• 締切済み

人から好かれるのではなく必要とされるには、、

都内在住アラフォー 女子です。 なんだか最近、オン・オフ共に人から必要と されているっていう実感がわかなくなっています。以前はもう少しあった気がします。 好かれるのは、気遣いや努力でどうにでもなるし、今でも好かれるよう気配りしています。 ただ必要とされるというのとはちょっと、いやだいぶ違う気がするのです。 みなさん、人に必要とされるってどんな定義をお持ちですか? またどんな実感を得てそう感じられたかを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • sala5
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • animal000
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

難しいですね。 オンの時は、この人に頼んだら間違いないという信頼関係や、この人に聞いたら何でも知っているし頼りになるという尊敬、一つずつ真剣に取り組んでいれば、必要とされると思います。 オフのときは、辛い時に相談できたり支えて(一緒に笑うや話すも含めて)くれるような人になる。楽しい時間を沢山共有すれば、そのような関係になれるのかなと思います。

sala5
質問者

お礼

クリアなご回答ありがとうございます。  >オフのときは、辛い時に相談できたり支えて(一緒に笑うや話すも含めて)くれるような人になる。楽しい時間を沢山共有すれば、そのような関係になれるのかなと思います。 そうですね、プライベートでつらい時に相談に乗ってもらう人は、カウンセラーや弁護士など職業の方以外、ごく親しい人ではないと、なかなか打ち明けられませんよね。やはり、むかつくことやいやと思うことが共通する人は逆に相談されたり支え合えたりできる気がします。人に必要となれるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

同じですよ。 自分は、好感持てる相手じゃないと、積極的に行動を共にしたいとは思えないし、頼りたいとも思いませんけどね。好きになれない人には借りを作るのも嫌。・・・みんな理想的にはそうなんじゃないですかね? たぶん、人から声がかからないって時点で、大して好かれてないんですよ。大なり小なり疎まれているか、もしそうじゃないなら、その辺の「周りの顔色を伺って、最低限の気配りをして、トラブルも最小限に、最低でも嫌われないようにしている、似たり寄ったりの人」扱いなんです。 そういう打算的な姿勢や魂胆は捨てて、少しでも「情熱的」に真っ直ぐに生きる姿勢があれば、面白い奴だと判断されて重宝されるかもしれませんよ。仕事でもプライベートでも前に述べたような「小さくまとまっている」大人ばかりが溢れているお年頃なんですから、正直みんな飽き飽きしてるんですよ。そんな人はわざわざ呼びつける(頼る)までもないというか。

sala5
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 1つ誤解していただきたくないことは、人から声がかからないわけでは全くありませんよ。 しかも私は大のトラブルメーカーです。 ただ自分から見て、人から好かれることはある意味打算的で、人から必要とされるということは、自分自身をさらけ出し、信頼を得られるという感覚があります。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 本当の気配りができる人になるには?

    本当の気配りができる人になるには、どうしたらいいと思われますか? 私は気配りのできない人です。 気を遣おうと思えば思うほど、空回りしたり、見当違いのことをしたり言ったりしてしまいます。 自分も後からどっと疲れるし、周りから見ていても疲れると思います。 そういうところが原因で、会話が下手くそです。 会話が続かないんですよね…。 人間関係を築いていくことが苦手で、それが今一番、私から自信を奪っている原因です。 きっと、気遣いというのはすごく頭を働かせることなんだろうなぁ、と思います。 すごく難しく感じてしまいます。 でも、気遣いのできる温かい人になりたいんです。 さりげない気遣いができる人になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。

