• ベストアンサー

高速路線バス(夜行高速バスも含む)

最近、高速路線バス(夜行高速バスも含む)を利用しておりますが、 7速MT車に当たる日もございます。三菱ふそうには6速仕様までとなっておりますが、 いすずや日野には7速仕様の設定もあるようです(三菱ふそうの46人乗り仕様になります)。 ちなみに、私は日野の46人乗りの7速仕様によく利用します(岩手県北バス=岩手県・盛岡市本社)。 将来的には、8速以上のMT車の登場もございますか? わかるようであれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

8速以上の必要性は無いと考えます。 絶対に無いとは言えませんが開発費が必要なので現時点では現行のままでいくでしょう。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (1)

• fs64vvz
回答No.2

長年トラック運転手をしてきた者です。つい最近まで陸送のバイトもしていました。 どんな車が売れているか、今後どうなりそうか、陸送やってるとある程度分かるのでその実感としての私見になりますが・・・。 トラックやバスはどんどんATが普及しており、ふそう、日野、UDのトラック、少なくともいわゆるハイウェイカーゴタイプは12速ATの方が多くなってきています。 (蛇足ですがいすゞのスムーサーATは業界では乗りにくいと人気がなく、いすゞは未だに大型ではMTの方が売れている様子です) ダンプやトラクター(トレーラーヘッド)の場合は重量のこともありAT率は低めでミッションも専用のものが多いです。 バスの場合貨物ほどの重量積みませんし、高速バスであれば高速域の走りやすさの方が重視されますからまだそんなにギア数の多いATは搭載されてませんが、やはり昔より新車の出荷では増えています。燃費のこともあるんじゃないでしょうか。 そう考えるとギアを増やしたMTを載せるよりは運転手の疲労軽減の面から考えてもATにしちゃった方がメーカーとしても売りやすくなるのではと思います。 ただ、上手な運転手の運転だと大型車に搭載されるATよりはMTの方が変速ショックが少ないのも事実。貨物でさえ、ATが実用化され始めの頃は「荷崩れする」と嫌われていたのです。 ここら辺が人を載せるバスであるため、以前はやはり「下手くそだと思われる」のが嫌、というのでバスの運転手さんからはATは非常に人気のないものでした。 今は変速ショックの少ない機構の開発が進み、貨物車用ATも日進月歩で扱いやすいものになっています。 ですので、やはり自分の感想では8速MTの開発よりAT化へのシフトの方が現実的ではと考えています。 個人の意見ですみませんでした。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。