• ベストアンサー

不自由っていうのは

自由ではない時全てを指すのですか? それとも、自由・普通・不自由みたいにいくつか段階があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆自由ではない時全てを指すのですか? ◇まぁ、そうなりますね。自由でないことを《不・自由》というのですから。 ですが、 哲学では、一般的に、《自由》の対語は《束縛》。 物理でも《自由》⇔《束縛》かな。 経済ですと、自由経済⇔統制経済ということで、《自由》⇔《統制》みたいな感じ。自由経済⇔計画経済ということで、《自由》⇔《計画》という場合もあります。 《自由》⇔《制約》もそうかな。 《自由》は《束縛》や《制約》のない状態、と理解するといいんじゃないかな。 ☆それとも、自由・普通・不自由みたいにいくつか段階があるのですか? ◇という分類は、普通しないですね。 あえてするならば、自由の度合いによって、 平均レベルの上、下で判断するということになると思います。 RPGのように、 (自由)レベル1、レベル2、レベル3・・・でもいいのかもしれないですね。 ではでは。

その他の回答 (4)

• kurinal
回答No.5

rarabai213様、こんにちは。 「現象」ですね。

回答No.4

量子論的世界像において、宇宙は認識される事で 有限な存在性を発生させる。 それは、不確定性原理における相補性において、 自我仮説(時間の流れ=記憶=過去=超光速)と 時空仮説(空間の広がり=予測=未来=光速下)が 対発生しているという事だ。 無=不確定性無限の潜在としての認識可能性 (感受表面での量子相互作用=仮説的時空への 無の射影)の変移(異なるhの時系列化=自我仮説) としての経験において、階層的現象を表面的に (いい加減に)捉える事で、本質的確定性おける 超弦(量子定常波)の光速性を潜在化させる事に よって、上記のようにあらゆる一瞬から過去と未来 への対発生を可能にし、その積層の中にホログラム (干渉)としての存在性を発生させるのだ。 つまり本質的に、環境は自己存在のための必要と して生じており、そうした自己の意志が環境にと ぶつかるならば、その意志の元となる自覚が、自己 存在の本質(宇宙としての自己)を認識できてない ために、自己矛盾として対立しているのだ。 他人との対立(博愛の欠如)、有限な肉体性の限界 (肉体的な自覚)など、様々なレベルの「不自由」が あるが、そのルーツは1つ(低認識)である。

• kanto-i
回答No.3

肉体は、個性でもあり対応可能領域でもあります。 そして誰でも、肉体には限界があります。 自由・不自由と言えば、内面でしょうか。 本来、限界はないのに多くは自ら制限をかけていますから。

• bgm38489
回答No.1

不自由というのは、自由の反対語ではありません。足が不自由だ―これは、足に障害を持っているということですが、これの反対を「足が自由だ」とは言いませんね。 http://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E8%87%AA%E7%94%B1 によれば、不自由とは、思うようにならないこと。不足や掛けた点があって困ること、不便なこと、またはそのさま。と載ってます。これらの反対が、自由とは言えませんね。 自由といっても、現在日本で使われている意味には、様々なものがあります。 http://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E7%94%B1 全ての反対が不自由とはとは言えませんね。意味的には、「非自由」「否自由」の方が合っていることも有ります。 「自由が利く」の自由の反対が、不自由、かな。