車のマニュアルモードについて

このQ&Aのポイント
  • マニュアルモードとは何か、AT限定でも使用可能なのか、そして質問者が困っているギアに関して解決策はあるのかをまとめました。
  • 父の車がマニュアルモードかどうかについて質問していましたが、マニュアルモードはAT限定でも使用が可能であることがわかりました。
  • 車のギアについての個人的な問題について解説し、マニュアルモードであるかどうかについてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のマニュアルモードについて

運転についての質問をしていたら、 私が運転している車(父の車です)はマニュアルモードではないかという指摘があったため 別質問をたてさせていただきました。 一瞬私の免許はAT限定なのにと思いましたが マニュアルモードはAT限定でも大丈夫だそうですね。 父の車はホンダのセダンです。 車種に関しては不明です(現在HPに載っているセダンはハイブリッドのみで、それではないのは明らかです)。 購入してから5年は経っていないと思います。 ギアは P~Dまでは直線で、D→Lowが右に動かす形です。 Lowは4段階ありLowの数値は正面の速度計などのところの画面で確認する形です。 右に動かしてLowに動かしてからは、ギアを動かす場所が無く 同じ場所でカクカク動かすと、4→3→2→1となる形です。 これが個人的に扱いづらく困っているのですが このギアはマニュアルモードなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  AT限定が運転できないのは「クラッチ」がある車だけです 貴方のおとうさんの車は「アクセルとブレーキ」の二つしかペダルが無いでしょ (パーキングブレーキのペダルは考えません) AT限定で運転できない車は、アクセル、ブレーキ、クラッチの三つのペダルがあります  

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.9

クラッチペダルが無ければ、AT車です。 >これが個人的に扱いづらく困っているのですがこのギアはマニュアルモードなのですか。 「マニュアル」ではなく「マニュアルモード」です。 前者は、クラッチと共にシフトレバーを操作しなければなりません。 後者は、クラッチ操作は不要で、自分の思ったギヤに入れればいいんです。 但し、ギヤには「適正な範囲」が決められているので、範囲外にしようとしたら、ATが従いません。 これは、誤操作による破損防止のシステムが働くからです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

駐車中とバックと超急勾配(自転車を乗って登れない程度を下る時) 以外は常時Dレンジ固定で使用の事 マニュアルモードはオモチャ

noname#198653
noname#198653
回答No.7

一般には、マニュアルモード付きのATといいます。 ステアリングの裏につければパドルシフトと呼ばれます。 マニュアルモードでの操作は、馴れないとぎこちなくなるので使わないほうがいいとおもいます。 ドライバーの気分の高揚のために作られた代物なのです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルモードを使わないって、 車の設定で簡単に変えられるものなのですか。 何分、父の車なので

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.6

教習所でもらった教本を読み直してください。 まず、クラッチ操作がない(足のペダルがアクセルとブレーキしかない)車はAT車です。AT車のシフト操作はD(ドライブ)-N(ニュートラル)-R(リバース)が基本です。通常、前進するならDレンジに入れておけば、速度やアクセルの踏み具合に応じて車が勝手に最適なギアを選択してくれます。しかし、AT車であっても、車種によってはマニュアルモードというのがあり、運転者がギアを固定、あるいは任意のタイミングで変則できます。これが質問者さんがいうシフトレバー操作による4-3-2-1の変側です。 ここまではいいですか? で、AT車の場合、前進してるならDレンジに入れっぱなしでOKです。特に質問者さんの力量、経験値ではマニュアルモード操作はいらないです。そんな操作するヒマがあるなら、周囲の車や人の動きを観察し、自分が運転する車をアクセル、ブレーキ、ハンドルの3つで操作することに集中してください。立体駐車場を移動するくらいならDレンジのままで充分です。 アナタが運転している機械は人間の十倍以上の重さがあり、人が走る速さの十倍以上の速度で動いています。この機械にぶつかると簡単に人を殺すことができます。アナタが包丁を振り回すより簡単に殺人者になれる道具です。そのことを自覚してください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ教習所で急勾配の坂道はlowにいれると習ったので使っています。

