• ベストアンサー

大型トラックやバスに搭載されている補助ブレーキのリターダを乗用車に取り

大型トラックやバスに搭載されている補助ブレーキのリターダを乗用車に取り付けることはできないのですか? リターダ社のホームページを見たら、メリットが多そうですが、そんなにいいものなら、オプションなどで取り付け可能な車って販売されているのですか? もし、リターダがだめなら、排気ブレーキならどうなんでしょうか? これなら、2tトラックにもついているので、ディーゼルのミニバンなどでも付けられそうな気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大型バスの乗務員です。うちのバスにもリターダ付きがありますが、急坂の下りくらいしか使わないですよ。そもそもリターダ自体ないバスも多いので、使わない運転ができることが基本です。また排気も、凍結時、降雪時には、後輪のみがロックしてしまいスリップの原因となるので使いません。 あくまで、フットブレーキ容量の温存と、ブレーキの長持ちというのが存在意義です。 リターダですが、作動時と解除時に結構なショックがあるので、重量物を運ぶトレーラーには有意義であると思いますが、ショックを嫌う、バスには、使い勝手が悪いです。そんな理由で、実際の乗務でもリターダまで使うことは、通常はあまりないです。まあ、会社、乗務員によっては違いますので一概には言えませんが。 国産バスでは一部のAT車を除き、普通は、リターダはオプションで、値段も上がるので、リターダ付きのバスは、実はそんなに多くないと思います。リターダの恩恵があるのは、作動時のショックを気にせずブレーキ能力が必要な重量物搬送車だけだと個人的には思います。     あと、構造上ディーゼルのバンに排気ブレーキは付きます。ただ、排気の効きは、排気量に比例しますので、3LエンジンATでは、ほとんど効かないと思われます。さらに排気弁が増えたことにより、故障や点検する部位ばかり増え、ある程度の大きさからでないと排気ブレーキに関してもメリットはないです。  結論として、乗用車は、フットブレーキだけで充分です。 ついでに言うとリターダユニット自体結構大きいので、乗用車に乗せる場所はないですよ。  最後に、総重量で、大型バスで20t近く、重量トレーラーでは50t それに比べ乗用車は1tくらい大型車でもせいぜい2t近く 総重量だけ見ても乗用車に取り立てて補助ブレーキが必要ないことがお分かりいただけるかと思います。   

negibouzu
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。たいへんよくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういった補助ブレーキが必要な車というのは、 要求される制動力を主ブレーキだけで補うには少々荷の重い車であり、 乗用車レベルではそういう面の問題がないので、必要がないんですね。 あとは、大型車のエンジンはエンジンブレーキの効きが弱く、 どうしても補助ブレーキが必要という側面もあります。 まあハイブリッド車なんかは回生ブレーキが 実質的にそういうリターダー的な役割も持っていたりしますが。

negibouzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

リターダや排気ブレーキ等の補助ブレーキは、貨物車だから必要になります 乗用車には通常のブレーキで十分ですから、わざわざ重くて大きくてコストアップになる補助ブレーキを取り付ける必要は無いでしょう オプション設定しても、誰も買わないでしょうね

negibouzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。リターダは、重いのですね。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

 メリット無いです リターダがデカい、搭載する場所が無い、搭載したら室内が狭くなる、車両重量が重くなる、重くなるからブレーキの強化をしなくてはいけない、燃費が悪くなる、etc. 小型車には全てデメリットになります。

negibouzu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。重くてデカくて搭載する場所がないなら、誰も付けませんよね。

関連するQ&A

  • バスの補助ブレーキとは?

    たまにバスの後ろを走っていると、テールランプの近くに「補助ブレーキ作動・・ランプ点灯します」みたいなことが書かれていますが、(1)バスの補助ブレーキってなんなのでしょうか? 自分はたまにトラックを運転しますが、運転席にはエキゾーストブレーキと書いてある排気ブレーキが着いています。 これを使うとエンジンブレーキのような効き方になりますが、バスにもこれがついているのでしょうか? (2)会社のトラックを運転している職人さんは、排気ブレーキを使うと燃料の減りが早いとか言っていましたが、そうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型バスにサイドブレーキは?

    スキーバスの大事故ではサイドブレーキのことを一言も聞か ないのですが、付いてないのでしょうか。 昔、大型免許取得時はトラックでしたが付いていました。 なお、排気ブレーキとはどういうものですか。

  • 大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着

    大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って いるHPご存知ではないですか? 乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。 お願いします。

  • 輸入車の大型トラック、バス

    日本における大型トラック、バスといえば三菱ふそうや日野が 挙げられると思うのですが、日本においてメルセデスベンツやボルボなど 輸入車の大型トラックやバスはどれぐらいあるのでしょうか。 それらのサスペンションパーツやステアリングパーツを 海外輸入し、販売している企業もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型トラック エキゾーストブレーキ音を変えたい

    昔に排気ブレーキの後にピューーーとゆう笛のような音をさしたトラックを見かけましたが、あの音を出したいのですがどのようにすればよいのですか?ジャバラホースが必要なのは知っているのですが使い方が分かりません。後 大型トラックの面白い改造方や役立つ物とか豆知識を教えて下さい。参考HPでもかまいませんので・・・

  • 大型トラック、バスなどの排気ガス

    ちょっと気になったので質問します。最近の大型トラック(15リッター位)の排気ですが、触媒などのせいか、余り黒煙を出す車が少なくなってきました。排気ブレーキをかけたときもあまり出ませんね。その装置が100万とも聞きましたが、いったいどう言うしくみになってるんでしょうか?最近の新車なら、構造が違っているかもしれませんが。軽油を燃焼させれば煙はでるのに決まってると思いますが。フィルター?は目詰まりしないのでしょうか? こちらの地方で灯油にマシン油まぜて乗ってるドライバーもいるみたいですが、その場合は、触媒などは効かないのでしょうか?ドライバーは、排気ガスと、スピードリミッタで頭いたいでしょうが・・・どしろうとですいません。

  • トラックやバスのホイールについて

    お世話になります。 ふと気付いたんですが、トラックやバスなど乗用車よりも大型な 車のホイールって、前輪が外側に出っ張ってて、後輪が内側に へこんでますよね?これってなにか理由があるんでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 観光バスのブレーキ

    軽井沢のスキーバスの事故で疑問なのですが、観光バスはフットブレーキだけでは止まれないのでしょうか? 一般乗用車だとブレーキがベーパーロック現象でもしない限りフットブレーキだけでも止まれますよね。 大型車の場合エアブレーキなのでベーパーロック現象もないし、フットブレーキが機能してたらエンジンブレーキのギヤ入れそこなってもいつか止まれないのでしょうか?

  • 国産車にはなぜディーゼルが少ないのか?

    欧州などでは主要車種にディーゼルエンジンが搭載されていることが多いようなのですが、最近の日本車ではディーゼルエンジンといえば大型トラックやバスなどしか思い当たりません。 日本メーカーの技術をもってすれば低公害なディーゼルエンジンを作り出すことも可能なのではないかと思いますが、なぜ欧州と同じように普通の乗用車用のディーゼルエンジンを開発しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大型トラック等に付いているジャッキーは何トン用?

    大型トラック 大型観光バス用に最初から備わっている。油圧ジャッキーがありますが、通常は何トン用が備わっていますか? 詳しい方、回答をお願いします。