• 締切済み

輸入車の大型トラック、バス

日本における大型トラック、バスといえば三菱ふそうや日野が 挙げられると思うのですが、日本においてメルセデスベンツやボルボなど 輸入車の大型トラックやバスはどれぐらいあるのでしょうか。 それらのサスペンションパーツやステアリングパーツを 海外輸入し、販売している企業もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

とくに大きな物はベンツやボルボが強いですね。 バスの安いのは、ヒュンダイが結構シェアを伸ばし始めている様です。 メルセデスは、ヤナセで扱って居ます。 ボルボは、UDで扱って居たと思います。(UDはボルボの傘下になって居たはずですからね)ヒュンダイはヒュンダイモータースで扱って居ます。 並行輸入ではありません。趣味で使われる程度の乗用車では無く、業務で使われる物ですから、部品供給体制などが整っていなければ使えません。 {部品がないから1週間修理に掛かります。」こんなことやったら、1週間その車が稼げないだけでなく、仕事は埋まって居ますので、損害賠償物の話になります。 ですから並行輸入の様な部品がいつ来るかわからない様な物ではだめなのです。 車を売る時に、正規輸入として、補修部品やある程度の部品まで一緒に輸入しておいておくくらいの正規代理店が無い物は売れません。 また、社外品などと言うのも基本的に有りません。 上に書いたのと同じでトラブルがあった時の損害賠償などそのバスやトラックを運行している会社は、多少安いからと言ってケチってその分トラブルになったらとてもじゃない位の賠償が発生するからです。 それぞれの正規代理店では部品としても扱って居るはずです。 ただし、ユーザーでもない人に対すて売るかどうかは判りません。