親友の面倒くささに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中1からの付き合いの親友がいますが、彼女の面倒くさい性格に悩んでいます。
  • 日常は普通に親友として過ごせますが、少しでも空気が悪くなると面倒くさくなります。
  • 彼女は言ったことに逆ギレするため、思っていることを話しても受け入れてもらえません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友です

こんにちは。 私には中1からの付き合いの親友がいます。 ちなみに今は高3です。 彼女はとても面倒くさい性格で、喧嘩なんかすれば絶対に向こうからは謝ってこないような子です。 今みたいに何もない日は普通に親友っていう感じなんですが、少しでも空気が悪くなったときはもう面倒くさいです。 思ったことちゃんと言っても逆ギレされます。 友達には、「こっちは大切にしてるのに向こうが大切にしてくれないならそれまで。」と、縁を切れと言われますが、家族ぐるみの仲だし、本人がいないときもお邪魔するほど大好きなので、縁は切りたくありません。 今までよりいい関係を築きたいから思ってたこと全部話して受け入れてもらいたいです。 でも彼女の性格上それは難しいです。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201966
noname#201966
回答No.2

 いくら親友といっても、嫌な部分はあると思います。でも、 そういう面を含めても、相手と仲良くしたい、一緒に居たいと 想える相手が本当の親友だと思います。  質問者様にとってその親友は、まさにそれだと思います。 素直に自分の気持ちを話してみるのも良いと思いますし、 時間が経てば、その友人も人間的に成長し変わってくる 可能性もあると思います・

tapioka8341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今が反抗期なだけかもしれないですし、時間が経てば落ち着いてくるようならそれまで待ちます。 なんだかんだ彼女とは一緒にいたいので。

その他の回答 (2)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>絶対に向こうからは謝ってこない とか >もう面倒くさいです。 とか、貴方が彼女をそうとらえているなら、それは 親友じゃない。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

とりあえず親友でもなんでもないですね。 親友のグチなんて出てくるわけがありませんから。 単に長い付き合いなだけ。 それでもいなら、どうぞ続けてください。 関係を続けるなら、すべて受け入れてください。

tapioka8341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友だからこそ嫌なところも見えてしまったりということもあると思います。 愚痴という風に聞こえてたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 親友とケンカした。

    高校生です。 中学から仲の良かった親友とケンカしてしまいました。 親友がとても怒っています。 理由は全く分かりません。 私が親友に何か嫌なことをしてしまったみたいなのですが、 心当たりが見つかりません。 いつも親友にちょっかいだしていたので、 どれが悪いのかなんて分かるわけないし、 向こうも嫌なときは嫌って言ってくれました。 でも今回はイキナリ私とあんまり話さないようになって しまいには完全に無視されるようになりました。 いつもどうりに接すればいいと思いちょっかいだしますが、 物に当たって本気で怒っていました。 向こうからは性格的にも、絶対謝らないので 私から謝りましたが、 「ちょっかいだしてごめん、理由は分からないけどごめん」としか言えませんでした。 向こうはプリントを見たまま無言でした。 1週間ぐらいたちますが 私と会うと早足でどっか行くし、一言も話しません。 でも私は仲直りがしたいです。 これからどうすればいいのでしょうか?

  • もうこれ以上は限界です・・。

    縁を切りたい女友達(同姓)がいます。 4年の付き合いです。 彼女が間違っているというより、根本的な性格が全く合いません。 というより生理的に受けつけないところ(考え方ですが)があります。 いままで我慢して合わせてきました。 時にはこういう考え方もある、というのを私なりに分かってもらおうと 話すと決まってケンカになってました。 でも周りにはそこそこ仲の良い二人に映っていたと思います。 我慢できなくなったのも今回が初めてではありません。 私がキレると謝ってきて、悪い所を直すと言われて・・・繰り返しです。 でも、もう限界です。 メールがくるだけで正直ウザイです。 親友だよねって言われるたびに吐き気がします。 一時ははっきり理由を言って縁を切ろうと思ったのですが 第一、本人が気づいていないので逆ギレされて周りの友人に 何言われるかと思うと踏み切れません。 逆ギレされてこっちが悪くなるようなケンカ別れみたいなのは避けたいです。 むしろ被害者は私の方だと思っているので・・。 皆さんならどういう風に距離をおきますか? こういう経験された方、教えていただけませんか? 特に女性の方の意見を聞きたいです。

