• 締切済み

『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

みんなの回答

noname#151730
回答No.6

>免許取得20年近くになるけど、「常用車」という単語を初めて聞きました。 でしょうね。私は30年ですが、日常会話では出てこないでしょう。業界での言葉ですから。 仕事で使う白ナンバー(個人所有)のことを「常用車」、個人的プライベートでしか使わなければ自家用って言ってます。 参考まで。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。 参考になりました。 ちなみに本人が出てきたので、単純に個人の認識の違い・思い込みと判明しました。 この場をお借りして、回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。

noname#147110
回答No.5

一応 エアロクイーンやセレガは両方共 トラックではなくて 乗用車ですから

回答No.4

あの~ 私 トラックを乗用車とは何処にも書いてないよ

• kaitaiya
回答No.3

まあ、乗用登録で普通免許で運転可能(11人乗り以下)がスタンダードかと バスも「大型乗用」ですから間違いではないですが(爆) >実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 ・・・・・・・そのぐらい発想の転換が必要なやり取りだったんじゃ?

CBkochann
質問者

お礼

発想の転換?

回答No.2

言葉の取り方ですが、一般的には「乗用車」とは自家用車を指すと認識しています。 ただ、職種ではトラックでも乗用としているところもありますね。 たとえば、農業、漁業では軽トラックや2トン程度のトラックでも乗用車です。 個人レベルで常に乗るって事で「常用車」って言われますね。誤字ではないですよ。そのままです。 >「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 「常用車なら・・・」の意味ではなかったですか?

CBkochann
質問者

お礼

>「常用車なら・・・」の意味ではなかったですか? 免許取得20年近くになるけど、「常用車」という単語を初めて聞きました。 「常用漢字」の「常用」と同じ使われ方なんでしょうけど。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

乗用車の対になるのは貨物車ですね。 だから、トラックはどう考えても乗用車じゃない。 ふつうは、乗用車というとセダン~ミニバン~ワゴンあたりをいいますね。 軽乗用車を含む場合もあります。 ただ、車の種類分けとしてではなく、「自家用車で」という意味でとらえるひともいたり、場面場面で捉えられ方が変わりやすい言葉でもあります。

CBkochann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も同じ受け止め方です。 >ただ、車の種類分けとしてではなく、「自家用車で」という意味でとらえるひともいたり、場面場面で捉えられ方が変わりやすい言葉でもあります。 たしかに、貨物車を自家用車として使っている方はいますよね。 おかしいなー(苦笑) 質問自体は、『一番高いクラッチ付MTはなんですか?』で、その方は、最初は「消防車」って回答して、 私が補足で「乗用車でお願いします」としたら、「乗用車なら…」と、トラックとバスを挙げたので(悩)