ramu9999
質問者

補足

書き忘れましたが、車の危険性などは あなたに言われなくても分かります。 なぜ、この質問にわざわざそのようなことを書くのか意味がわかりません。

回答No.5

AT車→オートマチックトランスミッション MT車→マニュアルトランスミッション 上記をふまえて 先の回答者さんが触れていますが、AT限定はクラッチがあるか、ないかの違いです。 あなたの言うマニュアルモードとはAT車で走行状況に応じて細かくギヤチェンジが出来るタイプのことだと思います、だからマニュアルモードです、決してマニュアル車ではなく。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

 道路交通法の定義では、  クラッチ操作が必要→マニュアル  クラッチ操作が不要→オートマチック(AT限定)  したがって、Lowは4段階などは、クラッチ操作が不要なのでAT限定で乗れます

回答No.3

追記。 ホンダでも、マニュアルシフトモードという言い方もあるみたいだ。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2005/02toki/2-6-07unten.html

回答No.2

>このギアはマニュアルモードなのですか。 メーカーによって呼び方が替わる。ホンダの場合、シーケンシャルモードとか言うらしい。 http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2002/2-untensurutoki/selectbar-sousa2-3.html 何度も言うけど、Lowに4段階有るのではないよ。

ramu9999
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 確かに2と1の場合はセカンドとローといいますから、そういう意味ではおかしいということですよね。 ただ教官がセカンドとかそういうギアでブレーキをかけるやつ、まとめてローという括りでおっしゃられることが多かったので、 言葉的にも伝わらないわけではないので使っていました。

関連するQ&A

  • MT乗りがマニュアルモードCVT

    運転免許を取得してから、過去に2台MT車を乗り継いできました。 私は運転好きですが「特に速い車など要らない!運転操作が楽しければOK!派」です。 車の買い替えにあたり、そろそろAT車も検討しようと思い、ギャランフォルティスのCVT(マニュアルモード付)を試乗してきました。 というのも彼女がAT限定免許なので、将来家庭を持ち、1台体勢になった場合AT車が好ましいからです。 所有車を1台にするかは、まだ未定で、最悪は限定解除して貰うという手もありますが(笑) 試乗に際して、所詮はトルコンAT車であるが故、ダイレクト感の無さや、アクセルに対するレスポンスの悪さなどが懸念されましたが、思ったよりも良かったというのが率直な感想でした。 しかし、これで安易にAT車に乗り換えて満足出来るかどうか決めかねています。 不安要素としては・・・ (1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか? (2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか? (3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか? 等です。 特に経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗い

    僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗いたします。販売店などでいろいろ質問するのでございますが、最近は欧州車でも国産でもマニュアル車が異常に減ってるんですが、まあAT限定の免許の持ち主が増えているという傾向もあると思いますが、いくらなんでも増えすぎだと思うのです。私の場合はできれば高級車みたいなものはつけなくてものはいいのですが、小型車からスポーツカーまであたりにはできるだけATもマニュアルも選べるという仕組みにもう一度戻せないものでしょうか? ワーゲンもこのごろマニュアルモード付きのATばかりでマニュアルを一切輸入しようとしません。 マニュアルは運転の楽しみでもありますが、本来の操作の基本はマニュアルが限度だと思っているのです。 もし免許取立ての人がMTモードで運転を覚えている気になっているとすればそれは大間違いだと私は思うのです。マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います。それはその人の仕事の車がマニュアル車しかないとかクラッチのないマニュアルモードで覚えた知恵と足ですから感覚があるわけないとおもうのです。若者が飛びつく消費者が飛びつくためだけの車ではなく。若者が運転を覚えるための車を売ると言うのも大事な商売のひとつではないかと私は思うのです。 もしメーカー側の方がいらっしゃいましたら、もしそういう企画があるのか?もしないのであればそれはどうしてなのかを聞いてみたいのです。

  • オートマチック車をマニュアル車のように運転したとしたら、車に良くないでしょうか?

