• ベストアンサー

高速路線バス(夜行高速バスも含む)

最近、高速路線バス(夜行高速バスも含む)を利用しておりますが、 7速MT車に当たる日もございます。三菱ふそうには6速仕様までとなっておりますが、 いすずや日野には7速仕様の設定もあるようです(三菱ふそうの46人乗り仕様になります)。 ちなみに、私は日野の46人乗りの7速仕様によく利用します(岩手県北バス=岩手県・盛岡市本社)。 将来的には、8速以上のMT車の登場もございますか? わかるようであれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

8速以上の必要性は無いと考えます。 絶対に無いとは言えませんが開発費が必要なので現時点では現行のままでいくでしょう。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

長年トラック運転手をしてきた者です。つい最近まで陸送のバイトもしていました。 どんな車が売れているか、今後どうなりそうか、陸送やってるとある程度分かるのでその実感としての私見になりますが・・・。 トラックやバスはどんどんATが普及しており、ふそう、日野、UDのトラック、少なくともいわゆるハイウェイカーゴタイプは12速ATの方が多くなってきています。 (蛇足ですがいすゞのスムーサーATは業界では乗りにくいと人気がなく、いすゞは未だに大型ではMTの方が売れている様子です) ダンプやトラクター(トレーラーヘッド)の場合は重量のこともありAT率は低めでミッションも専用のものが多いです。 バスの場合貨物ほどの重量積みませんし、高速バスであれば高速域の走りやすさの方が重視されますからまだそんなにギア数の多いATは搭載されてませんが、やはり昔より新車の出荷では増えています。燃費のこともあるんじゃないでしょうか。 そう考えるとギアを増やしたMTを載せるよりは運転手の疲労軽減の面から考えてもATにしちゃった方がメーカーとしても売りやすくなるのではと思います。 ただ、上手な運転手の運転だと大型車に搭載されるATよりはMTの方が変速ショックが少ないのも事実。貨物でさえ、ATが実用化され始めの頃は「荷崩れする」と嫌われていたのです。 ここら辺が人を載せるバスであるため、以前はやはり「下手くそだと思われる」のが嫌、というのでバスの運転手さんからはATは非常に人気のないものでした。 今は変速ショックの少ない機構の開発が進み、貨物車用ATも日進月歩で扱いやすいものになっています。 ですので、やはり自分の感想では8速MTの開発よりAT化へのシフトの方が現実的ではと考えています。 個人の意見ですみませんでした。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 高速路線バス

    最近、高速バスに乗っていてわかったのですが、岩手県北バス(本社=岩手県・盛岡市)では、バックアイカメラモニターをつけたまま運転する乗務員がおりますが、中にはバックアイカメラモニターを消す乗務員の方もいるようです。他のところ(秋北バス=秋田県・大館市 本社)では、全員 バックアイカメラを消して運行しておりますが、付けたままで良いのか、消したほうがいいのか、最前列に座っていて気になりました。 ご意見お願いします。

  • 岩手県交通(一般路線バス)

    おはようございます。 私は、以前 岩手県交通の路線バスに乗車したことがあります。 2019年頃から、車体がグリーン色にしたバスになります。 何と、そのバスはEV車になっていました。 何回かそれに当たりましたが、モーターで静かでした。私が乗った路線は、イオン南盛岡線(盛岡駅〜イオンモール盛岡南)になります。最近では、1部 担当路線が拡大しているようです。 皆様のところでも岩手県交通と同じEV車になっているところもございますか? ちなみに、11月19日に☎で問い合わせてみたところ、同じ岩手県の岩手県北バスでも宮古市が担当しているところでも1台だけですが、EV車の路線バスが活躍しているそうです。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「高速ツアーバス」ではなくて「高速路線バス」

    危ない高速バスを見分ける方法として、「路線バス」を選ぶといいと聞いたのですが、 「高速(夜行) 路線バス」などで検索しても、「高速ツアーバス」がでてきてしまいます。 なんという言葉で検索すれば、ツアーバスでない高速バスがでてくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高速夜行バスについて

