• 締切済み

バスとトラック

教えて下さい 現在、日本ではバスとトラックの台数は どちらが多いのでしょうか? また、日本のバスの総数とトラックの総数が 解れば、ありがたいのですが

みんなの回答

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 >現在、日本ではバスとトラックの台数はどちらが多いのでしょうか? 国土交通省のHPの中に「自動車保有車両数統計」という資料があります(PDFファイル)。 http://www.mlit.go.jp/common/000990608.pdf これを見ると2014年1月末現在、普通貨物車(1ナンバー)の保有台数は2271481台。乗合自動車(乗車定員11人以上)の総計保有台数が225813台となっています。 つまり中型・大型トラックの台数は、定員30人以上の大型バスと11~29人の小型バスとの総計の約10倍ということができます。 ご参考まで。

ichikun777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。