• 締切済み

結婚するまでに、どんな努力が必要ですか?

自分は、出会うためにいろいろ、やりつくしたほどです。 もう50も過ぎて、お金もかけて、でもほんの少しの出会いがあってもダメになってしまいます。 まず、気が合う人に会うためにどのような努力が必要でしょうか? 婚活、お見合い、サークル活動、趣味、スクール、学校、クラブなどいろいろ参加したり、努力してます。会わないか、話しやすい人に会っても、既婚者だったりする。 初対面の人と、お話しするとき、いつも緊張して結局ダメになってしまいますが、緊張しない方法はありますか?(ちなみに今まで50人以上の人に会ってますが、全て緊張してます。最後に会った人は去年の3月でした。場数踏んでますが、緊張して話がうまくできず、今後会ってもらえませんでした。) また、もしお見合いなどで連絡が取れるようになったとき、その人に嫌われないようにするのには、どういった努力が必要になりますか? その後、会ってもらうためにはどのような努力が必要でしょうか? それで、相思相愛になって、結婚に至るまで、皆さまはどのような努力をしているのでしょうか?

• 婚活

みんなの回答

回答No.8

小泉今日子や松本伊代みたいに50代になっても美貌を保てる人はいいが、普通(?)の人ではほぼ無理。 若い人みたいに美貌で男を惹きつけることは無謀かな。 ※50代の男が若い女性とデートってのはたまに見かけることもあるんで、可能性としてはある。しかし、逆のパターンはないかなあ。 少なくとも自分を卑下せず、相手の顔色ばかり窺うことだけはやめるべきとしか言いようがない。 世間の男がよくいう「オバサンは・・・・・・」の下りで始まる言葉の行動はしないようにすることは必須かもね。

noname#229433
noname#229433
回答No.7

努力ではなくて運だと思います。

• misa23
回答No.6

貴女勘違いしてます。努力は必要はありません。自然のままの自分を好きな人 を待つべきです。これも縁ですから。頑張って。

回答No.5

減点を恐れて顔色ばかり伺っていると、相手に振り回されてしまいますし、とても窮屈でつまらない人にしか映らないんだと思います。 それより、加点を増やす方が魅力的に映ります。 欠点があっても、でもこの人のココが素敵だからって帳消しどころかプラスになるんですよ。 相手の好みから外れないようにするのではなく、自分の魅力をアピールするほうがずっといいですよ。 私の場合は察して臨機応変な対応をするのが得意なので、相手の性格をよく理解して、先回りするようにしてます。 料理の腕を磨いて彼のお母様の味を覚えたり、彼の仕事を理解して背中を押したり、彼のコンプレックスを把握して自信がつくように仕向けたり、猜疑心の強い彼が私だけは信頼するように常に味方でいて、私を唯一無二の貴重な存在だと思い込むようにしています。 質問者様が相手のためにできることってなんですか? 結婚って自分にとって都合が良い人とするんです。 この人嫌だなって思わせないようにするより、良いなって思わせるのが大切なんだと思いますし、就職活動と一緒で緊張して口篭ろうが、それを打ち消すメリットを提示できれば次に繋がると思いますよ。

回答No.4

50歳で婚活って勘弁してくれ 結婚そうそうに老々介護じゃん

oui-p8x9-sspp
質問者

補足

バカにするな!

• mmmiller
回答No.3

30代既婚です。 場数をこなし努力をされていて本当に素晴らしいと思います。 婚活ではありませんが、私は転職の面接で緊張していた時期に面接に慣れる為に希望していない職種を30社程面接行き練習していたことがあります。結果第一志望の面接の時にスムーズに自己アピールすることができ受かりました。 婚活も就活もご縁ですので、今後もめげずに積極的に出会いに場へ行き色々な方とお話しする必要があると思います。 連絡先を交換した後は自分らしく接していけばいいのでないでしょうか?せっかく結婚したのに自分を押し殺してまでいる相手ではもったいない気がします。 私の経験になりますが、20代半ばの頃一生懸命に尽くしていた男性とはうまくいかず、30代になっていい加減な気持ちで(もう会うことはないであろうと思った)連絡先を交換した相手と1年以内に結婚しました。私の中で宝くじが当たったような相手です。どこに出会いがあるか分からないですね。 私の周りでも50代で婚活している女性がいますが、皆さん質問者様のようにイキイキとして魅力的です。がんばってください^_^

oui-p8x9-sspp
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、どのようにがんばったらいいのか、わからないです。いきいきとしてるとも言われますが、しょせん気になるお相手にはフラれるだけなんですよ。でも、そういっていただいてありがとうございます。

• kano20
回答No.2

男女ともに友人はいますか? お金をかけて出会っても、いつも緊張していては「またこの人と会いたい」とは思わせられません。 男性の友人やその奥さん、友人女性や同級生との会話が先です。 再度会いたいと思える男性というのは初対面でも気楽に会話出来て、大人の男性としてリードできる人に限られます。 お見合いやサークルでは特に、貴方だけではなく他の男性全員がライバルですから。 もしも逆の立場で貴方が女性なら、今の貴方の様子や行動や緊張に「この人に惹かれる、また会いたい」と思えますか?

回答No.1

嫌われないように努力しないと嫌われるってよっぽどだと思うんですけど。 根本的に考えかたや、性格を矯正しないと無理ですよ。 でもそんなの現実的じゃないから、 嫌われる努力じゃなくて好かれる努力したほうが早いですよ。