  • 親友に合うとドキドキします・・・

    僕には小2のころから全部おんなじクラスの親友がいます。(現在中1です) 最近親友のことしか考えられなくて、胸が苦しいです。 別に嫌いなわけではないのに・・・ 親友とは一緒にお風呂に入ったこともあるし、泊まりに来たことも何回もあります。 一緒に寝るのは絶対です。 お互いがお互いを好きです。 小6のときの修学旅行の時で寝る時の班決めの時も、僕も親友も来てくれたし、行きました。 最近も抱きついて来たり、抱きついたり。 なんというか、僕は親友の声、におい、優しさ、なにより親友が好き。 手とかもつないだことあります。その時はもうめちゃくちゃドキドキしててドキドキしてるのが伝わらないようにと祈り続けてましたが・・・ たぶん伝わってたと思います。そのあと謎に「大丈夫!」って言われてものすごい笑みを浮かべて抱きしめられました。 こんな複雑な気持ちは初めてです。 今まで仲の良い男友達はたくさんいたけど、 好き?なんて思ったことないです。 どうしたら、ドキドキしなくないますか? 胸が苦しくなりませんか?

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友との関係

    質問というより、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思って書き込みさせて頂きます。 私(大学生、女)の、10年来の仲良くしている親友5人のうちの1人が今悩んでいます。 ただ何に悩んでいるのかは分かりませんし、悩みがある事を暗に示しながらも「探らないで」と言っていました。 さらに、「最近、仲の良い人でも人付き合いが面倒くさい。一回人間関係をリセットしたいけど、そんな事出来ないからやっていくしかないんだよね」と言っていました。 自分との関係もリセットしたいと思っているのかと思うとすごく悲しいのですが、そういう気持ちは私もすごく分かります。 人に知られたくない悩みがある時って、「それを隠しておける程度の人付き合いでいい」とか、「仲の良い人にこそ知られたくない」と思うものなので、彼女の考えは分かるんです。 でも、それでは私って彼女にとって何なんだろう、とも思います。 私達5人は自分達でも親友である事をお互い自覚していますし、一番素をさらけ出せる関係です。 だからこそ、私は彼女に人に言えない悩みを打ち明けてほしいと思うのです。 でも彼女はそれを打ち明けるつもりはなく、そのせいで人付き合いが面倒だと言います。 皆さんは、人に言えない事を親友に打ち明けられますか? それとも、逆に親友だからこそ言いたくないのでしょうか? また、こういった場合に私が彼女に対してしてあげられる事はあるでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 親友の生霊?

    私には高校からの付き合いになる親友がいます。 彼からは以前2回程告白されています。 また、以前「好きな子ができたから相談にのってほしい」 と言われた事があったので、 私にもう気はないと思っていたのですが、 彼とも仲のいい共通の友人からまだ私に恋愛感情があると聞きました。 そしてこの前少し霊感のある友人から、 私には男性の生霊がついていて、想いはとても強力。 私の恋愛を邪魔していると言われたのですが、 こういう事って本当にあるんでしょうか? 確かに高校依頼あまりいい男性に出会った事はなく、 最後は泣いてばかりの恋愛になっていた気がします。 でも、彼は何かあったら一番に話を聞いてもらう親友なので、 縁は切りたくないと思っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 親友と彼女の間の人。

    中一男子です。 僕には元カノがいます。 その元カノとは別れました。だけど仲がこじれず、仲がよくなり「親友」という形になりました。 しかし、新しい彼女ができて、その人(元カノ)は普通は考えられませんが相談役になってもらっていました。 しかし、この頃喧嘩をし、その彼女と別れました。 元カノはなぜか好きでもないのに「ほっとした」というかそんな微妙な感じになっているそうです。 だから、ぼくにも分からないので書き込みました。 彼女はどういう風な事になってるんでしょうか??

  • 親友に裏切られたのか

    自分にはAという10年付き合ってる親友がいます 休みの日にたまに会ったり 色々相談できる仲で 生涯の親友だと思って大切にしていこうと思ってました。 Bという同じような付き合いの 友達がいましたが一年前に あまりにも自分勝手な性格で呆れて絶交しました。 Aと結託したわけではないですがAもBと喧嘩して同時期に絶交しました 自分は転勤で一人引越して 職場の相談や家庭の事情もあり疲れ果てて、なんでも相談できる仲のAに死にたいぐらいだとメールなどで相談しました しかし、翌日辺りに自分の送ったメールが彼から帰ってきて >>死にたいぐらいだよ と記号も付け加えて誰かに送ったような文面でした そのあと、間違えたと付け加えて送ってきましたが 明らかに他人に内容を話されたようで今自分自身、人が信じられなくなっているのでショックをうけてます 万が一Bに送っていたとなると二重の裏切りだと思い、もう付き合いを解消してもいいと思ってます こんな状況なのですが、僕は裏切られているのでしょうか 駄文ですが、客観的にどうでしょうか

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。