• ベストアンサー

トラックやバスのホイールについて

お世話になります。 ふと気付いたんですが、トラックやバスなど乗用車よりも大型な 車のホイールって、前輪が外側に出っ張ってて、後輪が内側に へこんでますよね?これってなにか理由があるんでしょうか? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

トラックの後輪はダブルタイヤになっています。 片側の同じ位置に2本のタイヤ、ホイルが抱き合わせで付いていますよね。 その2本のホイルは同じボルトで車体に取り付けされています。 内側のタイヤは、出っ張っている方を外側に向けて取り付け、外側のタイヤは、出っ張っている方を内側に向けて取り付けると、出っ張り同士が引っ付く事で、車体に同じボルト、ナットで取り付けできるように作られています。 このホイルは、タイヤローテーションが出来るように、基本的に全ホイル同じですので、前輪は、出っ張りを外側に向けて取り付けされているだけです。 内と、外をひっくり返す事で、全てに対応できるように作られているかしこいホイルです。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダブルになっているのは後輪だけ、 ということなのですね。 後輪は、ホイールの出っ張ったほうを向かい あわせて留めている、ということなんですね。 納得しました^^

その他の回答 (4)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.5

もしかして。。。 >前輪が外側に出っ張ってて前輪が外側に出っ張ってて これって、前輪は車体の外側ぎりぎりまで来ているのに、後輪は、車体の中の方に入っているという意味ですかね? だとすると。。。 タイヤの位置は前後ほぼ同じです。 逆に、若干後輪の方が外側にあるくらいです。 でも、運転席部分より、荷台が外に張り出しているため、タイヤが内側にあるように見えるだけです。

boxwood17
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 下でも述べましたとおり、単純にホイールの形状の 違いを述べていたんですが・・・^^; いろいろ車の構造も考えられているんですね~。 大変勉強になりました。ありがとうございました!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

>前輪が出っ張り、後輪が引っ込み、だったんですが あ、そういう意味ですね。 質問をよく読んでいませんでした・・・ 私がNo1で回答したダブルタイヤは、後ろタイヤが二つ重なった状態のものです 前タイヤの場合は通常、1本ですよね(左右あわせて2本ですが、片側1本という意味ですよ) ホイールの凹んでいる部分に、ブレーキがすっぽりと収まるように出来ています ホイールの出っ張っている方を内側にするとブレーキやタイヤ取り付け面が車にへこんだ状態にしなくてはなりません そのぶん左右の幅が狭まって不安定になります つまり、後ろのダブルタイヤは、前タイヤにさらに外側にホイールの出っ張っている面を内側にして取り付けている という感じです でも、そのままだと車からはみ出してしまうので、後ろは車体の内側にへっこんだ状態でブレーキやタイヤ取り付け面があります

boxwood17
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 前輪は1本、後輪は2本、ということですね。 大変わかりやすいご説明をありがとうございました^^

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>前輪が外側に出っ張ってて 『舵角(だかく)』の問題です。 前輪は、あの長いボディを少しでも小さな半径で曲がらすために 支点となる「ハブ」の位置を外側にずらさないと(=オフセット) 直径の大きなタイヤが、タイヤハウス(車体)にぶつかって曲がれなくなります。 それと前輪タイヤは「(地面に)垂直」「(車体と)平行」に見えますが 実際は「傾いた状態」で着いているのです。 これを、順に「キャンバー」+「トー」と言います。 http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_004.html http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_007.html つまり、傾いて着いてるので、余計に車体と干渉しやすくなるのです。 >後輪 #1さんので正解です。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は単純にホイールの形状の違いを述べて いたのですが、どうも違う解釈をされて しまったようで・・・^^; でも、hiroko771さんのお話も大変勉強に なりました。ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ダブルタイヤですよね 出っ張ってる部分同士を向き合わせることにより、直接タイヤ同士がくっつかないようにしているだけです つまり、外用と内用があるわけではありません どちらも同じ形です。 内側につけるときは、出っ張っている方を外に、外側のタイヤを付ける時は出っ張っている方を内にして組みつけているだけですよ

boxwood17
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、ダブルタイヤというものなんですね。 ただ、私が見てきた経験では、ほとんどの車で 前輪が出っ張り、後輪が引っ込み、だったんですが、 そこにはなにか理由があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • トラックのホイールって