    こんにちは! 最近のガソリン代の値上がりに困ったとい話題をしていたら、私の知り合いが「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」と教えてくれたのですが、にわかに信じられません。 私の想像では、そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・根拠の無い素人の想像です。 本当の所はどうなのでしょうか?  教えてください、よろしくお願い致します。

  • マニュアルモードがあるクルマ選びで迷っています

    当方26歳の会社員で年収は300万ほどです。 現在100万円の貯金があり車の購入を考えております。 また左腕が動かしにくい身体障害三級です。 バイク事故で障害を受ける前はロードスターなどでサーキットに行ったりしててモータースポーツが好きでした。 障害になってからも趣味として続けたいのですが、mtは厳しいのでせめてマニュアルモードがあるクルマにしようと考えています。 ちなみに左腕は前習えもできないので、パドルシフトは厳しいです。 私が調べた中では… アクセラスポーツ インプレッサ 等が候補です。 疑問点としては、マニュアルモードのある車でもatとcvtがあると思うのですが、たまにスポーツ走行をする位でしたら、どちらが向いておりますでしょうか? また上記車種以外にフロアat.cvtのある車種はございますでしょうか? 絶対的な性能などは求めないので、出来たらなるべくタイヤ代が安かったり、無理なく維持出来る車が良いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • CVTでは無く、ATでマニュアルモードの車

    現在at車の購入を検討しております。 私は左腕に障害がありで前習えが出来ません。 ちなみに普通のATのゲート操作は可能です。 障害を負う前はNAロードスターでミニサーキットなどによく通っていました。 またモータースポーツを趣味にしたいのですが、目を三角にしてシャカリキに走る気は無く、たまに嗜む程度を考えております。 条件は以下です。 ・予算は150万円 ・新車中古車問わず ・排気量も問わず ・CVTでは無くフロアATでマニュアルモード付き ・セダンよりハッチバックが好み ・ガチガチのスポーツカーは不可 ・外車は維持費から考えていない ・タイヤを含め維持費が安い方が好ましい 上記の条件に当てはまる車はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マニュアル車は無くなるの?

    最近はAT車や電気自動車の普及でマニュアル車が少なくなってます… 左足でクラッチを踏みギアの切り替えをしながら運転するのが大好きなのです… いずれ電気自動車が主流になる時代が来ると思いますが、マニュアル車は、やっぱり無くなるんでしょうか?

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • 昔のATをマニュアルモードにする

    最近のATは「マニュアルモード」がついています 実にすばらしい機能です。 しかし、ひと昔前のオートマチックも、現在のように多段式ではないにしろ一応は電子制御ですよね。 割り込み配線、信号を流し込むこと とかで昔のATにもマニュアルモードを搭載できないでしょうか? お願いですから、最初から搭載されている車を買えとかはいわないでくださいね。 身もふたもないので。 ご回答よろしくお願いいたします。 

  • こんな自分にお勧めは車は?

    こんにちは。 免許を取って5年経ちました。節約に節約を重ねて、車買う分の貯金をすることが出来ました。 最近、車を買いたいなぁと言う願望が出てきました。 車の形がセダンです。駆動方式は4WDがいいです(北国に住んでいる為)。 ギアはMTよりATがいいです。今までATしか運転した事が無いので、自身ありません。 スポーティな感じを漂わせる車がいいです。 私がいいなぁと思ったのがレガシィB4です。インプレッサWRX?とかランサーエボリューションはATが無かったので残念です。 こんな私ですが、お勧めの車がありましたら、教えてください。 補足はします。

  • マニュアル車でギアチェンジするときに揺れるのはなぜ

    マニュアル車でギアをチェンジする際にカックンカックンと揺れるときがあるのですが、何故なんですか? 上手な人が運転するとATと変わらない人も沢山いますよね?