車のマニュアルモードについて

このQ&Aのポイント
  • マニュアルモードとは何か、AT限定でも使用可能なのか、そして質問者が困っているギアに関して解決策はあるのかをまとめました。
  • 父の車がマニュアルモードかどうかについて質問していましたが、マニュアルモードはAT限定でも使用が可能であることがわかりました。
  • 車のギアについての個人的な問題について解説し、マニュアルモードであるかどうかについてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のマニュアルモードについて

運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AT限定が運転できないのは「クラッチ」がある車だけです 貴方のおとうさんの車は「アクセルとブレーキ」の二つしかペダルが無いでしょ (パーキングブレーキのペダルは考えません) AT限定で運転できない車は、アクセル、ブレーキ、クラッチの三つのペダルがあります  

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

クラッチペダルが無ければ、AT車です。 >これが個人的に扱いづらく困っているのですがこのギアはマニュアルモードなのですか。 「マニュアル」ではなく「マニュアルモード」です。 前者は、クラッチと共にシフトレバーを操作しなければなりません。 後者は、クラッチ操作は不要で、自分の思ったギヤに入れればいいんです。 但し、ギヤには「適正な範囲」が決められているので、範囲外にしようとしたら、ATが従いません。 これは、誤操作による破損防止のシステムが働くからです。

• rpm243
回答No.8

駐車中とバックと超急勾配(自転車を乗って登れない程度を下る時) 以外は常時Dレンジ固定で使用の事 マニュアルモードはオモチャ

noname#198653
noname#198653
回答No.7

一般には、マニュアルモード付きのATといいます。 ステアリングの裏につければパドルシフトと呼ばれます。 マニュアルモードでの操作は、馴れないとぎこちなくなるので使わないほうがいいとおもいます。 ドライバーの気分の高揚のために作られた代物なのです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルモードを使わないって、 車の設定で簡単に変えられるものなのですか。 何分、父の車なので

• jack-a3
回答No.6

教習所でもらった教本を読み直してください。 まず、クラッチ操作がない(足のペダルがアクセルとブレーキしかない)車はAT車です。AT車のシフト操作はD(ドライブ)-N(ニュートラル)-R(リバース)が基本です。通常、前進するならDレンジに入れておけば、速度やアクセルの踏み具合に応じて車が勝手に最適なギアを選択してくれます。しかし、AT車であっても、車種によってはマニュアルモードというのがあり、運転者がギアを固定、あるいは任意のタイミングで変則できます。これが質問者さんがいうシフトレバー操作による4-3-2-1の変側です。 ここまではいいですか? で、AT車の場合、前進してるならDレンジに入れっぱなしでOKです。特に質問者さんの力量、経験値ではマニュアルモード操作はいらないです。そんな操作するヒマがあるなら、周囲の車や人の動きを観察し、自分が運転する車をアクセル、ブレーキ、ハンドルの3つで操作することに集中してください。立体駐車場を移動するくらいならDレンジのままで充分です。 アナタが運転している機械は人間の十倍以上の重さがあり、人が走る速さの十倍以上の速度で動いています。この機械にぶつかると簡単に人を殺すことができます。アナタが包丁を振り回すより簡単に殺人者になれる道具です。そのことを自覚してください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ教習所で急勾配の坂道はlowにいれると習ったので使っています。

ramu9999
質問者

補足

書き忘れましたが、車の危険性などは あなたに言われなくても分かります。 なぜ、この質問にわざわざそのようなことを書くのか意味がわかりません。

回答No.5

AT車→オートマチックトランスミッション MT車→マニュアルトランスミッション 上記をふまえて 先の回答者さんが触れていますが、AT限定はクラッチがあるか、ないかの違いです。 あなたの言うマニュアルモードとはAT車で走行状況に応じて細かくギヤチェンジが出来るタイプのことだと思います、だからマニュアルモードです、決してマニュアル車ではなく。

• nekonynan
回答No.4

道路交通法の定義では、  クラッチ操作が必要→マニュアル  クラッチ操作が不要→オートマチック(AT限定)  したがって、Lowは4段階などは、クラッチ操作が不要なのでAT限定で乗れます

回答No.3

追記。 ホンダでも、マニュアルシフトモードという言い方もあるみたいだ。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2005/02toki/2-6-07unten.html

回答No.2

>このギアはマニュアルモードなのですか。 メーカーによって呼び方が替わる。ホンダの場合、シーケンシャルモードとか言うらしい。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2002/2-untensurutoki/selectbar-sousa2-3.html 何度も言うけど、Lowに4段階有るのではないよ。

ramu9999
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 確かに2と1の場合はセカンドとローといいますから、そういう意味ではおかしいということですよね。 ただ教官がセカンドとかそういうギアでブレーキをかけるやつ、まとめてローという括りでおっしゃられることが多かったので、 言葉的にも伝わらないわけではないので使っていました。