• ベストアンサー

トラックやバスのホイールについて

お世話になります。 ふと気付いたんですが、トラックやバスなど乗用車よりも大型な 車のホイールって、前輪が外側に出っ張ってて、後輪が内側に へこんでますよね?これってなにか理由があるんでしょうか? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.2

トラックの後輪はダブルタイヤになっています。 片側の同じ位置に2本のタイヤ、ホイルが抱き合わせで付いていますよね。 その2本のホイルは同じボルトで車体に取り付けされています。 内側のタイヤは、出っ張っている方を外側に向けて取り付け、外側のタイヤは、出っ張っている方を内側に向けて取り付けると、出っ張り同士が引っ付く事で、車体に同じボルト、ナットで取り付けできるように作られています。 このホイルは、タイヤローテーションが出来るように、基本的に全ホイル同じですので、前輪は、出っ張りを外側に向けて取り付けされているだけです。 内と、外をひっくり返す事で、全てに対応できるように作られているかしこいホイルです。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダブルになっているのは後輪だけ、 ということなのですね。 後輪は、ホイールの出っ張ったほうを向かい あわせて留めている、ということなんですね。 納得しました^^

その他の回答 (4)

• el2368
回答No.5

もしかして。。。 >前輪が外側に出っ張ってて前輪が外側に出っ張ってて これって、前輪は車体の外側ぎりぎりまで来ているのに、後輪は、車体の中の方に入っているという意味ですかね? だとすると。。。 タイヤの位置は前後ほぼ同じです。 逆に、若干後輪の方が外側にあるくらいです。 でも、運転席部分より、荷台が外に張り出しているため、タイヤが内側にあるように見えるだけです。

boxwood17
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 下でも述べましたとおり、単純にホイールの形状の 違いを述べていたんですが・・・^^; いろいろ車の構造も考えられているんですね~。 大変勉強になりました。ありがとうございました!

• inu2
回答No.4

>前輪が出っ張り、後輪が引っ込み、だったんですが あ、そういう意味ですね。 質問をよく読んでいませんでした・・・ 私がNo1で回答したダブルタイヤは、後ろタイヤが二つ重なった状態のものです 前タイヤの場合は通常、1本ですよね(左右あわせて2本ですが、片側1本という意味ですよ) ホイールの凹んでいる部分に、ブレーキがすっぽりと収まるように出来ています ホイールの出っ張っている方を内側にするとブレーキやタイヤ取り付け面が車にへこんだ状態にしなくてはなりません そのぶん左右の幅が狭まって不安定になります つまり、後ろのダブルタイヤは、前タイヤにさらに外側にホイールの出っ張っている面を内側にして取り付けている という感じです でも、そのままだと車からはみ出してしまうので、後ろは車体の内側にへっこんだ状態でブレーキやタイヤ取り付け面があります

boxwood17
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 前輪は1本、後輪は2本、ということですね。 大変わかりやすいご説明をありがとうございました^^

• hiroko771
回答No.3

>前輪が外側に出っ張ってて 『舵角(だかく)』の問題です。 前輪は、あの長いボディを少しでも小さな半径で曲がらすために 支点となる「ハブ」の位置を外側にずらさないと(=オフセット) 直径の大きなタイヤが、タイヤハウス(車体)にぶつかって曲がれなくなります。 それと前輪タイヤは「(地面に)垂直」「(車体と)平行」に見えますが 実際は「傾いた状態」で着いているのです。 これを、順に「キャンバー」+「トー」と言います。 http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_004.html http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_007.html つまり、傾いて着いてるので、余計に車体と干渉しやすくなるのです。 >後輪 #1さんので正解です。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は単純にホイールの形状の違いを述べて いたのですが、どうも違う解釈をされて しまったようで・・・^^; でも、hiroko771さんのお話も大変勉強に なりました。ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

ダブルタイヤですよね 出っ張ってる部分同士を向き合わせることにより、直接タイヤ同士がくっつかないようにしているだけです つまり、外用と内用があるわけではありません どちらも同じ形です。 内側につけるときは、出っ張っている方を外に、外側のタイヤを付ける時は出っ張っている方を内にして組みつけているだけですよ

boxwood17
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、ダブルタイヤというものなんですね。 ただ、私が見てきた経験では、ほとんどの車で 前輪が出っ張り、後輪が引っ込み、だったんですが、 そこにはなにか理由があるのでしょうか?