• ベストアンサー

観光バスかトラック

転職をしようと思い、就活をしました。大手路線会社(トラック)と観光バス会社の二社より内定を頂きました。(共に運転職) 大手路線会社は東証一部に上場しており業界の方ならだれでも知っている会社で、給与や福利厚生などは申し分なく、正社員の求人も滅多に無く選考も厳しかったです。 観光バス会社も業界ではそれなりに名の通った会社ですが、給与や福利厚生めんでは路線会社には遠く及びません。 私は昔から観光バスの運転手になるのが夢でした。 皆さんは、夢と現実のどちらを選びますか? ちなみに、観光バスの運転手も贅沢をしなければ十分に暮らしていける給与です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活して行けるのであれば、私は夢を取りますね。 好きな事のためなら、嫌な事があっても我慢できますし、仕事そのものが楽しいというのは 理想的です。 お金を貯めて、他にやりたい事があるならともかく、将来の安定よりも今の充実した毎日を 選びます。

suikadorobo
質問者

お礼

大変参考になるご意見有難うございました。 明日、観光バス会社に連絡を取ります。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

福利厚生の事より、成りたかった職業に勤務出来るなら長く続ける事ができると考えます。

suikadorobo
質問者

お礼

有難うございます。

• makookweb
回答No.4

現実を選んだ方が良いですよ。 迷ってるって事は、あなたの夢ってのは、その程度のもんだったって事ですから。 収入も不安定で家族が路頭に迷うかもしれない、それでも諦められない、どうすればいいんだ・・・ ってなら別ですが。 贅沢しなければ十分暮らしていけるけど、あっちの方が待遇いいしなぁ~、どうしよっかなぁ~。 って程度でしょ。

suikadorobo
質問者

お礼

あなたにしてみれば、その程度の夢ですが・・・・?

回答No.3

採用担当者です。 >大手路線会社は東証一部に上場しており >業界の方ならだれでも知っている会社で、 >給与や福利厚生などは申し分なく、 >正社員の求人も滅多に無く選考も厳しかったです。 それはまあ、路線会社でトラックも よく見かけるでしょうから 誰でも知っているでしょう。問題は内情ですね。 そこに入ったと言えば自慢できるし 誇りを持って働けるし、ご両親も安心・喜ぶ・親孝行できるでしょう。 一般的に佐川急便はハード。 通信販売やネットショッピングの増大で 長距離ドライバーは休憩もろくに取れず 事故が増えていますよね。 今後もこの傾向は強くなります。 観光バス、人とのコミュニケーションは少なめ その土地のことを詳しく知っていれば適性はあるでしょう。 観光需要は波が大きいです。 大震災で東北などは観光業が多くつぶれました。 温泉偽装騒動などもありましたよね。 今後は中国人観光客が多い観光地なら安心ですね。 大規模電気店があるような都会・アウトレットモールは中国人が多いです。 質問者様の地域の観光事情はいかがでしょうか。 観光バスも悪くないと思います。 地域によりけりです。

suikadorobo
質問者

お礼

有難うございます。 佐川急便の運行は全て下請けであり、自社便は走りません。 その他の会社も(大手)は自社では走らず、傭車で賄っております。

• shorinji36
回答No.2

夢と現実は違うかもしれませんよ。 あるドライバーが言っていました。人の命と荷物とでは重みが違うと。

suikadorobo
質問者

お礼

有難うございました。