    ゴールデンウィークに(埼玉県の春日部市から三重県の伊勢市)の方に行きたいのですが、できれば長く滞在したく、高速夜行バスを利用したいと思っているのですが、高速バス自体初めて利用しようとしています。『どこの会社の高速バスがいいのか』、『どこが一番簡単に行けるか』、『どう行くのが一番早いのか』などが知りたいです。 高速夜行バスでなくても、長く滞在できるようにできるだけ早く三重県のほうに着くものでも結構です。 どなたか教えてください。できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 路線バス(高速用も含む)

    路線バス(高速用も含む)ですが、ハイブリッドカーもございますか? トヨタのプリウス用と同じ仕様になりますか?  教えて下さい。

  • 高速バスについて

    恥ずかしながら人生で初めてバスを利用します。 そこで初歩的なことから詳しいことまで高速バスについて教えてください。 来月の9/20日辺りに盛岡→仙台まで高速バスで行き、 仙台→名古屋まで夜行の高速バスで行く予定です。 そこで質問なのですが、高速バスを利用する際 事前にバスチケットを予約?購入?しておくものなのでしょうか? 当方、盛岡なので当日に盛岡→仙台行きチケットを購入しておけばいいのか それとも予約?するものなのか初歩的なことがわかりません。 それと仙台から名古屋行きのバスに乗るには やはり事前に購入しておかなければいけないのでしょうか? だとすると、いつ、どこで購入すればいいのか・・・。 下記のサイトは自分なりに調べたのですが購入などのことが さっぱり読んでてわかりません。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nagoya.html 説明不足でわかり難いかもしれませんが 詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 夜行高速バスについて

    静岡県に住んでいる30才の男です。 ここ最近、静岡県内でも夜行高速バスが走行するようになったため、よく利用するようになりましたが、若い方が多く乗っていらっしゃいますね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんにとって夜行高速バスの魅力は何でしょうか。 また、そこで初めて会った方とはどのような会話をすれば話がはずむのでしょうか。(もちろん、相手が寝ている時や眠たそうな時は話し掛けません) 御回答よろしくお願いいたします。

  • 最近の長崎バス

    久しぶりに長崎に行ったときに、長崎バスや長崎県営バスに乗ることがありました。 また、市内などであちこち見ましたが、長崎バスは三菱が走っている姿を見ることはありませんでした。 10年前は路線バスや高速バスで長崎バスの三菱車を見る機会がかなりあった様に思います。 また、大阪行きの夜行バスでも三菱車だったのを覚えています。 今回ですが、 県営バスは、空港の行き帰りもでしたが、三菱車をよく見ました。 長崎バスは、いすゞと日野の2社に絞ったのでしょうか。

  • 東京⇔岩手の夜行バス教えてください

    東京→岩手への旅行を計画しています。 (先日、仙台っていって間違えました…) 夜行バスで行きたいのですが、お勧めのバス会社ありましたら教えてください。 あちこち調べてみたのですが…東京⇔岩手は路線が少ないみたいで…。 うまく見つかりません。 寝やすく、料金ができるだけ安いところがいいです。 よろしくお願いします。

  • ツアー会社の夜行・高速バスは安全ではないのは何故?

    東京に行く際に初めて夜行バスを利用しようと思って色々調べていると、ツアーバス会社の夜行バス・高速バスは料金が安いけどトラブルが多いとか、何かあったときの対応が悪い、決まった停留所がないからダメだ、などという注意をよくよく見かけます。 トラブルとは具体的にどんなことで、対応が悪いというのもどういうことかイマイチわかりません。 逆に高速路線バスは安全(?)とは何が安全なのでしょうか? 具体的なことを教えていただきたいと思って質問いたしました。 (ツアーではなくて、仙台→東京駅などの移動だけの場合です) 調べているとツアー会社の夜行バスのほうがイス等の乗り心地は良さそうなのですが…。