所に電話する…という考えを改めました。 すみません、それがいけないことだと、皆が思っています。 しかし、既に愛されてしまった猫なんです。クリーニング屋さんも、荷物を運んでくる運送の方も、卵を配っている方も、皆さんにかわいがられています。 区域で、面倒を見ています。 処分する、となると区域で話し合う事になります。 猫一匹の問題ですが、人間と地域の問題でもあります。 奇麗事であるのはわかっています。 玄関にトイレを置いています。元は飼い猫なのでそこでします。 あと、区域のネズミを捕まえてくれます。 ありがたい存在である、と区域で思っています。 申し訳ございません。 綺麗事ばかりで。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.3

こんばんは。 私もネコ風邪かなと思います。 エイズが発症しているのであれば、口内炎などでゴハンも普通に食べられない場合が多いです。ゴハンが食べられるのであれば、エイズが発症している可能性は低いと思います。 #2さんのおっしゃるように、ゴハンに薬を混ぜて与えるといいと思います。ネコは鼻呼吸なので、鼻が詰まるとたいそう苦しいと思います。風邪もあなどると悪くなりますので、早くなんとかしてあげられるといいですね。さわれる子であれば、目やにや鼻水を拭いてあげると少しでも楽になるのではないでしょうか。

izzy-izzy
質問者

お礼

めっちゃ、叫びながら肉食べますwww エイズじゃない。良かった。 鼻は苦しそうです。けど、あした先生のところにいきたいと思います。 よだれは…なんか痛がるんです。多分化膿しているか…。

noname#95172
noname#95172
回答No.1

エイズの可能性があるかもしれません。 何かの病気にかかっていることは間違いないです。 飼われてる猫は家猫ですか? 外猫ならば飼い猫に感染しないようにしてください。 すでにノミはもらっちゃってるかもしれません。

izzy-izzy
質問者

お礼

やはり…エイズですか。 寄生虫もいます。 わかりました。 家猫は家にいます。私たちも割り切って、接するような事はさせていません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の鼻血、くしゃみ

    猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻血がとても心配です

    脳の病気がある18才の猫が鼻血を出しています。ぽたぽたと大きな粒の血液が3滴おちていて、その周りには霧吹きで散らしたような血が落ちていました。4年ほど前からくしゃみしてて鼻が詰まるような感じで、たまに息ができなくなってギャー!となくことがあります。鼻のことは、もう何年も前から病院に相談していますが、猫の小さな鼻を開いて治療するわけにもいかないという獣医さんもいれば、あまりひどくなればくしゃみをとめる薬はあります、といった獣医さんもいました。 今回の鼻血は何か大きな病気がかかわってるでしょうか? 猫エイズの検査は大丈夫でして今でも完全な室内飼いです。 鼻血を出したので明日にでも直ぐ病院に行き、血液検査などを受けるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻血

    最近、寝ている時に鼻血が出ていることがあります。 鼻をかむと鼻水の中に血が混ざっていることが頻繁にあります。 何かの病気なのでしょうか? もしよければご返答お願いします。

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血から生理!?

    この頃、よく鼻血が出ます。急性鼻炎らしく鼻水やくしゃみがひどいです。 鼻水が出ていない時に急にポタポタ鼻血が出てきて5分程度で止まるんですが 鼻から生理の時に出てくるようなレバーのような塊がドロッと出てきます。 水でレバーのような塊についてる血を洗い流してよくよく見ても明らかに小さな肉のような感じです。 ちなみに痛みは全くありません。 何かの病気じゃないかと心配です。

専門家に質問してみよう