    好きな人と、付き合うための努力って必要だと思いますか。 狙いを定めて、モーションをかける、ですとか、そういう意味で、です。 こちらで、付き合うために「努力をしなさい」という回答を何件か拝見しました。 私は、今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 好きな人が出来ても、それほど打ち解けられずに過ぎてきました。 私が好意を明らかにしても、困らせてしまうだけのような気がして踏み切れません。 今まで、大事で、かつ煩わしいことを避けてきてしまいました。 現状、付き合っている方々は、やはりどちらかのモーションによって成立していることがほとんどでしょうから、一見、努力は必要なこと…のようにも思えます。 しかし、"努力"といってしまうと、少々違うのではないかとも思います。 たしかに、誰かと出会い、知り合う機会を得る過程は、努力と呼べるかもしれませんが、親交を深めるのは「努力」と呼ばないと思います。 人と仲良くなる、というのは、気が合うか否かだと思います。 頑張って仲良くなるのでは、何かが違う。 私自身の本音は大事にしたいけれど、このままにしておくと、やはり愛されないで一生を終えるかもしれません。 出会うための努力を怠ったから、出会えなかった、と考えるのは、正当化にすぎないかもしれません。 合わせる努力をしない、姿勢がいけないのかもしれません。 他人本位でいられない自分が嫌です。それが、愛されないのもよくわかります。 それとも、私の「努力」の概念がずれているのかもしれません…。 堂々巡りで、うんざりさせてしまったらすみません。 無駄なスパイラルから、抜け出す方法をお教え願えませんか。 色々、わからなくなってきてしまいました。何をすべきか…。 何やら、纏まりのない文章で、申し訳ないです。 こんな私ですが、何か助言いただければ嬉しく思います。

  • 自分に自信が持てない人には何が必要でしょう?

    自分に自信が持てない人に  「もっと自分に自信を持て」 と言う事はとても簡単で、ありふれた対応だと思うのですが、 既に本人なりに抜け出そうと努力した後だったりして 大した効果もない言葉で終わる様に見えます。 自分に自信が持てない人には何が必要なのでしょうか? 自信がもてなくなった理由(育った境遇など)との向き合いでしょうか? 自分に出来る事、自分の持っているものを共に数える事でしょうか? 根本的には何が必要なのでしょうか? そして、 どういう面を見れば相手の変化を確認できるものでしょうか?

  • セックスに思いやりは必要か?

    質問させてください。 21歳女子大生です。 セックスで思いやりや気遣いって必要だと思いますか? 私はセックスをする時、相手に思いやりや気遣いを求めてしまいます。 もちろん私も相手を気遣いをします。 この前、思いやりを持つ気もない人に思いやりを求めたら、萎えられました。 相手の思いやりや気遣いを求めるっておかしいですか? 回答して頂ける方は、性別と年齢(何歳代)も一緒によろしくお願いします。

  • どうしたら気遣いのできる動く人間になれる?

    私は欠落人間で(たぶん6年間の引きこもりと性格のせい)世間知らずで常識知らずで勉強不足のアホです。 社会に揉まれることもなく過ごしてきました。 人と関わったり接するときの立ち振舞いや、気遣い、気配りがまるでできません。本気で気がつかないので、本当になにもしない動かない女です。 話も吃音があったり会話の話題が全く浮かばなかったりで得意ではなく、話もせず何もせずただニコニコしているだけの女になってます。 今回は旦那の兄弟が集まった時の話なんですが、別居で長男の嫁という立場なんですが、ほとんど動かずまるで何もできませんでした。というかしませんでした。 こんなんじゃこの先ダメだ、この先やっていけない… こんなんじゃいけないと思うのですが、どうすれば気配りができて気遣いのできる動ける人間になれるのでしょうか? どういうところを見て努力していけばいいのでしょうか? どうしたらこの性格がかわるでしょうか? (余談ですが一人っ子で中1から高3までを引きこもりで社会に出てませんでした。もしきちんと学校に行って社会に出てたら少なくともこんな風にはならなかったのでしょうか?たんなる言い訳でしょうか?)

  • 人と親しくなるための行動って?

    人付き合いが苦手で、人と深い関係を築くことができません。 人と話すときはあたりさわりのない話題(天気やニュースのこと)に終始することがほとんどで、 「何を考えているのか分からない」「壁を作っている」と言われることがよくあります。 もっと人に気を許して、仲良くなりたいと思うのですが、 具体的にどういう行動をとったらいいのか分かりません。 かつては人と接する機会を増やせば、話をすることに慣れるのではと考えていました。 そのために学生時代には接客業のバイトをしたり、住む場所は学生寮にしたり、趣味のオフ会に参加したりと、自分なりに努力したつもりです。 でもどの場面でも、人と何を話したらいいのか分からない状態にかわりはありませんでした。 ただ人の集まる場所にいるだけではダメで、もう一段階自分から行動するべきなんだろうと思うのに、その先が思いつきません。 人と関係を深めるために、今からでもできることはあるでしょうか?

