• ベストアンサー

高速路線バス

最近、高速バスに乗っていてわかったのですが、岩手県北バス(本社=岩手県・盛岡市)では、バックアイカメラモニターをつけたまま運転する乗務員がおりますが、中にはバックアイカメラモニターを消す乗務員の方もいるようです。他のところ(秋北バス=秋田県・大館市 本社)では、全員 バックアイカメラを消して運行しておりますが、付けたままで良いのか、消したほうがいいのか、最前列に座っていて気になりました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

後ろが見えない、トラック運転手も同じだと思うのでバス運転手の経験は回送以外ないですが回答させていただきます。 乗用車と違い、バスやトラックは荷台やボディがあるため真後ろが死角になります。 乗用車ではバックミラーで見えるものが、見えないわけです。 ということは、後ろにぴったりくっついて煽ってくる車が見えないわけですし、頭を振ってバックする前にも後方の状況が分かりにくいわけです。 バックアイカメラがない時代には、左右にハンドルを切ったりしてミラーに映る後方の交通状況を確認したり、車庫入れ時に通り過ぎただけでは確認できないものがありそうな場合降りて行って確認するなり、観光バスならガイドさんに誘導してもらったりしたものです。 回りくどくなりましたが、バックアイカメラの画像を消すか消さないかは、その運転手の好みによります。 走行中もカメラ画像が見られれば、わざわざ左右に振れて後ろを確認しなくても後方に迫ってくる車があれば車線変更して道を譲ってあげることも簡単です。 その一方で、走行中はバックアイカメラの画像を消し、バック時のみ映すモードにする運転手さんも少なくないです。それは、余計な情報が入ってくるとうるさい、マイペースで運転したいという運転手さんです。 どちらが正解とは言えません。 バックアイカメラがない頃から運転手をやっている人もいれば、カメラがないと車庫入れ出来ないという人もいます。そんな中で自分が疲れないように自分なりに選択してるわけです。 運転手さんの癖や好みにより、事故がなければ結果オーライだと私は考えています。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考になったと思います。

関連するQ&A

  • 高速路線バス(夜行高速バスも含む)

    最近、高速路線バス(夜行高速バスも含む)を利用しておりますが、 7速MT車に当たる日もございます。三菱ふそうには6速仕様までとなっておりますが、 いすずや日野には7速仕様の設定もあるようです(三菱ふそうの46人乗り仕様になります)。 ちなみに、私は日野の46人乗りの7速仕様によく利用します(岩手県北バス=岩手県・盛岡市本社)。 将来的には、8速以上のMT車の登場もございますか? わかるようであれば、お願いします。

  • 岩手県交通(一般路線バス)

    おはようございます。 私は、以前 岩手県交通の路線バスに乗車したことがあります。 2019年頃から、車体がグリーン色にしたバスになります。 何と、そのバスはEV車になっていました。 何回かそれに当たりましたが、モーターで静かでした。私が乗った路線は、イオン南盛岡線(盛岡駅〜イオンモール盛岡南)になります。最近では、1部 担当路線が拡大しているようです。 皆様のところでも岩手県交通と同じEV車になっているところもございますか? ちなみに、11月19日に☎で問い合わせてみたところ、同じ岩手県の岩手県北バスでも宮古市が担当しているところでも1台だけですが、EV車の路線バスが活躍しているそうです。 もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夜行高速バス

    夜行高速バスに乗車したことがあるかと思います。私は、大宮や池袋に行く場合、秋北バス(本社=秋田県・大館市)の「ジュピター号」によく乗ります。もし、乗ったことがある方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高速バスのご案内

    神奈川県の平塚から岩手県の青森までいく高速バスってありますか? 発着駅は平塚と盛岡に近ければいいんで ちっとのことでも教えてください。 なるたけ詳しくお願いします。

  • ヒヤリ(高速バス)

    皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、質問させていただきます。 2021年12月31日ですが、ヒヤリハットに遭遇しました。 高速バス「みちのく号」(上り線)に1年半ぶりに乗車しましたが、9時45分の便(鹿角あんとらあ前)の話です。安代から東北道に入ったのはいいのですが、あえなくヒヤリしそうになりました。幸い、シートベルトしていたため何とかなりましたが、雪道だったこともあり、当時は速度規制も出てました。その便は、秋北バス担当(秋田県・大館市=本社)だったのですが、追い越し車線に入ったところであrなくスリップしそうになりそうでした。それでも、何とか盛岡駅前(西口)には無事に着くことができましたが、良かったと思います。 もう一つは、2022年1月1日の話です。仙台から「アーバン号」(13時発)に乗車したのはいいのですが、東北道の平泉前沢ICから北上江釣子IC間が吹雪のために通れなくなり、国道4号線を1部使用しました。到着(盛岡着)が本来の15時40分ごろから18時20分ごろになり、2時間40分遅れました。幸い、18時45分発の「みちのく号」(大館行)には何とか間にあいましたが、予定を大幅に変更するしかありませんでした。本当は同じ「みちのく号」でも、15時45分発の便に乗車することになっていましたが、狂ってしまいました。 皆さんも同じヒヤリ(高速バス)に遭遇経験したことがある方、いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台から国道4号線一関までの道路状況がしりたいです

    『仙台から国道4号線で一関までの道路状況、そして、可能であれば今後の見通し含めてしりたい』 です。 はじめまして。仙台市で1人暮らししている学生です。実家が岩手県盛岡市のため、帰りたくても帰れません。自家用車のガソリンが残っているとのことで、どのくらいもつかわからないのですが、出来るだけ詳しくお願いします。 お友達から 【仙台→盛岡】仙台→山形(県庁市役所前バス、900円)、山形→酒田(高速バス、2650円)、酒田→大館(電車、3570円)、大館→盛岡(バス、?円) の情報は入っていますが、一日で帰ってくるのは乗りつぐ関係で無理かもしれないという実家の判断で自家用車を考えている模様です。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • JRレールパスで山田線の代替バスに乗れますか

    今現在運行していないJR山田線の盛岡⇔宮古間、岩手県北バス社が山田・船越(106急行バス)としてバス運行していますが、海外からの旅行者が使えるJRパスを使って乗れますか。

  • 神奈川県から盛岡までの高速バスについて

    12月に岩手に行く事になりました。 私が住んでいる所は神奈川県なのですが、盛岡まで なるべく安い交通方法で行きたいと思ってます。 高速バスが一番安いのかと思うのですが、 行きは、深夜バスに乗ろうと思うのですが 帰りがどうしても、昼か夜までに到着する バスではないと間に合いません。 探してみてもみんな深夜バスで、見つかりません。 朝出発して夕方頃・夜でもいいので 着く高速バスはあるのでしょうか?

  • いわて花巻空港からJR花巻へのバスは?

    6月に岩手県へ旅行する予定です。 大阪から飛行機でいわて花巻空港に行き、 1日目は花巻市の宮沢賢治関連施設をめぐるつもりなのですが、 花巻空港からJR花巻駅へ行くバスはないのでしょうか? 空港から盛岡駅前へ行くバスはわかったのですが・・・。 いったんそのバスで盛岡に出てからJRで花巻へ行かなければいけないのでしょうか? 「岩手県交通」のHPを見てもむこうの詳細な地理がつかみにくいため、いまいちわかりません。 ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。 (ちなみに免許は持っていないのでレンタカーは借りられません。)

  • ディズニーランドに高速バスで行きたいのですが…よいツアーがみつかりません

    私は高速バスでディズニーランドに行きたいと思っています。今月の21日頃に出発したいと思っています。 岩手県奥州市になるべく近いところから乗りたいと思っているのですが、なかなかツアーが見つかりません。せめて、水沢ICから乗れるバスツアーは無いでしょうか?