    トラックのホイール(ホイールキャップ)って前輪が外側に出ていて後輪が内側にへこんでますよね、これって何でなんでしょう、どうでも良い事かもしれないけど気になって仕方ないんです。

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着

    大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って いるHPご存知ではないですか? 乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。 お願いします。

  • トラックのタイヤの凹凸が気になります

    車の知識ゼロです。近くの国道の信号待ちで、いつも気になっているのがトラックのタイヤのホイール(?)が前後で違うことです。ホイール(?)が前輪は出っ張っていて、後輪は引っ込んでいるのは何故でしょうか?どうでもいいことなのですが、すごく気になるのでよろしくお願いします。

  • 大型車のアルミホイール

    最近アルミホイールを買い換えて気になりだしたのですが、 大型車のアルミホイールって、何故前輪だけなんでしょう? 付け方として前輪だけにしている、のもあるでしょうが、 何か特別な理由があるのでしょうか? 例として西武バスさんのHPから写真を載せさせて頂きましたので、 ご覧頂きたいと思います。 気になったので教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 後輪ホイールが汚れる

    タイトル通りなのですが、後輪のホイールが前輪ホイールよりブレーキのカスがついて汚れています。以前乗っていたFF車(今回もFF)は前輪ホイールの方が汚れていました。ブレーキをかけると、前輪に、より負荷がかかるので前輪の方が汚れると思うのですが・・・。この車のブレーキは4輪ディスクブレーキとなっています。 このままでも問題はないのでしょうか?

  • 外国製トラック・バスのハンドル周りについて

    先日、外国製乗用車について 「外車について これホント?」という質問をさせていただいたところ多くのご回答をいただき、ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9537440.html さて、最近は乗用車だけでなくトラックやバスといった大型車についても外国製の車両を多く見かけるようになりました。こういった外国製のトラックやバスのウィンカーやワイパーのスイッチは、乗用車と同様に国産車と逆でハンドルの左側がウィンカー及びライト、右側がワイパーのスイッチとなっているのか、それとも国産車と同じ配置なのか、どうなのかご教示いただければ幸いです。

  • ふそうのバスのステアリングの違い

    三菱ふそうトラック・バス製の、 「エアロスター」(街中の路線バスタイプ)は、ステアリングホイールが 二本スポーク、ほぼ横一文字のような感じです。 ところが「エアロクイーン」「エアロエース」(観光・高速バス用)は、 乗用車のような4本スポークタイプのステアリングです。 (大型トラックも後者だと思います) なぜ違うのでしょう。統一した方が製造コストが安く済む と単純に思いますが。 ご存知の方いらっしゃいます?

  • 大型トラックのホイールについて

    素朴な質問なんですが、大型トラックの前と後ろのホイールの形はなぜ違うんでしょうか?。後ろのタイヤのホイールは凹で前のタイヤのホイールは凸ですよね。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • また大型トラックのタイヤが外れ・・・

    昨日、さいたま市で、大型トラックのタイヤが外れ、民家を直撃したそうです。 報道によると、 「左後輪外側のタイヤがホイールごと外れ、ハブとホイールをつないでいる8本のボルトの内、4本が折れていた」 と、ありました。 残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか? ホイールが外れるまでに、クリップナットが全て緩み、いくつかは脱落し、疲労でボルトが折れたのでしょうか? 折れたボルトに、ナットは付いてたかどうかは もう解りませんが、残って、「折れてないボルト」が存在するということは、ナットが無くなってた…と解釈していいでしょうか?