• ベストアンサー

野良の猫が鼻血を出しました

野良の猫を、玄関の前で世話しています。 本当は飼いたいのですが、うちには猫が5匹いるので、喧嘩になってしまうと思い、野良だ、と割り切って世話をしています。 その猫が、朝、鼻血を出しました。粘っこいよだれも前から出ていましたし、鼻が詰まってくしゃみばかりします。 それで、朝、くしゃみをしたと同時に血を撒き散らしました。 やはり、病気なのでしょうか。鼻に怪我をしているとかでは無いと思います。 返答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.2

いわゆる猫風邪の可能性があります。 鼻に、炎症が起きると鼻血がでることがあります。 たぶん、息も苦しくて辛いと思います。 うちのも、去年同じようになりましたが、治しました。 動物病院で、飲み薬だけでも処方していただければ (私の場合、つれて行かなくても、症状を伝えて頼んで薬もらってます。) 3~4日ご飯に混ぜれば、かなり良くはなると…思います。

izzy-izzy
質問者

お礼

ああ!そうですか!! 早速家族と相談します。 野良なのに…凄くいい子なんです。 なんとか、してあげたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

目の前に病気や怪我で苦しんでいる野良猫がいて、 それを助けてあげることを悪いとは思いません。 病院に連れていってくれてありがとうございます。 私も、先日、職場でえさをあげている野良猫を病院に連れて行きました。 目やにとよだれが出て、下痢もしていました。 猫風邪と診断されました。よだれは鼻がつまっていると出やすくなる そうです。 抗生剤の注射をして、後は抗生剤の粉薬をもらいました。 体調が悪いせいか、遠出をせずに職場のまわりずっといたので、 毎日のご飯に薬を混ぜて与えることが出来たので、1週間くらいで 症状が軽くなりました。 私も、家に犬2匹と猫(元野良)2匹いて、この猫を連れ帰ることが 出来ないので、気持ちはよく分かります。 最近のニュースで、ある地域で野良猫や散歩中の犬をねらって、 毒入りの食べ物や釣り針入りの食べ物を道路に置くという 事件が多発と報道されたりして、暗ぁーい気分だったんですが、 悪い人ばかりじゃなく、小さな命に寄り添える人もまだまだ たくさんいるんだと思って、なんか気持ちが救われました。 人間の側の都合ばかりを優先することが正しい世の中のあり方 なんでしょうかね。いつも、考えさせられます。 そうはあってほしくないと思うんですけど。 猫ちゃんが少しでも、楽になって生きていくことができますように。

izzy-izzy
質問者

お礼

田舎は…猫が必用なんです;;いつの時代か、と言われたら…確かに2008年ですけど。 家が古いので、本当、ネズミに困るんです。納屋とかは木材で出来ていたりするので、土台をボロボロにされたらこまります。 しかし、ネズミ捕りは…使えません。 だから、猫が必要という…いや、確かに2008年なんです;;;けど;;; 私よりも立派に区域の方々の為になってくれています。 時々給料を貰ってくるときもあります(食パン)。 ただ、悲しいな、と思うのは、この子と縄張り争いをしていた猫が、どうやら消えたそうです。 不戦勝で勝ち、今はリーダーとして近所を回っています。 薬が手に入りました。 風邪が治ることを祈っています。 みなさん、どうも、アドバイスありがとうございました。

• jyaku00
回答No.4

それもしかして家の外に放置しているのですか? ありえないくらい近所に迷惑だと思うのですが。 餌をやれば世話をした人間として猫の与えた存在の賠償義務発生しますよ?

izzy-izzy
質問者

お礼

ええ、理解しています。 ここは北海道の真ん中なので、隣の家まで近くて50メートルの田んぼ地帯です。 なんというか…野良猫は、そんなに居ないんです。 冬、キツネ、それが原因で大体の寿命は一年です。 それで冬、沢山の方が野良に餌をあげたりしています。 不況で団地が取り壊しになったご老人が手放したのでしょう。 元々飼い猫だったらしく、人間が大好きで、うちにくるお客様を遊んでいます。それを、見て危険か、危険じゃないか、というのを考え、冬、玄関に家を作りました。…ダンボールですけど。人を噛むか、と一年見守りましたが、やはり躾けをされているようで、一度も人間にかかっていくことはしませんでした。 保健所に連絡する地域ではないんですよね…なんか、野良猫は、我々田舎の人間にとっては、大事な友達なのです。だから猫を家で飼うと言うこともしません。 老人ばかりの区域ですから、近所で面倒を見ています。保健所に連絡する、というと、冷酷な家だ、と思われる場所です。 老人一人暮らしの方が喜んでいるのを見ると、保健所に電話する…という考えを改めました。 すみません、それがいけないことだと、皆が思っています。 しかし、既に愛されてしまった猫なんです。クリーニング屋さんも、荷物を運んでくる運送の方も、卵を配っている方も、皆さんにかわいがられています。 区域で、面倒を見ています。 処分する、となると区域で話し合う事になります。 猫一匹の問題ですが、人間と地域の問題でもあります。 奇麗事であるのはわかっています。 玄関にトイレを置いています。元は飼い猫なのでそこでします。 あと、区域のネズミを捕まえてくれます。 ありがたい存在である、と区域で思っています。 申し訳ございません。 綺麗事ばかりで。

• ness2007
回答No.3

こんばんは。 私もネコ風邪かなと思います。 エイズが発症しているのであれば、口内炎などでゴハンも普通に食べられない場合が多いです。ゴハンが食べられるのであれば、エイズが発症している可能性は低いと思います。 #2さんのおっしゃるように、ゴハンに薬を混ぜて与えるといいと思います。ネコは鼻呼吸なので、鼻が詰まるとたいそう苦しいと思います。風邪もあなどると悪くなりますので、早くなんとかしてあげられるといいですね。さわれる子であれば、目やにや鼻水を拭いてあげると少しでも楽になるのではないでしょうか。

izzy-izzy
質問者

お礼

めっちゃ、叫びながら肉食べますwww エイズじゃない。良かった。 鼻は苦しそうです。けど、あした先生のところにいきたいと思います。 よだれは…なんか痛がるんです。多分化膿しているか…。

noname#95172
noname#95172
回答No.1

エイズの可能性があるかもしれません。 何かの病気にかかっていることは間違いないです。 飼われてる猫は家猫ですか? 外猫ならば飼い猫に感染しないようにしてください。 すでにノミはもらっちゃってるかもしれません。

izzy-izzy
質問者

お礼

やはり…エイズですか。 寄生虫もいます。 わかりました。 家猫は家にいます。私たちも割り切って、接するような事はさせていません。 回答ありがとうございます。