• 締切済み

輸入車の大型トラック、バス

日本における大型トラック、バスといえば三菱ふそうや日野が 挙げられると思うのですが、日本においてメルセデスベンツやボルボなど 輸入車の大型トラックやバスはどれぐらいあるのでしょうか。 それらのサスペンションパーツやステアリングパーツを 海外輸入し、販売している企業もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

とくに大きな物はベンツやボルボが強いですね。 バスの安いのは、ヒュンダイが結構シェアを伸ばし始めている様です。 メルセデスは、ヤナセで扱って居ます。 ボルボは、UDで扱って居たと思います。(UDはボルボの傘下になって居たはずですからね)ヒュンダイはヒュンダイモータースで扱って居ます。 並行輸入ではありません。趣味で使われる程度の乗用車では無く、業務で使われる物ですから、部品供給体制などが整っていなければ使えません。 {部品がないから1週間修理に掛かります。」こんなことやったら、1週間その車が稼げないだけでなく、仕事は埋まって居ますので、損害賠償物の話になります。 ですから並行輸入の様な部品がいつ来るかわからない様な物ではだめなのです。 車を売る時に、正規輸入として、補修部品やある程度の部品まで一緒に輸入しておいておくくらいの正規代理店が無い物は売れません。 また、社外品などと言うのも基本的に有りません。 上に書いたのと同じでトラブルがあった時の損害賠償などそのバスやトラックを運行している会社は、多少安いからと言ってケチってその分トラブルになったらとてもじゃない位の賠償が発生するからです。 それぞれの正規代理店では部品としても扱って居るはずです。 ただし、ユーザーでもない人に対すて売るかどうかは判りません。

関連するQ&A

  • 大型トラック

    日野のプロフィア/UDのクオン/ふそうのスーパーグレート/いすゞのギガなどの大型トラックを自家用で白ナンバー登録するとしたらどれがいいですか? 条件としては壊れなくて丈夫でディーゼルエンジンの技術があり信頼できるトラックがいいです。 よろしくお願いします。

  • ふそうのバスのステアリングの違い

    三菱ふそうトラック・バス製の、 「エアロスター」(街中の路線バスタイプ)は、ステアリングホイールが 二本スポーク、ほぼ横一文字のような感じです。 ところが「エアロクイーン」「エアロエース」(観光・高速バス用)は、 乗用車のような4本スポークタイプのステアリングです。 (大型トラックも後者だと思います) なぜ違うのでしょう。統一した方が製造コストが安く済む と単純に思いますが。 ご存知の方いらっしゃいます?

  • 小型トラックの値段

    三菱ふそうや日野・いすゞなどの 小型トラックはいくらぐらいするのでしょうか サイトには値段が書いてありません ご回答よろしくお願いします

  • ベンツやボルボのトラック

    街中でたまにベンツのアクトロスやボルボの トラックを見かけます。乗用車と同じで いすゞや日野など国産メーカーに比べて 本体価格も高めで整備費も余計にかかる わけですよね。特にトラックなんて見栄より コストが最優先されると思うのですが。 運送屋がボルボやベンツを採用する理由って なんですか?

  • ベンツとBMVの社風の差

    欧州に行くと、ベンツのバスとかトラックとかいろいろありますね。つまり、日本では高級乗用車のイメージが強いメルセデス・ベンツは、自動車の総合メーカーなのですよね。丁度トヨタと日野自動車が合わさったような。対してBMVのバスやトラックなんてないですから?これは個人ユーザー向けのものしか作らないメーカー。 日本では単に対比させて似たようなメーカーに思われる?と思うのですが、大分社風や姿勢が違うと思います。実際のところどうなのでしょうか? それと、何で日本では「メルセデス」といわずに「ベンツ」(逆になぜ欧州では「ベンツ」と言わない)と言うのでしょうか?

  • 日本のトラックメーカーの特徴

    お世話になります。国産普通トラックメーカー各社を勉強中です。 日本の普通トラックメーカー4社あります。 日野、いすゞ、三菱ふそう、UD これら4社の特徴などありましたら 教えてください。

  • 日野自動車と三菱ふそうトラックが経営統合って?

    日野自動車と三菱ふそうトラックが経営統合って、そんなに驚くようなニュースなんですか?

  • ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。

    ベンツのバスやトラックを運転された事のある方、乗り心地はどうですか。 メルセデスベンツではなく、ダイムラーベンツのトラックって、運転者の乗り心地はいかがてしょうか。 バスの乗客としてではなく、実際に運転された事のある方にお伺いしたいです。

  • 高速路線バス(夜行高速バスも含む)

    最近、高速路線バス(夜行高速バスも含む)を利用しておりますが、 7速MT車に当たる日もございます。三菱ふそうには6速仕様までとなっておりますが、 いすずや日野には7速仕様の設定もあるようです(三菱ふそうの46人乗り仕様になります)。 ちなみに、私は日野の46人乗りの7速仕様によく利用します(岩手県北バス=岩手県・盛岡市本社)。 将来的には、8速以上のMT車の登場もございますか? わかるようであれば、お願いします。

  • 大型トラックの運転手に質問です。

    大型トラックの運転手に質問です。 大型トラックの新型車ラッシュですがHINOプリフィア、FUSOスーパーグレード、UDクオン、ISUZUギガの4社ならどのメーカーがオススメですか? オススメ理由を教えてください。 FUSOは三菱FUSOの悪いイメージが付いていて社会イメージが最悪なのでなしとして、UDも日産自動車のエンジンは馬力がなくてトルクがなくスカスカなのでこれもないとして、日野自動車の大型トラックかいすゞの大型トラックの二択なんですがどちらがお勧めか教えて欲しいです。 大型トラックの運転手に質問です。