• ベストアンサー

夜行高速バスについて

静岡県に住んでいる30才の男です。 ここ最近、静岡県内でも夜行高速バスが走行するようになったため、よく利用するようになりましたが、若い方が多く乗っていらっしゃいますね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんにとって夜行高速バスの魅力は何でしょうか。 また、そこで初めて会った方とはどのような会話をすれば話がはずむのでしょうか。(もちろん、相手が寝ている時や眠たそうな時は話し掛けません) 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>また、そこで初めて会った方とはどのような会話をすれば話がはずむのでしょうか。 もし、こういった”出会い”をお望みなら、夜行高速バスはやめておいた方がいいです。みんな、次の日早起き必要で、早く寝たい人ばかりですから、周りで話されると迷惑ですし、話しかけられて、長話になっても迷惑ですし、乗ったら、さっさと寝ましょう。 出会いをお望みなら、青春18きっぷ が使える時期に、鈍行旅行した方がいいと思います。 夜行バスの魅力は、格安で東京とか遠くに行けて、朝から動けるのでホテル代が節約できることに尽きます。=時間があってもお金がない若年層の方には、非常に人気があります。 

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに回答者様が仰るとおり、既に寝ている方が大半でした。

その他の回答 (9)

• yuyuyunn
回答No.10

こんばんは 夜の移動なので 翌日から時間が丸々使えること 安いこと 寝ているので話が弾んだことはありません 昼便でも本を読んでいたり景色を見ていたりするので 話しませんね 唯一、イスを倒していて 後ろの座席の人がガンガンイスを叩いたりしているときに 「すいませんやめてもらえますか?」程度の会話はしますが

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにその通りでした。寝ている方が大半だったため会話は避けました。

• toruchan
回答No.9

やはり、「時間が有効に使えて安い」ことでしょうか。 時間は貴重ですし、金銭はもっと貴重です。 あと、会話は「ご法度」です。特に夜行は迷惑です。 これは東海道昼特急のような超長距離昼行バスでも、あまり見知らぬ人に喋りかけないほうが良いかと思います。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、他の回答者様が仰るとおりでした。そのため会話は避けました。

• grindcore
回答No.8

安いことです。 また、早朝に到着しますので、時間がフルに使えます。 私は、車内でも熟睡できますので、疲れも殆どありませんね。 ただ、乾燥していたり、トイレも狭かったり、車内の移動も狭いなど、 デメリットもありますが、それを補って余りある魅力があります。 車内の会話ですが、夜行バスという性格上、ご法度です。 話しかけられる方も、迷惑ですし、周りの人も迷惑です。 友人同士でも、会話は最小限に。 特に、最後の乗車地を過ぎたら睡眠時間なので、静かにしましょう。 ヘッドホンの音漏れも気をつけないといけません。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにそうですね。夜は寝ている人が大半でした。 そのため会話はすべきではないと実感致しました。

• hiro0129
回答No.7

魅力はやはりリーズナブルな値段ですね。 新幹線の3分の1以下で移動出来るというのがかなりのメリットでしょう。3列シートなら東京ー大阪はだいた8000~9000円くらいですが、4列の補助席となると2100円という破格ですから。 会話はみなさん言うとおり、話しておられる方は皆無です。消灯されますし、周りも翌朝は朝早くから仕事なり旅行なりあるので寝たいという人が多いですよ。 夜行なんで寝る人がほとんどですけど・・・

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、他の回答者様が仰るとおりでした。そのため会話は避けました。避けて正解でした。

noname#17154
noname#17154
回答No.6

着いてその日が丸一日使える、帰る日もぎりぎりまで繁華街にいられる、乗り換えないで目的地につける・・などでしょうか。 もちろん料金が安いことがいちばんのメリットですが。 夜行バスでは基本的に会話はありません。 前後の人にも迷惑ですから。 隣の人とわざと離れるように、2列ー2列ではなく、あいだに通路の入った全部で3列のほうが料金も高いのはそのほうが好まれるからです。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにそうですね。寝ている人が大半でした。そのため会話は避けました。

• etluv
回答No.5

確かに値段は安いです。朝早くに現地に着くこともメリットです。 でも正直、疲れますよ…。 以前乗ったことがありますが、逆に眠れませんでしたね。 席が狭いということもありますし、車酔いの方にはお勧めできません。 あと初めて会った人と話がしていたら、周りの迷惑になると思いますよ? 出会いを求めているのなら、昼間がベストではないかと思われます。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにそうですね。夜は寝ている方が大半でした。

回答No.4

新幹線などより安いこと。 それと現地に着いてすぐに行動に移れるのでホテル代が 一泊分うくことです。 ヘッドフォンで音楽聴いてますので会話はしません。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、移動しながら眠る事が出来て料金が安いのは大きな魅力ですね。 また、車内は寝ている方が大半でした。

noname#21015
noname#21015
回答No.3

やっぱり、お値段が安いことですね。 あとは、自分の行きたい地域の近くまで行ってくれることが何よりも便利です。 私は、音楽を聴いているので他の乗客とは話はしませんけど。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 料金が安い上に、移動しながら寝れるのは大きな魅力ですね。 また、車内は寝ている方が大半だったため、会話は避けました。

• biwako1215
回答No.1

夜行バスの魅力は何と言っても安いことですね。 最近は夜行ツアーバスが人気ですね。 東京大阪間など、メッチャ安いので大人気です。 夜行バスですので、会話はなし、です。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそうでしたね。先週の金曜日に夜行高速バスに乗りましたが、既に寝ている方がいらっしゃいましたので、話すものではないと実感致しました。