• 締切済み

昔のATをマニュアルモードにする

最近のATは「マニュアルモード」がついています 実にすばらしい機能です。 しかし、ひと昔前のオートマチックも、現在のように多段式ではないにしろ一応は電子制御ですよね。 割り込み配線、信号を流し込むこと とかで昔のATにもマニュアルモードを搭載できないでしょうか? お願いですから、最初から搭載されている車を買えとかはいわないでくださいね。 身もふたもないので。 ご回答よろしくお願いいたします。 

noname#135218

みんなの回答

• neko_2129
回答No.7

ちょっとご質問からずれているかもで申し訳ないのですが、 フロアにあるシフトレバーのD、3、2、L等を、 レバー操作では無くステアリング付近で操作することならば可能です。 レバーはただのスイッチに過ぎませんから、 配線を加工するなり頑張って工作加工すればパドルシフトにも出来るでしょう。 失礼しましたw

• Sasakik
回答No.6

仮に技術的に可能として・・・ECUのマップを書き換えるにしても、全くの新規になるだろうから、ン百万円ですめば安い方かな? だいたい、 >マニュアルモードということで >パドルシフト >もしくはティプトロニック、シーケンシャルシフトと呼ばれているやつです。 >最近の車にはついていますよね。 って、今でも一部車種に限られているし >ひと昔前のオートマチックも、現在のように多段式ではないにしろ一応は電子制御ですよね。 にしても、10年くらい前なら、まだ電子制御はトピックの部類で、主流は相変わらずの油圧制御だし・・・ 思い込みの激しい性格のようで、この件も「出来るはず」と決めつけているようだけど、単純に信号を割り込ませようとすると誤動作するのは目に見えているし、制御マップに手を付けとうとしても著作物だから改変はできないし、新規開発となると数百万円でも安い方だし・・・だいたい、こんなコトに付き合ってくれる技術者を探すだけでも幾ら掛かるかわかんないだろうな。

質問者

お礼

とりあえずどうも。 以前、回答いただきましたかね? なんと言う質問でしたか?

回答No.5

ECUの変速命令の信号(か制御マップ)を偽装するモジュールとかと、 MTモードで動かすスイッチのようなものがあれば理論上は出来るかもしれませんね。 でも、こういうECUの制御は複雑奇怪な上、 そういう電子制御化されたATは様々な部分から統合的に制御が監視されていますので、 ヘンに制御に介入してもフェイルセーフが働いたりしてかえってマトモに動かなくなるだけですね。 MTモード付きのATは相応にそれのための制御が追加されてますから。 ま、レバガチャでガマンしてください。 現行の対応ATに載せ換えるにしても、 そういうATが登場して以降のAT(・・・というかコンピュータ)はエンジン等との統合制御&ブラックボックス化が進んでますので、 1からミッションECUを書くとかしない限り載せたところで恐らくマトモに動作はしないでしょう。

質問者

お礼

なるほど・・・ まあ、ほかの方々もおっしゃっていますが それが現実ですかね。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.4

「一昔前」の車が何年式なのか不明ですが・・・・ また、「最近のATは『マニュアルモード』」このマニュアルモードが何を指すのかも不明ですが・・・・      10年以上前の車のATでも1.2.Dくらいは付いているはずです。 これを積極的に使えばよろしいかと・・・・ 「今時のAT」でもそんなに変わらないと思いますけど?

質問者

補足

マニュアルモードということで パドルシフト もしくはティプトロニック、シーケンシャルシフトと呼ばれているやつです。 最近の車にはついていますよね。

noname#67688
noname#67688
回答No.3

>割り込み配線、信号を流し込むこと とかで そんなレベルじゃないかと・・・

質問者

補足

もう少し具体的にお願いします。 否定の根拠を。

• TinyPine
回答No.2

車は型式で認定されています。 もし、可能だとして、貴方は型式変更に伴う手続き、及びその費用を支払う意思がおありですか?

質問者

お礼

値段によりますね。 設備はありますから。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

あえて言います。 「最初から搭載されている車を買え!」

質問者

お礼

はい