• ベストアンサー

クリーンディーゼルはトラックやバスに使えないの?

SKYACTIV-Dなどといったクリーンディーゼルは、トラックやバスに使えないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.4

トラックやバスでは、技術的なハードルの低い尿素水溶液を使ったブルーテックが既に普及しています。 ただ、尿素水溶液には、2年の有効期限がある事と、補充を忘れて溶液切れになると走れなく成る様に作っている事から、一般乗用車の無知なユーザーから「訳の判らない警告が出て走れなくなった」等のクレームが出るため、多くのメーカーが採用を見合わせていただけです。 SKYACTIV-Dは、こうした問題を解決できたので、マツダの小型乗用車に採用されている訳ですが、マツダ以外のメーカーでは、特許料を払ってブルーテックから乗り換えるよりも、ブルーテックの方が安価に製造できるので、マツダの特許が切れるまでは、ブルーテックが主流になると思われます。

その他の回答 (6)

• okhenta
回答No.7

b-cles.jp/car/meisha/mazda_parkway26.html これを作るメーカーだから  燃費も環境も走りも全て無視したバスを作るかもよ

• dezimac
回答No.6

マツダのSKYACTIVE-Dは目玉技術で大々的に宣伝しているから有名なだけです。 それ以前から尿素を使って排気ガスを後処理する(ブルーテックといった名称)クリーンディーゼルは大型バスやトラックで採用されています。 最近のだといすゞとかのも低圧縮比のディーゼルを出しています。 さすがにSKYACTIVE-Dのように高回転まで回って、後処理も不要なんてものではないけど、それでも触媒だけで尿素とかで処理はしません。 マツダは昔は中型トラック(タイタン)も作っていたけど、随分前からいすゞのに切り替えているし、もまだボンゴトラックとか作ってはいるけど、旧型のガソリンエンジンだけ。 大幅な設計変更が必要だから、好調のSUVシリーズに資源を集中させているのでしょう。 SKYACTIVEエンジンを本格的に載せるにはシャーシやマフラーとか結構変更が必要ですから。

回答No.5

”クリーン”ディーゼルって、タバコにマイルドとかライトとか付けるのに似ていて、いやいや結局は”毒”だろ、本質は変わってないだろ、ってところがあるんです。 それでトラックとかバスとかは、結構前から三元触媒使っててクリーンディーゼルってのにはなってるんです。 ただ数年前に経年劣化が激しくて3~5年くらいで基準値を上回る有害物質の排ガスになるものがあるとか、そんなこんなもあるようです。 また、少し有名な話ですが、排ガスのNOxを少なくするかススを少なくするかの二択なところがあって、日本ではNOxを少なくする基準なので沢山のススが出て、でもススは目に見えるので、これがディーゼル=きたない、と思われる一因になっているという話があります。 大量の黒い排ガスを出すトラックの後ろを走るときは、NOxは少ないはず・・と思うより三元触媒ぶっ壊れてるんじゃないか?と思ってしまうのは確かですがw

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://221616.com/car-topics/a_0000060506.html ずいぶん前から、採用されている。 ただ トラックやバスは、個人で購入することがなくて 情報が個人に降りにくい。 いや、なんかこの回答間違ってますね...ごめんなさい。 スカイアクティブは、エンジンのこの部品がすごい とかではなくて 軽量ボディーもそうだし シャシーも特別 トランスミッションも当然にそうで 部品が全部合わさって、総合的にあの性能。 エンジンだけをカローラに乗せても、そんなでもない。 なので トラックやバスには、使えない。 やっぱり、トラックにはトラックの バスにはバスのやり方をしないと。

• citytombi
回答No.2

トラックやバスでも、そういうエンジンの搭載は進んでします。 http://www.nissan.co.jp/NT450ATLAS/performance.html

• maiko0333
回答No.1

マツダはトラックやバスを作っていましたっけ? 当然重量(エンジンではなく、車体重量や荷物、人間の体重)によって エンジン使用は買えなければならない。 普通車で成功してもそのままトラックやバスには使えないのです。