• ベストアンサー

仕事について

以前このサイトで質問しています。 中途採用に対して即戦力として仕事が出来て当たり前という意見が 多かったのですが、未経験可で採用されています。 給料等の待遇も未経験なのでそれなりです。 職場では採用条件など知らないので私に直接苦情がかなり来ました。 一人前になるまで今は怒られながら頑張るしかないかなと思っています。 ただ仕事を教える気がないと思われる人が多いのが現状です。 アドバイス頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.2

ですから 職場の人は 未経験者でそれり見合った給料での採用ではなく 即戦力になる経験者を採用したと思っているから 今更仕事を教えるまでもないと思っているんだろう。 その誤解を解くため 職場の人にも 未経験者として採用され給料見も低いんですよと説明するのがいいと思うよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていますが納得していない人が多いです。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

愚痴を言っても仕方ない。教えてくれないならどうするか。自分で打開策を考えよう。 それと、人間関係をうまくこなせれば壁は打ち破れる。「人間関係を制する者は、仕事も制する」といっても過言ではない。体験で学んだ。仕事のコツは、ヒューマンリレーションの円滑性。頑張ってくれ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間関係はもう良くないので仕事で改善するしか ないかなと思っています。

• Cupper-2
回答No.3

仕事のやり方を教えてもらえないのなら、こちらから教えてもらいに行く。 あるいは他の人の仕事を見て覚える。 それでも分からない・教えてもらえなければ分からないのであれば上司に相談する。 ・・・それが普通なんじゃないかな。(個人的意見)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうしていきたいと思います。

• k-josui
回答No.1

> 仕事を教える気がないと思われる人が多い 甘えちゃいけない。 仕事とは人に教えられるものではなく、自ら覚えるものです。      教えてくれるのは学校まで、それ以降は自分で積極的に覚える。 職人の世界では「技術は教えられるのではなく盗むもの」なのです。 「盗む」とは見て覚える、それも教えて下さいと言って脇で見るのではなく、自分の仕事をしながらそっと盗み見るのです。 料理人であれば食べ残しを食べて、あるいは鍋にこびりついた料理を食べて味を覚えるのです。 間違っても手取り足取り教えてくれるものではないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記はやっていますが限界があるのではと思っています。