  • 人の事を気にするなと人は言うけれど

    人の事は気にするなとか、自分に自信を持ちなさいと人は言うけれど やはり、気にする人は気にするし、 そうやったって気になって気に病んでしまう自分が嫌いです。 どうすれば気にしなくなるんでしょうか? 気にしなくなる努力はやはり必要なんでしょうか?

  • 結婚するまでに、どんな努力が必要ですか?

    自分は、出会うためにいろいろ、やりつくしたほどです。 もう50も過ぎて、お金もかけて、でもほんの少しの出会いがあってもダメになってしまいます。 まず、気が合う人に会うためにどのような努力が必要でしょうか? 婚活、お見合い、サークル活動、趣味、スクール、学校、クラブなどいろいろ参加したり、努力してます。会わないか、話しやすい人に会っても、既婚者だったりする。 初対面の人と、お話しするとき、いつも緊張して結局ダメになってしまいますが、緊張しない方法はありますか?(ちなみに今まで50人以上の人に会ってますが、全て緊張してます。最後に会った人は去年の3月でした。場数踏んでますが、緊張して話がうまくできず、今後会ってもらえませんでした。) また、もしお見合いなどで連絡が取れるようになったとき、その人に嫌われないようにするのには、どういった努力が必要になりますか? その後、会ってもらうためにはどのような努力が必要でしょうか? それで、相思相愛になって、結婚に至るまで、皆さまはどのような努力をしているのでしょうか?

  • 話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人

    話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人 昨日、気になってた職場の女性にフラれました。(自分:28歳、相手:24歳)元々見込みゼロだったので結果に後悔はしてません。 この女性には普段から「話しやすい」「頼りになる」と言われてたので、食事に誘ったりしたのですが、複数で会う事を提案されてました。 当人は「口下手なので、よほど慣れない限り2人で会ったりはしない」と言っていたので、長期戦かなぁと思っていた矢先、気になってる人がいて、何度か2人で会ったりしているという話を聞き、何も言わず諦めようかと思ったりもしたのですが、心にもないのに「頑張って、うまくいくと良いね」という自分も嫌だったし、逆に「keiji1123さんも頑張って」と応援されるのも嫌だったので、気持ちを伝えました。 普段も冗談言い合ったりして、一緒にいて楽だし落ち着く存在だったので、僕は好意を持ちました。 でも、彼女にとってはただの話しやすい人というだけの存在で、いま「気になっている(付き合ってるワケではないのに)」人と、同じ土俵(2人で会う)に上がれなかった事が悲しく、これから先、自分が恋愛対象として見られる事はないんじゃないかと不安になります・・・ ただの話しやすい人で終わらないために、何か気を付ける事はありますか? 帰りが遅い時には「気をつけて帰りなよー」や「風邪ひかないようにね」などの気遣いはしてたんですが・・・

  • 自分の事を拒否しているなって人の事が気になります

    自分の事を拒否しているなって人の事が気になります 長文になりますがお願いします 今都内に住む30歳の独身男です 私は 友達がいない人間です 友達つくりを目的として、2chやmixiの友達がいない・少ない系オフ会に行き始めて2年半位します 頻度的には1,2ヶ月に1回程度です 当然 オフ会だから色々な人がいるわけです。 自分とそこそこ合う人もいれば、合わない人もいます。 ただ 私は、自分と合わない人のや自分の事を拒否しているなって感じた人の事が気になって仕方ありません。 また 合う人も、オフ会以降も連絡がなかったりこっちのメールに対して返信がないと不安で仕方ありません だからといって あまり、しつこくメール送ると迫る事をすると怖がられ逃げられるし 確かに ・そんな事いちいち気にしては仕方ないと、その人とは縁がなかったと思って忘れる ・オフ会自体も友達を作るではなく飲み会自体を楽しむべき ・友達友達友達・・・って思いすぎると疲れる って分かってはいますが・・・ 実は こういった傾向は職場でもあります。 自分と合う人よりも、合わない人を事が気になるって傾向です 私が見る限りでは 友達がいない・少ない系オフ会参加者は、友達作りを頑張ってそうな人はいません こういった傾向は私だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう